• 締切済み

通学定期について

wスクールをするにあたり、定期が2枚必要になりました。都営新宿線の瑞江~新宿の間と、都営三田線の神保町~白山の間です。この都営同士の定期を一個にまとめることは可能でしょうか?また、他にいい方法があれば教えて下さい。(都営新宿線がメインで利用頻度は週5~6、都営三田線はサブで利用頻度は週2~3の予定です。)宜しくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.3

まず、ご質問にある「大学」と「専門学校」の両方が「指定学校」(通学に利用する鉄道事業者が指定してる学校)であり、それぞれの学校の在籍資格が通学定期券を発行できる場合、両方の通学定期券が発行されます。 通常は昼間と夜間など、時間的にそれぞれをずらさなければ困難な事例ではありますし、例えば専門学校において通学定期券を発売するのは「○○のコースを履修している者」のように限定されている場合も多いため、資格があるかどうかはご自身でお確かめください。 さて、都営地下鉄でご質問のような2区間定期券を発売しているということは、私はきいたことがありませんので、定期券売り場でご相談いただくのがよろしいでしょう。 通常はメインとサブの使い分けではなく、安くなる組み合わせとなります。ご質問の区間では、ご質問の2枚と「瑞江~白山」と「神保町~新宿」の2枚の比較となるでしょう。 定期券が2枚となる場合、磁気定期券で2枚の定期に磁気の処理をしてもらう(2枚使うときに出場する定期には入場記録がなく、入場に使用した定期は出場記録がないといった自動改札でのトラブルを防ぐための処理です)ことになります。 結局、質問者の方に ・専門学校の通学定期発行の資格があるか確認する(発行してもらえるコースなどに在籍しているかですね) ・次に都営地下鉄の定期券売り場で1枚で発売できるかご相談いただく という手順で実行していただくのがよろしいかと思います。 アドバイス的になって申し訳ありませんが、以上の感じで頑張って通学してください。 都営地下鉄には(JRもそうですが)通学定期券は一人1校までという制限はありません。ただし、先に述べたように、複数校在籍するは時間的に難しい場合が多いということはあります。

ns0801389
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、感謝致します。 申し忘れていましたが、大学は夜間で専門学校は昼間になるので時間的には大丈夫です。また、専門学校の方ですが確認した所、大学と同じような学生証が発行されるので大丈夫でした。回答者様のアドバイス通り、定期売り場の方に相談してみたいと思います。ありがとうございました^^

• wakko777
回答No.2

通学定期は、普通1つしか購入できないはずだが?

ns0801389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学の通学定期を利用しており、4月から認可されている専門学校に通う予定です。専門学校の方がメインになるのですが大学にも通うので2枚欲しく、かつ1つにまとめられたらいいなと思っていました。やはりどちらか1枚しか作れないですよね...。

• kuma-gorou
回答No.1

不可能です。 そもそも、通学定期は、鉄道事業者が認めた学校に限られ、自宅と学校の間を最も経済的かつ合理的な経路によらなければなりません。

ns0801389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学も専門学校も認可されている学校なので、2枚作れると勘違いしていました。無理なんですね。1つにまとめられる定期があれば経済的にも助かると思い質問させて頂きました。皆様の回答から、新宿線の定期のみ購入し、三田線はチャージして補って行こうと思いますm(_ _)m