• ベストアンサー

おたふくのワクチンについて

子供がそろっておたふくに掛かりました。上の子のおたふくにかかった時期から数えても私は移らなかったようです。 そして、下の子がうつって大体2週間くらいになります。 問題はこの下の子なのですが、よだれが多いので上の子よりも移す確立が高いんじゃないか?と思っています。  ただ、医者の話だと私のように子供のときに(大体25年ほど前です)ワクチンを受けた大人は、抗体がありかかることはまずないと言われ、安心していましたが実際、本当なのでしょうか?

noname#61363
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

周囲におたふく風邪に罹患しているお子さんがいる状況ではブーストが効きますから、普通は何もしなくていいかと思います。ただ、女性は成人になってからもそんなにひどくないですが、成人男性は睾丸を抑えて痛がられます。かなり痛そうですので、ご主人の方が問題かと思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。もしよろしかったらもう1つお聞きしても良いでしょうか?すみません・・・ 明日、子供の習い事があり、この状態で私が送り迎えについて行ってよいものかどうか、困っています。 マスクはするつもりですが、気にしすぎなのかとも思いますが、キャンセルばかりしているので、心配なさそうなら行きたいと思っているのです。。。。 お時間がもしよろしければ教えていただけると嬉しく思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

昔はワクチンを打ってもおたふく風邪になった人はうまく抗体がつかなかったという理解でしたが、最近、IgGのavidityが測定できるようになり、その結果、ワクチンで抗体がうまくついてもだんだん弱まってきておたふく風邪に罹患してしまう事がわかってきました。 簡単にいえば、ワクチンを打っていても長年経てば罹患するという事が分かってきました。ただ、上のお子さんが罹患したときにブースト(増強)された事が予想されますから、罹患しにくいとは思います。

質問者

お礼

回答がなかなか付かず、悶々と心配していましたが専門の方からのお答えがいただき、かなり嬉しいです。 ありがとうございます。 上の子の時は、無事かからなくて、下の子がかかりましたのでもしそこからうつっていたら、子供の集まるところに行かないほうが良いのか迷っていました。増強されているということもあるんですねえ。 先生はまず大丈夫といっていたので、その「まず」と「絶対」と同じように考えてしまったのか、先生は確立はほとんどないということを言っていたのか、定かではないですが。。。でも他のお母さんは子供のおたふくの後、普通にしていたので皆そういうものなんだと思っていました。  少し安心しました。ちなみに、もうすこし待って、抗体検査は今後のためにも受けたほうが良いですか?それとも、ワクチンを打ってしまったほうが早いでしょうか?