• ベストアンサー

また自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

これまでずっと悩まされてきました どなたかアドバイスをお願い致します 義母は何でも簡単に 「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」 と口約束をし簡単に忘れてしまいます そして私や子供はその言葉を信じ 待っているのですが一向にその気配が無く こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と 嫌な顔をします 「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで 私が要求した様になります かなりのカルチャーショックでしたが 義母の言うことは当てにしないというやり方で対応してきました でもそれ以外でもひどいのです 例えば義母が自分から私達にしてあげると言ってくれ 私も本当にしてもらっても良いのかと何度も確認したことでも 私がしてくれと頼んできたからしてやってると言います 私が要求してきたと思い込んでいるのです そんなこと私は絶対要求しないのに私や夫が 要求してきた事だと言うので 私が「いえ、それはお義母さんがしてやるといってくれた事です」と その時の経緯も一緒に説明すると今度は 「あんたはいつも私を悪者にする」と声を荒げます 私は義母が言ったことだと説明しているだけなのに 私は義母にあれをしろこれをしろと要求をし 挙句に義母を悪者にする奴にされてしまいます 悪者にされているのはこちらなのに・・ 義母の中では事実はすり替わり、自分に都合の良い思い違いが 真実になってしまっているのでしょう 事実をありのままに言っているだけなのに ”要求ばかりし義母を悪者にする人”にされる度 言い様の無い苛立ちで苦しくなります 理路整然と冷静に事実を説明すると 「あんたはいつも人を追い詰める」 「私はもう知らん。もう話したくない」 と逃げます 義母の思考が余りにもめちゃくちゃで筋が通っていなく 事実はいつも自分の都合の良いように捻じ曲げられ 挙句に私が悪者にされてしまうのはとても苦しいです 義母は同じ敷地内に住んでいるので 毎日顔を合わせます 義母は自分でも「私はなんでもすぐに忘れてしまうし 言う事もコロコロ変わる」と言っていますが ある日はかなり理解のある謙虚な人で ある日は傍若無人な事を言ってくる人で かなり気分屋です 聞き流せば良いのかもしれませんが 要求してもいない事を「要求してきたからしてやっている」と言われ それを正すと「あんたはいつも私を悪者にする」と 言われて黙って「そうですか」と言えません 一方的に悪者にされることに言い様のない苛立ちを覚え 苦しくなります 義母を変えようとは思っていませんが どう対処すれば良いのか良いお知恵があれば 頂きたいのです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.7

このタイプの人は、永遠に感謝されたい人なんですよ。 自分が、あんパン一個でも孫に買ってあげたら、 孫に自分が死ぬまで、 「おばあちゃん、○年○月○日にあんパン買ってくれてありがとう、 あのあんパンはとても美味しかったよ」 と、感謝されないと、自分が著しくないがしろにされた気分になるのです。 で、「私はオマエたちのような恩知らずには負けない、 私はとてもすばらしいことをしてやったんだ!」 と、アピるために、 「~してやった」「してあげた」と、叫ぶのです。 そのあとには、 「(~してやったのに)感謝しないなんて、お前達は最低!感謝しろ、 感謝しろ!」 と続くのです。 かわいそうな人なんですよ。 それまで、自分の親に同じように、 「育てたやったんだ、親に感謝しろ、金をよこせ」 「育ててやったんだ、だから、親のオムツを替えろ、ゲロを掃除しろ」 と、言われてきたんでしょう。 実際、お年寄りの中には、親に抑圧され、その鬱憤を晴らしたいのに、 子ども世代には相手にされない・・・と、 イライラしている人たちも少なくないです。 たぶん、ろくな友達なんかいないはずです。 死んでも、葬式には、近所の人が義理で来て、飲み食いして帰るだけです。 棺おけの中では、 「私の葬式だ、飲み食いした礼を言え」と、言いたくても 言えないのです。 かわいそうでしょ? 何を言われても本気にせず、してもらったことには、土下座しておけばいいです。 お礼攻めにすれば、何でも買ってくれると思いますよ。 ナントカとはさみは使いよう、とはこういうことです。

ssy1293
質問者

お礼

lira2006さん、アドバイスを有難うございました 仰るように、義母は亡くなった自分の両親の事をいまだに 悪く言います 私は義母の御両親の言い分が解らなくもないのですが・・  「自分は抑圧された」  「いつも食べさせてやっていると言われて嫌だった」 等と言いますので 私に感謝のお仕着せをするのは自分の経験からかもしれませんね そう考えると可哀想な人です 私が感謝しても感謝してもまだ足りないようで 私は感謝の気持ちが足りないと言います して貰った事に対しては感謝をするのですが 嫌味を言われたり、何度も何度も何度も何度もお礼を言わせられたり 恩着せがましく言われたり 終いには「あんたがしろって言ったから」と言われて それ以上感謝できませんでした 私のやり方が下手でしたね 頂いたアドバイスを胸にしまい、頑張ります 有難うございました

その他の回答 (12)

• simakawa
回答No.2

ボケの始まりかも知れません.係わらない事です. 他所のおばさんと思ってればいいんです. 全て聞き流してしまいます.

ssy1293
質問者

お礼

simakawaさん、アドバイスを有難うございます 仰る通り、関わらない様にしていこうと思っているのですが 子供がしょっちゅう行き来する上 向こうも何かにつけて関わってくるので どうしても思うようにいきません 自分がいわれも無く悪者にされるとどうしても 聞き流すことが出来ず 情けないです でも聞き流すしかないですよね 仰る通りです 出来るだけ自分に言い聞かせます 有難うございました

回答No.1

義理母にはなにもしてもらわなければいいのでは? 向こうが何か勝手にしてきたら、「ありがとうございます。」でいいと思いますよ? 何回かに1回お礼するとかして。 変に期待するから嫌な思いするんだと思います。 向こうが何々するわよって言ってきたら、「ありがとうございます」って言葉だけいって、行動してもらおうなんて期待しない。

ssy1293
質問者

お礼

konekodokoさん、アドバイスを有難うございます ちょっと補足させてください 義母が「あんたが要求してきたからしてやった」とか言うのは 何かをしてくれた後なのです 私からしてくれと頼んだことは無いのですが 義母が「してやる、してやる」と何度も言うので お言葉に甘えてその様にしてもらったら そのうんと後で思い出したかのように言ってきます 例えば義母が子供に服を買ってやると言ってくれて 買ってくれたとしたら そのうんと後になって 「あの服はあんたが私に買えと言ったから買った」 という風に 私は何も買ってくれなんて言ってもいないのに・・ ”相手に対して期待しない”と仰ってくださった通り してくれなくても「またか」と思って終わるようにしています それならば義母がしてやると言ってくれても断れば良いの かも知れませんが 義母は押しの強い所もあり 何度も確認しても本当にしてやりたいんだという風に 言ってくれますので 「本当に良いんですか?すみません。じゃあお願いします」 と言ってしまいます アドバイスを有難うございました 参考にさせて頂きます