• 締切済み

電車賃 定期券区間以外に降りると計算は?

高島平から御成門までの定期券を持っています。1回の運賃だと、 高島平から御成門は320円 高島平から三田までも320円 です。御成門から三田までは定期には含まれていないですが、定期券で高島平から乗ると、三田で降りたら、差額の支払いはないのですか? 差額の支払いがある場合、どういう計算になりますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

新たにお乗りになる区間の普通運賃が必要です。差額精算はしません。ですから、経路に含み得る限りは経路に含めて定期券を購入するのが最善です。尚定期券は経路途中での乗り降りは自由です。ですから大江戸線経由にすれば東京ドームも。この運賃差額は僅かと思いますが。

回答No.4

そもそも、あなたが鉄道会社と契約した区間は、高島平~御成門ですよね? でしたら、契約外の駅で乗降したら、それなりの乗車料金を支払わねばなりません。 計算方法としては、定期外駅から乗降する場合、定期券券面の最も近い駅から普通乗車券を購入するのと同じ金額になります(元券が定期券や回数券や特殊乗車券の場合)。この規則は、どこの鉄道会社でも変わりはありません。同じ料金区間だからと言って、契約外の駅で乗車券代を払わず乗降する事は出来ません。 三田で乗降する機会が多いのであれば、高島平~三田に変更するのが良いと思います。が、学生定期の場合は特殊な理由がない限り発券を断る鉄道会社が多いです(学生定期の不正利用名目)。通勤定期なら、乗降駅をとやかく言う鉄道会社は少ないと思います。

• a-ccom
回答No.3

普通の乗車料金と、定期券の料金は違う方法で設定されています。 なので、 高島平から御成門は320円 高島平から三田までも320円 というのは定期券とは全然関係ないとお考え下さい。 定期券区間の末端である御成門から新たに乗ったという扱いになり、三田までのICなら174円、磁気券なら180円が必要です。

• f272
回答No.2

高島平から御成門までの定期券を持っているのだから,御成門までは追加料金はかかりません。御成門から三田までの料金を支払ってください。ICカードならば174円です。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

御成門~三田まで初乗りでのったのと同じ扱いになるから180円かかりますね。 通勤定期だと、同じ料金でも不必要に長く買う事をNGとする会社は多い。 でも貴方がもしも学生で学割定期を使っているのなら初めから高島平~三田で買った方が良いよ。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。