• ベストアンサー

価格の時間ごとの推移?

株式の価格は一日の中での時間ごとの推移が瞬時に種々の方法でわかりますが、投資信託の場合は翌日の朝になってしかわかりません。どうしてなのでしょう? 基本的な質問で恥ずかしいのですが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

株式投信の場合、毎日、組み入れ銘柄の株価の終値で評価して純資産を計算し、信託報酬を引いて口数で割ると基準価額になります。よって、市場の大引け後にならないとその日の基準価額は算出できません。 ETFは株と同じに時価で取引できます。

chabogo
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

投資信託の基準価額は1日1回、有する資産を時価評価して公表しているからです。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/plan/fundabc.aspx?site=MARKET&genre=p3&id=MMMAp3008015112007
chabogo
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。