• 締切済み

性行為(セックス)を隠すのは世界共通?

性行為は大抵ほかの人のいない場所で他人から見えないようにします。これは先進国などでは共通の価値観のように思えますが、果たして、世界的にみて共通のことなのでしょうか? 未開の民族などでは、結構おおっぴらにしてる等ということはありますか?また自分たちの子どもが見ることについては別に気にしないみたいな文化はありますか? ※いわゆるビジネスでの性行為ではありません ※祭事としての性行為はとりあえず除外してください 以上、素朴な疑問にお付き合い願います。

みんなの回答

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.8

それぞれの文化・文明によって違いがあります。 そもそも、セックスとは、子孫を将来に繋いでいく、 脊椎動物の、生理です。子宝の生まれないご夫婦はそれはそれなりに。 人間の一夫一婦制は、歴史は浅いです。 食べ物を右手で食べるのが礼儀な国もあるでしょう。 同じように、子供たちにその行為を見せることで教育する民族も。 ★ いずれの文化・文明を 誕生に希望を持って、行っているはずです。 ★ 従って、愛の無い、売買春は 賛成できません。 また、二号さん・間男 それは、愛・生活しているので あれば、健全な生理ですが、行為は、してはなりません。 理性で抑えることの出来る、唯一の脊椎動物。 そこの誇りは、守るべきです。

poolplayer
質問者

お礼

微妙に聞きたいこととずれてるような・・ お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.7

1度何かで読んだ文献を今も探してるのですが、おぼろげに覚えてる範囲で。 絶海の孤島での風習。孤島といっても他の文化が流入してこなかっただけで小さくはない。 そこでは親は昼間から家事のあいまに睦ごとをする。 みてる子供たちもまねて、お遊戯のひとつとしてむつみ合う。 しかし外界から性病がもちこまれたので全滅したそうな。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

かなり前ですが、動物の生態を紹介する番組で面白いことが放送されていました。 雌ザルは発情期になると尻が赤くなって、雄ザルを興奮させます。それ以外の時は四つ足で歩くので、性器は目立たなくなります。しかし、2足歩行へと進化するに従って、発情期でもないのに性器が雄ザルにさらされます。すると雄が興奮して雌へ生殖をせまり、生命の危険にさらされます。そのため、雌は進化の過程で性器や乳房を隠すようになり、身の安全を図ったと推測されるそうです。 性交は生命の誕生につながりますが、出産は神聖ではあるが同時に死の危険を伴う畏怖の対象でもありました(乳児の死産や、出産後の母体の死など)。日本でも古くは妊婦を母屋から離れた場所で生活させたり、神事・祭事への参加を制限させるなど習俗があり、神聖であるが故の畏怖されました。 性交を隠すというのは、母体の安全を図るという本能的な部分と、出産への恐れが入り交じっているかもしれません。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

モリスの説とは違いますね。 人間が二足歩行することによって女性の性器が隠れるようになったため、代償として唇(陰唇)と乳房(尻)が発達したとのこと。性器の見える猿の乳房が発達していない理由でもあります。 豊かな胸の谷間がお尻の代わりであるからこそ、われわれ男性陣がそれを目の前にするとドキドキするってのは、当然なことみたいです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

#2と同様ですが、 故植村直己氏の著作にも、イヌイット族の風習として、大家族の中で性行為を行うことが書いてありました。 子供たちは寝静まったように見せかけて、こっそり見ているそうです。 これはたぶんですが、イヌイット族のように極寒の地で生活する場合、性行為の為の場所を用意するということは、そのためだけに暖房をすることを意味しますので、経済的に許されることではなかったのではないでしょうか。 また日本では、「夜這い」の風習があり、年頃の娘は男が夜這いしやすいように一番外側の部屋で寝ていたようです。これも性行為が始まれば家人や他の夜這い連中にそれと知れますので、それなりにおおぴらであるといえます。(このような事をせず、家の奥で寝かせることを「箱入り娘」というのです) またイスラムでは、新婚初夜の後、新郎側の女性たちが処女であった証を探すそうですので、初夜はおおぴらになりますが、これはどちらかというと儀式的な要素がつよいでしょう。 世界的に見て、人間は屋外で性行為をするのを嫌う傾向があるようで、日本でも「野合」としてあまりいいこととされてはいません。 ですので、イヌイット族などの条件が厳しい民族以外、ほとんどの民族は少なくとも可視的に見える場所での性行為はタブーの所が多いと思います。ただ音まで隠せるような場所で行うのは難しかったようです。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

そういえばイヌイットには「妻を貸す」風習を持つ部族もいたようですね。本多勝一氏の極限の民族に紹介されていました。それと乱交に近いことがあったかも。 極地でずーっと太陽を見られない日が続くので鬱対策的な意味があるのでは?と考察していました。 隠れてしているのかおおっぴらなのかは忘れましたが。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

未開の民族のドキュメンタリーで見たのですが、結婚初夜のセックスは、双方の両親が見守る中で行われるという習慣が紹介されていました。2人はテント内で事を行うのですが、両親らはテントの窓から中をじっと見ているらしいです。ちゃんと子孫を作れるかどうかを見届けるという意味があるらしいです。残念ながらどこの国の民族かは覚えていません…

poolplayer
質問者

お礼

お礼漏れ、失礼いたしました。 ありがとうございます。

  • hujitubo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

おそらく、世界共通だと思う。 他人のセックスは見たいけれど、自分のは見られたくない。 これは猿のもつ個体増加抑制機構だそうです。 狭い土地に、個体数が増加しすぎるとエサが足りなくなって困るわけで、 この抑制機構によって、人口密度が高くなると、セックスが他の猿に邪魔される確率が高まり、適正な個体数が保たれるわけです。

poolplayer
質問者

お礼

お礼漏れ、失礼いたしました。 ありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

猿は性交を隠れてしていますか?性行為を隠すのは人間だけと思っていたもので・・。

回答No.2

おぼろげな記憶ですが、多分植村さんか和泉さんだったかと思うのですが北極探検に関する本で、現地の民族が10数人の家族で住んでいましたが、性交渉を家族に見守られながらやっているというのを読んだことがあります。祭事とかではなく、日常的なことのようだったと記憶しています。

poolplayer
質問者

お礼

本多勝一のカナダエスキモーでないですかね。アレは妻を差し出すのだったかも。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

いきなり核心に近い回答ですね。なんとかその本の題名を思い出せませんか?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

はだかで世界中を回れば もっとも理想的な回答を 得られます。

poolplayer
質問者

お礼

わけわかめ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは世界共通善では?

    マザーテレサは最近評判が悪いですが、分かり易い例えとして、マザーテレサのように「自分の人生を捨て、私欲を捨て、他人の為に尽くす行為」は時代を超え、民族を超えた世界に共通する世界共通善だと思いますがいかかでしょうか。 これこそ最高善、絶対的善だと思います。皆さんのご意見をお願いします。

  • 世界とは

     よく世界から見放されるとか世界はこうしているとか出てきますが、 この世界とはいったいどこを指すのでしょうか。  世界という共通な理念なり標準があるのでしょうか。  世界とは、いろいろな文化や民族の集合体であると思うしそんな 日本以外の人が共通で持っているものなどあるのでしょうか。  いつも不思議に思っているのですが、皆さんはどう感じていますか。

  • ヒトは性を何故隠すようになったんですか?

    動物は性行為を隠しませんが、人間は隠しますよね。どの民族も例外ないように思います。 性行為ではありませんが、塩田丸男さんの著書にある部族の男の行為が書かれていました。 何かでワッカを作り、そこに自らの陰茎を日がな一日入れたり出したりして快感を楽しんでいると。 衆人の面前での行為です。 猿はマスターベーションも衆人の面前でやりますが、人間は一般にはどの民族も人前ではやらないと思います。しかし人間は、セックスもマスターベーションも隠れてやって楽しんでいると思います。 他の快楽(食べる事とか)は隠さず人前で楽しむのにj、セックスの快楽は何故人前で楽しまなくなったのでしょう? 動物にはない人間特有の文化があったからだと思います。しかし先の部族の例のように例外もあります。例外が何故起こったのか、これも説明が欲しいところです。 宜しくお願い致します。

  • 女性が寝ている時に一方的に性行為をされたら必ず気付きますか?

    女性が寝ている時に一方的に性行為をされたら必ず気付きますか? また、万が一その時は気付かなかったとしても起きた後に違和感があって気付きますか? 妙な質問ですが、他意の無い素朴な疑問です。 漫画の「ピーチガール」でそう言う場面(結局嘘でしたが)があったので気になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 売春行為について

    すみません、素朴な疑問がありまして教えてもらいたいのですが… 18歳未満の女性が、性行為などをするサービスのお店や性行為を するビデオなどに出演することや、少女の援助交際は禁止されてる とおもいますが、決められたお店での(風俗店)で18歳以上の 女性との性行為は法律で認められてると思いますが、個人で 23歳などの女性にお金や金品をわたして、また生活費50万など わたして本人同意のもと性行為をすることは、売春行為に なるのでしょうか? もちろん、する為に聞くというわけではなく単純に疑問に 感じたので質問をいたします。

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • 出身国によって性行為に及びやすさは変わりますか?

    もちろん人にもよりますが、日本の女性は、 簡単に性行為をしてしまうような人が多い気がします。 韓国では、詳しく知りませんが、儒教かなにかの影響で、 日本と比較すると、かなりそういう行為に及びにくいらしいと聞きました。 実際、自分の知っている韓国人はそうでした。 私の知っている香港人も宗教の関係はわかりませんが、 似たような感じで、日本人ほど軽くないイメージを持ちました。 その他、アメリカ人やスペイン人など、私の知っている欧米人は、 日本人よりも簡単にしてしまう話を聞いたので、 もっと貞操観念みたいなものが薄いイメージがあります。 また、アフリカのどこかの国は、平均寿命が世界で最も短く、 30代後半と聞きます。 このような国では、やはりちがうと思いますし、 ギネスではアフリカの女の子が 9才で子供を生んだ話も聞いた事があります。 まあ、性行為自体は動物だからあるのは当然ですが、 実際、国によって開きって、どのくらいあるのか、 体験談や聞いた話などを、おしえてください。 仮に日本人の平均を基準の数字として5と表現して、 数字が多いほうが性行為に簡単に及びやすいとした場合、 ”私の知る限り”でしかありませんが、 アメリカ:7以上 スペイン:7以上 フィリピン:7以上 日本:5(いちおう基準) 香港:3 台湾:3 韓国:2 と感じています。 もちろん、当然個人差あるし、 一概に「どこの国がどうで」みたいな差別的偏見を 持つつもりは全くありません。 ただ、文化や思想や人種、 また生活環境などでそういう事に対しての違いがあるとしたら、 どのくらい違うのか、 気になったのでアンケートしてみたくなりました。 逆に、本当に1部分的な回答や偏見的な回答はなるべく控えめでお願いします。 あくまで、国によってとか、地域によって、とか、 何かの原因によって、など、大きなくくりで、 性行為への及びやすさの違いを知りたいと思っています。 変な質問ですいません。

  • マザーテレサ

    マザーテレサのように「自分の人生を捨て、私欲を捨て、他人の為に尽くす行為」は時代を超え、民族を超えた世界に共通する世界共通善だと思いますがいかかでしょうか。 これこそ最高善、絶対的善だと思います。皆さんのご意見をお願いします。

  • 性感染症って???

    いくつか質問があります。 まず、 (1)性感染症って何ですか??? 私は、この前自分の学校の文化祭で劇をしたのですが、 そのテーマが「エイズ」のことだったので、ふと思ったのですが、 (2)どんなことをすればエイズにかかってしまうんですか?  エイズって簡単に他人にうつるのですか?  エイズって治る病気なんですか?  エイズにかかるとどうなるんですか?(どんな症状があらわれるなど) それと、あんまり良く知らないんですが、性感染症といっても いろんな種類があると思うんですけど、 (3)性感染症にかかるとどうなるんですか?(症状など)  性交などでも、感染するんですか?  異性や同性の性器をなめたりする行為は、性感染症の感染に  つながるんですか? 質問の数が多いですが、回答していただけるとありがたいです。

  • 贈与経済の世界では性的価値が高まる

    贈与経済・・・ 資本主義の次にくる経済ですが、 この世界では性的価値がたかまり、 ルックスや体つき等が重視されるようになるのではないでしょうか? (贈与というのは芸能文化や性風俗に親和性が高いとおもおます)

専門家に質問してみよう