• 締切済み

首都高とビルの間からブーンという音が。

首都高のジャンクションとビルが並ぶ一角で勤務しているのですが たまに外からブーンという、船の汽笛にそっくりな音が響きます。 これは午前から昼過ぎまでしか聞こえません。東京湾の船の汽笛なのでしょうか?でも、聞こえるときは結構ひっきりなしに聞こえるのでそうではないような気がします。 原因がわかる方、教えてください。気になってしょうがありません。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

いくつか原因が考えられますが、 ・首都高を走る車のタイヤノイズ ・首都高を走る車の振動 ・建築物の間を通る風による建物の振動 ・電線などの風鳴り など要因が複合的に合わさって鳴るのでしょう。 タイヤノイズや振動・風などは共振(共鳴)という現象を起こすと大きな音になります。 船の汽笛などは、共振現象をうまく利用して大音量を出しているため同じような音に聞こえるのだと思います。(ラッパが大きな音になるのは、吹いた息とラッパの管が共振し共鳴して外に出るからです) 風が吹く方向で音が聞こえる。首都高が渋滞の時に音が聞こえるなどの条件を細かく調べないと原因特定はできないでしょう。

tontong
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 毎日なるわけはないので、複合的な要因がある条件で重なったときなのでしょうね。いつか解明されるといいです。

関連するQ&A

  • 首都高速にある可動橋

    首都高速1号羽田線(湾岸線ではないです)の羽田空港近くの運河に、いまは使われていない首都高速の可動橋があります。 そもそもなんで可動橋なのか? なぜ今は使われていないのか? なぜ使われていないのに放置されているのか? ネットで調べてみたのですが詳しい情報はあまり ありません。 横浜方面から、昭和島ジャンクションにくるたびに、 ガードレールで塞がれた、左からの合流ランプウェイが気になってしょうがないです。 どなたかご存知の方、ご教示いただきたく よろしくお願いします。

  • 東京・首都圏に「眺めの良いガラス張りエレベータ」はありますか?

    東京・首都圏に「眺めの良いガラス張りエレベータ」はありますか? 今度、東京旅行へ行きます。 田舎者なもので、高い所が大好きです。 ガラス張りで外が見渡せる「透明エレベータ」でグィーンと 上にあがっていくのをしてみたいんですが、そういった ビルはありますか? (ちなみに横浜ランドマークタワーでそれを期待していたのですが エレベーターから外が全く見えず残念でした…)

  • 高速道路が1000円でなかったのはなぜ?

    いまだに詳しい適用条件がわかりません。今日、東京から和歌山まで高速道路を利用したのですが、1000円ではなかったのでどうしてか知りたいです。 出発は土曜日の午前3時で、まず首都高に乗るときに500円とられました。これはわかります。 ルートを順を追って説明します。午前4時ぐらいに首都高から東京で東名に乗りました。次は大渋滞の末、豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道に。次に亀山ジャンクションで新名神に。名神に合流後は京滋バイパスを利用しました。そして、吹田ジャンクションで近畿道に。このとき、東京以来初めての料金所で表示された金額は2500円。1000円ではありませんでした。 近畿道では途中料金所があり、ここで350円とられました。そして、目的地の和歌山は午後8時に到着で、最後に550円とられました。 首都高を除くと3400円ですが、料金の内訳というか、1000円でない理由がわかりません。都市またぎの二重徴収も解消されたと聞いていたのですが、それとは違うのでしょうか。いろいろ誤解している部分があると思うのですが、わかりましたら教えてください。

  • 初めての首都高速!!府中市から東北道へ向かう道を教えて!!!

    引越しの為、初めて首都高速を運転します.初めてでも大丈夫でしょうか?(多分午前中だと思います。空いているかな?)東京の府中市から東北道へ向かうには、どうやっていけばいいのでしょうか?どこらへんが一番気をつけなくてはいけないですか?しかも小さいけれどトラックだし、(私が運転します!!)一人だし、地図を見ながら行くわけにもいかないし…。看板を見落とさないかとか、事故らないかとか、かなり不安です。どうぞ教えてください!!!

  • 首都圏育ちが田舎に放り出された場合の気の持ち方

    30歳まで神奈川県民、大学と会社も東京でしたが、去年から秋田、青森、岩手、福島、宮城、新潟、石川、福井、長野のいずれかに転勤となりました。要するに寒いです。 で、正直言って東京神奈川に帰ってまでやりたい仕事があるかというと、そういうのはないと思います。 東京でデザイナーをやりたいとか、ミュージシャンになりたいとか、大企業の営業マンになりたいとか、そういうのはないですし、そんな年齢でもないと思います。 中途の公務員とかならあるかもしれませんが、なかなかその気にもなれないようです。 また、地元神奈川に友人や恋人を残してきたかというと、それもほとんどないですね。 友人なら、若干はいるかもしれませんが、恋人はいませんしいたこともありません。 神奈川の某男子校だったので、彼女はできていませんでしたし、そこも地元ではなかったし、友人もできませんでした。 家族については、両親とはそこまで気まずくないですが、弟は気まずく、15年くらい話をしたことがありません。 いずれにしろ、両親もその内亡くなるわけですから、いっそのこと、もう死んだと思うことにしました。 たまに生き返るらしい(笑)くらいの。 というわけ、そんなすぐに、どうしても東京神奈川に帰りたいと思う理由はないのかなと考えています。 多分今の会社にずっとしがみついていれば、数年後にはまた東京本社に異動になる気もしています。 それは部長が飲み会でそんなようなことを言っておったということや、転勤になった今でも東京水準の給与を貰っているということが根拠ですかね。 あとは、それまでどう堪えていくかです。 仮に数年後に東京に再度転勤になるとしても、それまでに精神が崩壊しては、元も子もありません。 フリーターやビル清掃、警備員などのブルーカラー低賃金職種でもいいから、地元に帰りたいという気持ちに陥ってしまうのも困ります。 ここをどう乗り切るか、アドバイス御願いいたします。 あと、首都圏に帰りたいとしたら、やはり趣味的なところですね。 ライブやコンサートは、全国ツアーもありますが、基本的には首都圏が中心ですよね。 私はそういうのに行くのが好きなので、その際には、必ずすぐに、普通の土日でも首都圏に戻ります。 首都圏に戻りたいという一番の動機は、仕事でも友人家族でもなく、そういった趣味であることも付け加えさせていただきます。。 よろしくお願いします。

  • 首都直下型地震の震源地

    首都直下型地震が、4年以内に起こる可能性が70%とのことですが、予測される震源地はどの辺りなのでしょうか? 実は現在武蔵野台地に家を購入したいと考えているのですが、立川断層や直下型地震が気になってどーしたものかと考えています。 立川断層で調べると、30年以内の発生確率は最大で2%とのことですが、この70%のうちの、 ってわけではないんですよね・・? 調べていると、首都圏下には3つのプレートが複雑に絡んでいるので、どこで発生するか分からないという記事を発見しましたが、断層など関係なく、まったくどこで起こるか予想もつかないってことなんでしょうか? シミレーションや、過去には東京湾北部というのもあるようですが・・・? >東京大学地震研究所の研究チームが ... 政府の中央防災会議は、立川 断層帯などを震源とした>M7級の首都直下地震を18通り想定している。 →18通り? なんだか調べていたら頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 参考URL http://www.asahi.com/science/update/0127/TKY201201270466.html http://matome.naver.jp/odai/2132728925943681401

  • 首都高 ; 用賀→木場までの所要時間

    急遽、葬式のため愛知県から東京都江東区まで行かなければいけなくなりました。 午前10時からの葬儀に出席します。 途中足柄SA内のホテルに泊まって翌朝早めに出発するか、前日夜までに葬儀場のちかくまで行ってしまい、周辺で一泊するかで悩んでいます。 NEXCOのサイトで調べた所、出発地点の東名高速豊田ICから最寄の首都高深川線木場ICまで4時間前後で行けてしまうようなのですが、実際はどれくらい時間がかかるものでしょうか。   朝7時から10時ころ、   夜7時から10時半ころ それぞれ朝・夜の時間帯で、用賀から木場までの所要時間や渋滞の状況を教えていただけませんか? 月曜日の昼過ぎから夕方に愛知県を出発する予定でいます。よろしくお願いします。

  • 資本金1万円の会社

    今就活中なのですが、資本金1万円という会社に応募しようか迷っています。 仕事内容と勤務地(比較的都心のビルの一角)が理想にピッタリで 勤めやすそうだったので。会社設立は2・3年くらい前の様なのですが 資本金額が低すぎて気になっています。

  • 東京湾 LTアジ

    東京湾でLTアジをやりたいなぁと考えている船釣り初心者です(´・ω・`) 釣り自体は初心者ではなく、サビキでのアジ釣りはもう慣れましたが、ライトと言えどビシアジは少し不安です。 船宿は高校生半額の伊藤遊船を利用させて頂くつもりです。 そこでいくつか質問があります。 (1)東京湾のLTアジのベストシーズンはいつでしょうか? またどんな天候の日を狙えばいいでしょうか? (2)竿も新しく買おうと考えています。どんな調子、長さ、硬さの竿がいいでしょうか? オススメの竿はありますか?できれば5000円くらいに抑えたいです・・・ (3)やるからにはたくさん釣りたいです(`・ω・´)b 何かコツ、気をつけることなどありますか? 質問がたくさんあって申し訳ありません・・・ 1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします!

  • JR中央線沿線の建造物

    JR中央線に乗っていてふと気になった建造物が3つあります。 まず、東京駅から西に向かって出発してすぐに右手に(首都高の向こう側に)見える建築中のひときわ高いビル。場所は日本橋三越前辺りかと思います。このビルはいったい何のビルなんでしょうか? 次に、四谷辺りで沿線にある野球場(?)のずっと先の方に見える電波塔のようなもの。あれはいったい何なんでしょうか?(自衛隊か旧フジテレビの付近のような気がします。) 最後に、代々木付近(?)にあるヨーロッパの大教会のような形の高いビル(服部栄養専門学校の付近です)。あのビルは何のビルなんでしょうか? 3つとも、東京から新宿方面に向かって行って右手に見えるものです。 知らないからってべつに困るわけじゃないんですけど、少し前から気になっていたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。m(_ _)m

専門家に質問してみよう