• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絶対値と相対値の違い

いつもお世話になっております。 絶対値と相対値の違いがよくわかりません。 ネットで検索したのですが、どれも理解しにくく困っています… どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gungnir7

絶対値 あなたがどこにいようと基準は最初から決められている。必ずそこから数えていく 相対  あなたが今いる場所が基準になる。あるいは基準はあなたが自由に設定できる 例えば座標軸では0が始まりです。 すると10の位置は誰がどの位置にいても10になります。 ところがあなたが8の位置にいると相対的には+2の位置になります。 パソコンのフォルダで今 c:\Tool\Inet\telにいると仮定します。 その下のフォルダにある\dataに移ろうと思います。 絶対表記ではcd c:\tool\Inet\tel\data と全部打たなくてはいけません。 相対表記ではcd data で終わりです。 相対と絶対はあちこちで使われる言葉です。 もし、この説明で分からなければ 何をどう調べてどう理解できなかったか書いて下さい。