• ベストアンサー

人にお金を貸してしまいました

知人にお金を貸してしまい、最近連絡が取れません。 俗に言う、騙された状況なのですが… 今こちらがわかっているのは相手の携帯アドレス(ソフトバンク) だけなんです。こちらからメールは送れるのですが、ここ数日 返事がありません。携帯の解約はまだしていない様です。 警察に相談すれば、携帯のメールアドレスだけからでも情報は 割り出せるのでしょうか? 愚かな質問ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net24
回答No.4

個人対個人 のお金の貸し借りでは 警察は動いてくれないはずです。 おかしな話ですが、実際 そんな感じです。(民事事件扱いです) 「マンガ本を貸して マンガ本を返してくれない」といった事と 同じ考えです。残念ながら詐欺にはあたりません。おかしな話ですよね 事件性があれば もちろん 警察の捜査でメールアドレスだけで身元は割れますが・・・ 相手のメールアドレスしか知らないで お金を貸したという事。 返してもらうのは 結構 苦労すると思いますよ。

pixMAX
質問者

お礼

そうですよね…自分が情けないです。 わかりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aoi35
回答No.5

知人だと思った相手にお金を貸したのに返して貰えずに苦しんだ経験者です >こちらからメールは送れるのですが、ここ数日返事がありません メールは届くんですよね。 じゃあ、簡単ですよ、お誘いのメールを送りましょう ”最近、連絡取れないけどどうしてる?困った事あるなら相談して” ”僕に出来ることなら相談なら乗るよ合って話そうよ。” そういって誘い出して実際に合って家まで着き止めましょう、 後は返済を迫れば良いんです、金が無きゃ家財道具でもを売り払え、 それでも足らなきゃ金融屋で借金させてから自己破産かな? 貸した物は取り返す、それが大人のマナーです。

pixMAX
質問者

お礼

ご苦労されたのですね。 誘いのメールはしているのですが、返ってきません。 たぶん、わざとだと思うのですが… 返済を迫りたいのは山々ですがうまくいきません。 もう少し粘ってみます。 皆様早々のご回答、どうもありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

詐欺の被害届けを出せば捜査はします これはあくまでも詐欺容疑での捜査であってあなたのための捜査ではありません だから詐欺容疑で逮捕されるまでは何も知らせてくれません また有罪になったからといって金が帰ってくるわけではありません

pixMAX
質問者

お礼

そうなんですね… わかりました、どうもありがとうございます。

• mat983
回答No.2

被害届が出されなければ警察は動きません。 ただ、この場合はお金の貸し借りで、 刑事事件ではなく民事事件で、警察は民事不介入です。 下記のサイトに相談してはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

pixMAX
質問者

お礼

なるほど… サイト参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます。

• tomy41
回答No.1

額はどれくらいでしょうか?

pixMAX
質問者

補足

17万円です。