• ベストアンサー

相続人と利害関係のない人になりますか?

父親がなくなった相続人が次のとおりいます。 母親は健在です。 子供2人←叔父、叔母を特別代理人に選任済み。 先妻の子供 1 成人    〃   2 未成年 親権者として代理人になる   〃   3 未成年 特別代理人をこれから選任する この場合、先妻の子供3の特別代理人候補として、 成人している先妻の子供1の配偶者にお願いしようと思うのですが、 未成年3と利害関係はない人になって、家裁に申請しても大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

表記が不明確です(正確に記載しないと適切でない判断になります) (質問者は先妻のようですが、親子の関係が第三者の立場と当事者の立場が混乱しています) 父(死亡・被相続人) 母(後妻・配偶者・相続人) 子A(相続人・未成年) 子B(相続人・未成年) 父と先妻の子C(相続人・成年) 父と先妻の子D(相続人・未成年) 父と先妻の子E(相続人・未成年) ですね  他に相続人が居ないことは確認済みですか(養子や認知した子の有無) 特別代理人を選任する必要のあるのは  子A、子B、子D、子E です 特別代理人候補は 子Aには叔父(父の兄弟) 子Bには叔母(叔父の配偶者) 子Dには 先妻 子Eには 子Cの配偶者  ですか 上記ならば、利害関係の無い人に相当するはずです

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は後妻で、先妻から尋ねられたため、 不明確な書き方になりました。 回答いただいたとおりです。 大丈夫なはずだよねと思いつつ、 ちょっと不安になって質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

相続手続きの流れで行政書士や司法書士、税理士などはいませんか? これらの人に特別代理人を依頼することも考えてみてはいかがでしょうか? 親権者の一人が二人の子供の特別代理人にはなれないのですか? 昔の不存在証明でこのようなことをした書類を見たことがあります。

p88689
質問者

お礼

親権者は1人しか代理になれないのです。 行政書士等の依頼費用と解約する通帳との金額があまりに合わないので、自力でやってみようと思っています。 やはり家裁に電話して聞いてみます。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

#1です 子Cの配偶者 が利害関係を指摘される可能性があります (子Cに有利な様に意図し、子Cを通じて利益を得ることが可能である) 念のため

p88689
質問者

お礼

そうですね。 確かにそういう感じもしますね。 やはり直接家裁に確認してみます。