• ベストアンサー

JR中央線沿線の建造物

JR中央線に乗っていてふと気になった建造物が3つあります。 まず、東京駅から西に向かって出発してすぐに右手に(首都高の向こう側に)見える建築中のひときわ高いビル。場所は日本橋三越前辺りかと思います。このビルはいったい何のビルなんでしょうか? 次に、四谷辺りで沿線にある野球場(?)のずっと先の方に見える電波塔のようなもの。あれはいったい何なんでしょうか?(自衛隊か旧フジテレビの付近のような気がします。) 最後に、代々木付近(?)にあるヨーロッパの大教会のような形の高いビル(服部栄養専門学校の付近です)。あのビルは何のビルなんでしょうか? 3つとも、東京から新宿方面に向かって行って右手に見えるものです。 知らないからってべつに困るわけじゃないんですけど、少し前から気になっていたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12943
回答No.2

こんばんは。 #1です。 新宿のビルはNTTドコモ代々木ビルでしょう。 なお、川崎駅の近くのNTTドコモも変わったビルです。横浜のNTTのビルもちょっと変わってます。 http://www.yudenchi.gr.jp/ 夜のライトアップが幻想的です。 四谷は自分の散歩のテリトリーではないので、よくわかりませんが。

参考URL:
http://arch.cside.com/f-docomoyoyogi.html
Yoshi-P
質問者

お礼

King-of-Walkingさん、再回答ありがとうございます。 参考URLの写真、見てきました。 そうです! 正にこのビルです! Yahooの地図でその辺にNTTドコモがあるらしいことはわかっていたんですけど、まさかNTTドコモがこんなビルを建ててるとは思いもしませんでした。(^_^;) ここ数日の疑問がまた一つ解明されました。\(^o^)/ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• kuma-o
回答No.3

> 電波塔のようなもの。 市ヶ谷の防衛庁の敷地内にある通信塔(庁舎B塔)ではないでしょうか。 検索しただけなので「自信なし」です。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/defense/jda-sdf/jda/index.html,http://www.jda.go.jp/main.html
Yoshi-P
質問者

お礼

kuma-oさん、ご回答ありがとうございます。 そうそう、防衛庁が六本木から市ヶ谷に移転したんでしたっけね。 私が見たのは正にこの塔でした。 これで3つの謎が全て解明されました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

>日本橋三越前辺り 三井の新館です。 三越の新館も建造中です。 三菱の丸の内に対抗して、日本橋で三井グループが、コレドから始まり、あのあたりの開発をしています。

参考URL:
http://www.mitsuifudosan.co.jp/bl/newprojects/muromachi/
Yoshi-P
質問者

お礼

King-of-Walkingさん(散歩の王様さん?)、ご回答ありがとうございます。 なるほど、三越前周辺は三井さんの縄張でしたか。(笑) 室町三井新館という仮称のビルなんですね。そしてマンダリン・オリエンタル東京が入るとのこと。これは大変楽しみです。(^_^) コレド(COREDO)は東急デパート跡にできたものですね。できたばかりの頃に一度見に行ったことがあります。横から見ると妙に薄っぺらいし湾曲があるし、奇妙な形のビルですよね。(笑) 謎が1つ解明されて、大変嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m