• ベストアンサー

相対と絶対の違い

相対的とか絶対的とはいろんな場面に出てきます。 意味を調べても難しすぎてよけい分からなくなってきます。どなたか分かりやすく教えてください。お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.2

120円のジュースがあります。 あなたの資産は600円です。 現在あなたの資産でジュースが5本買えます。 120円のジュースが100円になりました。 現在のあなたの資産でジュースが6本買えます。 資産は相対的に見ると増えました。 絶対的というのは、基準が普遍的なのです。 上記の例の場合、「持っている金額」を基準とすると、資産は増ていません。 相対的というのは、基準が流動的です。 上記の例の場合、「ジュースを買える本数」を資産とすると、資産が増えたことになります。 う~ん、こういう説明だと分りにくいのかもしれないですね・・・ どういう説明だと分りにくいかを説明してもらえると、 もう少しマシな回答が出来たかもしれないです。

その他の回答 (7)

• Scull
回答No.8

ひょっとしたら、スプレッドシートソフトでの「セル参照」についてのお話ですか?もしそうなら、絶対参照と相対参照、それに複合参照として「それ用のカテゴリー」でご質問なさった方が、より納得のいくお答えが得られると思いますよ。 コンピュータ「家庭向け」>ソフトウェア>Office系ソフトのカテゴリーで「Excelの相対参照と絶対参照」としてご質問されてはいかがでしょうか。

noname#204879
回答No.7

[No.3回答に対するお礼]に対するコメント、 「通番」?何のことだろう? 「コンピュータ-」?「データのやり取り」?何のことだろう?アプリケーション(プログラム)は何? 「…があるそうです」?ハッキリしないのはなぜ? まさか「通番」は、Excelシート上の「番地」のこと?

• sak_sak
回答No.6

絶対…普遍的・変化しにくいものを基準にしている 相対…変化しやすいものを基準にしている 例 絶対湿度…ある一定の体積に含まれる水蒸気の量 相対湿度…そのときの気温に於ける飽和水蒸気量に対する水蒸気の割合 ですが 通知表の絶対評価と相対評価には違和感を覚えます。 学級における学力状況って意外と普遍的なものだと思うんですけどね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kan2003/zakkan/2002-2003/020801_hyoka.html
okinawa0910
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。もうちょっとで理解出来るかな??

• Scull
回答No.5

絶対と相対を考えるときに、注意しないといけないのはこれらの違いは「比べる基準の違い」という事です。たとえば速度で考えてみましょう。 本来速度には「絶対速度というものはない」のですが、わかりやすくするために「道路に対する速度を絶対速度」としてみましょう。このとき、A、B二台の車がその道路を走っています。道路から見たそれぞれの車の速度が「絶対」速度、二台の車がお互いをはかったときの速度が「相対」速度といえます。 以上の説明ではたぶん「?」だと思います。これは「相対・絶対の本質に触れない説明」だからです。 実は、相対、絶対の違いは「基準とするものの違い」にあります。絶対速度がないというのは、このことと関係しています。実は速度の基準に使った道路も「動いております」。地球に固定しているようですがその地球が自転しておりまた、地球は太陽を公転しておりといった具合に固定されていない基準なのです。 つまり、どんな事情があっても「絶対に動かない基準」を元に計ったものが「絶対的」であり、状況によって「動いてしまう基準」を元に計ったものが「相対的」なのです。 速度では基準に使うものが動いてしまうために「絶対速度」などが無く、温度では「熱エネルギー0」を基準にできるので「絶対温度」というものがあるのです。

okinawa0910
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく理解してきてると思います。 またよろしくお願いします。

• kanpyou
回答No.4

高速道路で併走している時、片方の車が100キロで、もう片方が80キロで走行していた場合、80キロの車から見た場合、片方の車は20キロで走っているようにみる事ができる。 20キロが「相対的」な速度で、100キロ・80キロというのが「絶対的」な速度といえるとおもいます。 絶対零度が-273度で、これ以下に温度が下がることはないとされています。 このように、何か絶対的な基準に基づいているものを『対するものが無い』『比類するものが無い』という意味で、『絶対』といいます。(速度は、「動かない」ということが前提です。地球は回っていますが…)

okinawa0910
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

「意味を調べても難しすぎてよけい分からなくなって」くるのなら、「いろんな場面に出てきます」と言わずに、特定の場面で出てきた文を示した方が、貴方に取って分かり易い回答が得られるかと。

okinawa0910
質問者

お礼

そうでした。すみません! コンピューターでデータのやり取りの時、絶対通番と相対通番があるそうです。どういうことだろうと疑問に思ったからです。

• gohantubu
回答No.1

相対とは他の何かと比べて・・・という意味。 絶対とは比較しない、またはする必要が無いような時に使います。 例えば・・・ 体重90kgの人が居たとします。この人の体重は相撲取りと比べた場合、相対的に軽いと言えます。 しかし90kgという数値は、どんな物と比較したって変わる事がありません。相撲取りと比べた時に軽いとは言えるものの、実際に70kgとかに減っている訳ではありません。 この90kgという数値そのものは絶対と言えます。(物理学的に突っ込んでいくとまた違う話になってきますが・・・)