• ベストアンサー

JR中央線沿線の建造物

JR中央線に乗っていてふと気になった建造物が3つあります。 まず、東京駅から西に向かって出発してすぐに右手に(首都高の向こう側に)見える建築中のひときわ高いビル。場所は日本橋三越前辺りかと思います。このビルはいったい何のビルなんでしょうか? 次に、四谷辺りで沿線にある野球場(?)のずっと先の方に見える電波塔のようなもの。あれはいったい何なんでしょうか?(自衛隊か旧フジテレビの付近のような気がします。) 最後に、代々木付近(?)にあるヨーロッパの大教会のような形の高いビル(服部栄養専門学校の付近です)。あのビルは何のビルなんでしょうか? 3つとも、東京から新宿方面に向かって行って右手に見えるものです。 知らないからってべつに困るわけじゃないんですけど、少し前から気になっていたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12943
noname#12943
回答No.2

こんばんは。 #1です。 新宿のビルはNTTドコモ代々木ビルでしょう。 なお、川崎駅の近くのNTTドコモも変わったビルです。横浜のNTTのビルもちょっと変わってます。 http://www.yudenchi.gr.jp/ 夜のライトアップが幻想的です。 四谷は自分の散歩のテリトリーではないので、よくわかりませんが。

参考URL:
http://arch.cside.com/f-docomoyoyogi.html
Yoshi-P
質問者

お礼

King-of-Walkingさん、再回答ありがとうございます。 参考URLの写真、見てきました。 そうです! 正にこのビルです! Yahooの地図でその辺にNTTドコモがあるらしいことはわかっていたんですけど、まさかNTTドコモがこんなビルを建ててるとは思いもしませんでした。(^_^;) ここ数日の疑問がまた一つ解明されました。\(^o^)/ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

> 電波塔のようなもの。 市ヶ谷の防衛庁の敷地内にある通信塔(庁舎B塔)ではないでしょうか。 検索しただけなので「自信なし」です。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/defense/jda-sdf/jda/index.html,http://www.jda.go.jp/main.html
Yoshi-P
質問者

お礼

kuma-oさん、ご回答ありがとうございます。 そうそう、防衛庁が六本木から市ヶ谷に移転したんでしたっけね。 私が見たのは正にこの塔でした。 これで3つの謎が全て解明されました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

noname#12943
noname#12943
回答No.1

>日本橋三越前辺り 三井の新館です。 三越の新館も建造中です。 三菱の丸の内に対抗して、日本橋で三井グループが、コレドから始まり、あのあたりの開発をしています。

参考URL:
http://www.mitsuifudosan.co.jp/bl/newprojects/muromachi/
Yoshi-P
質問者

お礼

King-of-Walkingさん(散歩の王様さん?)、ご回答ありがとうございます。 なるほど、三越前周辺は三井さんの縄張でしたか。(笑) 室町三井新館という仮称のビルなんですね。そしてマンダリン・オリエンタル東京が入るとのこと。これは大変楽しみです。(^_^) コレド(COREDO)は東急デパート跡にできたものですね。できたばかりの頃に一度見に行ったことがあります。横から見ると妙に薄っぺらいし湾曲があるし、奇妙な形のビルですよね。(笑) 謎が1つ解明されて、大変嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 中央線から見える塔

    中央線の高架部分(武蔵境~三鷹付近)を走行している電車から 上りでは進行方向左手(下りでは右手)にとても高い塔が見えるのですが 何の塔かご存知の方、教えてください。気になって仕方ないんです(^-^;) 位置は方角と距離から推測するに西東京市、東久留米市あたりかと思われます。 清掃工場の煙突とかでは無いようで、どちらかというと放送用のような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 単身赴任で横浜に住みたいのですがどうでしょうか?

    質問させて下さい。 4月から単身赴任で東京勤務になります。 事務所は東京の日本橋付近にあります。(三越前・新日本橋近辺) 子供が小さい為、ちょこちょこ大阪に帰る必要があるので新横浜に近い横浜駅周辺に住めればと思っています。 条件としては共益費等混みで7万円、1K位の間取り、通勤は40~50分、駅から徒歩10分以内です。 路線図だけ見ると、桜木町あたりがいいのかなぁと思うのですが、その辺りの事情はどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京メトロの各駅のスタンプの場所教えてください。

    東京メトロの全駅スタンプラリーに挑戦中です。 130駅もあるので、1年かかりで制覇をめざしているのですが、結構大変です。 週末などに1日乗車券の利用も検討していますが、用事で通りがかった駅でもスタンプ押したいと思います。 つきましては、どの駅でもかまいませんスタンプが改札の「中」にあるか「外」にあるか教えてください。 ちなみに本日まで集めたスタンプは、日本橋、三越前、東京、飯田橋、南阿佐ヶ谷、四谷、東高円寺、池袋、成増、東陽町です。 ご協力お願いします。

  • 東京・日本橋務めの女性の一人暮らし

    東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。 4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。 希望としては 家賃8万円以内(管理費込) 駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない) 駅近くに夜も開いているスーパーがある 2階以上、オートロックつき 日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。 できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。 ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 品川駅の謎 途中で切れる高架?

     毎日通勤のために品川駅を利用する者です。気になるものを発見したので質問します。  品川駅を京浜東北線に乗って田町・東京方面に出発すると、右手に高架線の始まりのようになっている建造物があります。場所は東海道線の線路に近く、そこから少しずつ高さを上げていき、下に電車一両が通れるような高さになってそこで途切れています。  付近のビルから確認したところ、上にレールは敷かれておらず、高架の上や周囲に建物があるため、今のまままでは線路としては使用できないようです。高架の下は何らかの施設として使用されているようです。しかし、単に施設を作るならあの形は不自然だと思いますし、留置線を作ろうとしたのだとしたら、途中まで高さを上げた理由がわかりません。  あの建造物はいったい何のために作られたのでしょうか?

  • 中央線沿線に住もうと考えております.

    現在,新大久保で勤務している者です.これまで,高い家賃を我慢して新宿に住んでいましたが,さすがに厳しくなってきたので転居を考えています.同居も考えていまして,相手の勤務先は高円寺です.ということで,中央線沿線が良いかと考えました.通勤に関して考えたのですが,乗車時間が短いよりも,電車内での時間を有効に使えるように,座れれば1時間くらいあっても構わないかとも考えています.乗り換えもできれば新宿での一回にできればと考えています.この条件を考えると八王子や立川かと考えました(立川では難しいかなとも考えていますが・・).そこで,八王子や立川について,以下のことをお教えいただければと思います.また,このような要望がかなう地域についてご推薦のところがありましたら併せて教えて頂ければと思います.今まで高い家賃の代価として,「通勤」を免れていただけに,通勤について甘い考えがあるやも知れませんが,宜しくお願いします. (1)朝の通勤ラッシュについて. どこに住むにせよ並んで,何本かかわした後に,座って通勤することになると思いますが,だいたい何本(何分)かわすと座れるものでしょうか? (2)帰宅電車について. 時間によるとは思いますが,新宿からの帰りの電車の混雑具合はどうでしょうか?私の帰宅乗車は21時台,22時台になるかと思います. (3)治安について 住んでみないと分からないことかと思いますが,どうでしょうか?外灯の量や,人通りから判断されることかと思いますが,女性が一人で夜中に安心して歩けるような感じはありますでしょうか? 以上,雑駁な内容で申し訳ないのですが,上記に限らず色々な情報が欲しい状況でして,宜しくお願いします.

  • (長文・東京にお住まいの方へ)日本橋ってどこですか

    こんにちは。東京の日本橋について教えてください。 日本橋という橋(ブリッジ)のことではなくて、日本橋という地名について質問です。 日本橋というのは現地の住民の方の間ではどのあたりのことを指すのでしょうか。だいたいの感覚でよいので、以下、○、×、(あるいは△も)で教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。できれば多くの方に回答してもらいたいです。 (1)今日、日本橋駅が存在し、なおかつ町の名前が「日本橋」となっている中央区日本橋1,2,3丁目あたりが、「日本橋」だと考えてよいでしょうか? (2)茅場町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (3)三越前の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (4)新日本橋の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (5)小伝馬町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (6)馬喰町・馬喰横山・東日本橋の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (7)人形町・水天宮の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (8)浜町の駅の周辺は「日本橋」でしょうか? (参考) 私が調べたことを書いておきます。 ・東京都中央区の半分は、以前、「日本橋区」という名前だった。 ・「日本橋区」は京橋区と合併して中央区になった。そのとき、日本橋区の範囲にある町の名前にはすべて日本橋をつけた。(これで、本石町は日本橋本石町に、室町は日本橋室町という名前になった。他も同様。) ・かつて「通」「江戸橋」という名前だった町が昭和40年頃に改名し、「中央区日本橋1丁目」「2丁目」「3丁目」になった。⇒これは、日本橋1,2,3丁目が日本橋であることを示しているのでしょうか?

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンションについて

    こんにちは。 現在、東京に在住の女性です。 時々、彼とマンション購入(新築・中古は関係なし)の話をするのですが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションが買えたら良いね、ということになります。 値段等の問題もあるとは思いますが、 中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪(JR) 中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪(丸ノ内線) の中で、ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 本やマップ、現地を歩くだけではつかめないものがあるのです。 宜しくお願い致します。

  • 東京都内に住むならどこがいいと思われますか?

    東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・ 東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず絶対的な条件として ・東京都内、家賃はMAX20万円 ・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK) ・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅) ・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで 次に希望的な条件 ・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策) ・地下鉄通勤 ・住居は築10年以内で、90m2以上が目安 具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京駅八重洲口あたりのモスキート音

    東京駅で日本橋口から八重洲南口の方に歩いていく途中、 右手側から超音波みたいなキーキーという音がする場所がありますよね? 一緒にいた友達には聞こえないみたいですが、 黒板をひっかいた音よりさらに高くて強い音が聞こえます。 なんというか脳幹あたりに響くような嫌な音です。 他に聞こえる方はいらっしゃいますか?