基準価格の推移を詳しく知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 投資初心者の方でも、基準価格の推移を詳しく知りたいと思ったことはありませんか?資産運用にはリスクも伴いますが、情報収集をしっかり行うことでより合理的な投資が可能になります。
  • 現在持っている商品についても、新聞の経済面で価格の推移をチェックしていますが、基準価格の詳細なデータはなかなか見つけることができません。販売元のサイトやヤフーファイナンスでは“ざっくり”としたチャートしか提供されておらず、商品によっては基準価格が一日で大幅に変動することもあります。
  • 過去の価格の推移を知ることで、より効果的な投資判断ができるかもしれません。以前は手作りのグラフを持参されて購入当日の価格の位地を確認していましたが、もっと手軽に知る方法はないのでしょうか?おすすめのサイトや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基準価格の推移を詳しく知りたい

投資に関しては初心者ですが、ある程度調べたらやってみなきゃ分からないというタイプです。現在ファンドは3商品持っていて、まあまあ運が良かったのか、今のところ黒字です。 ところで、自分が持っている商品については、新聞の経済面で価格の推移を毎日チェックしているのですが・・・。これから新たに購入しようとする際に基準価格の推移など最低限のことを調べますよね。ただ、販売元のサイトやヤフーファイナンスなどでは「“ざっくり”したチャート」しかありません。基準価格も最新のものしか表示してありません。商品によっては基準価格が一日で大幅に上下するものもありますので、詳しいデータを知りたいのですが。 以前、地銀からファンドを購入していた際は手作りのグラフを持参されて、購入当日の価格の位地がよく分かっていました。自分も以前は新聞のデータからグラフを作ったりしていましたが、もっと手軽に知る方法はないものかと思っています。おすすめサイトなどありましたら教えてください。

• nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

Yahooファインスの投信チャートの右下にある「時系列」をクリックすると、時系列データが得られます。 EXCELなどに落としてご自分でチャートが作れます。

参考URL:
http://table.yahoo.co.jp/t?s=01311967&g=d
nogeko
質問者

お礼

これぞ私が求めていたものです!ヤフーファイナンスの使い方分かっていませんでした~。本当にありがとうございます。 新聞を大量に溜めて、原始的な方法でチャート作成しようとしてました。