• 締切済み

定期をつくりたい

資格取得のため、一ヶ月と少し電車で通学します。都営三田線新高島平~巣鴨、JRで巣鴨~大塚間です。片道合わせて360円。 通学定期を作ることは可能でしょうか?週5日通います。

みんなの回答

回答No.5

通学期間から考えて難しそうですね。 駅の窓口で確認してもらうのが一番かとは思いますが、ダメもとの感覚で聞いてもらった方が良いかもしれません。 自分が通学定期を作った時は学生証の提示しか求められませんでしたが。

• newdays
回答No.4

学生証が出るか出ないかと、通学定期が購入できるかできないかは関係ありません。また、週5回通おうが週7回通おうが関係ありません。  すべては、JR・鉄道会社の認めた指定学校であるか、また認めた課程であるか否かによって決まります。  1ヶ月通う程度の課程であれば、まず無理です。  諦めてください。

• kousei2
回答No.3

そこが学校教育法に基づき文部科学省に何らかの学校として認可されているかJRの指定を受けていなければいけないのもそうなのですが、規則を細かく書くのは割愛しますが最低限1年程度通う学校でないと通学定期券は発行されていません。 通勤定期と回数券の利用をお勧めします。

回答No.2

通学定期に必要なのは学生証。 資格取得の上で、学生証を入手できるのであれば可能ですよ。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

資格取得の為に通う学校が学生証を発行してくれるのであれば通学定期を作ることができますが そうでなければ通常の定期になります。