• ベストアンサー

原子量と比重の関係

fermionの回答

• fermion
回答No.2

>常温で液体の水銀が、原子量は鉛よりも小さいのに、比重は鉛よりも大きいというのも不思議です。 鉛の原子量:207.19,鉛の原子半径:1.8Å(計測値) 水銀の原子量:200.59,水銀の原子半径:1.5Å(計測値) (wikipediaより) 原子量に関してはそれほど違いはありませんが,原子半径に関しては鉛は水銀よりも1.2倍もありますので,体積で考えますと約1.7倍も違うことになります. ですので,水銀が(一般に固体よりも密度の小さい)液体であっても鉛よりも密度が大きくなると考えられます.

hasdy02
質問者

お礼

予想外に原子の大きさに差があったんですね。 納得しました。ありがとうございました。