• ベストアンサー

クロロフィルはポリフェノール?

クロロフィルはポリフェノール類なのでしょうか? WEB上で検索してみると、「ポリフェノール類ではない」とか「ポリフェノールの一種」など異なる記述がされております。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

ベンゼン環を基本骨格にもち、2個以上のOH基がある化合物がポリフェノールです。 クロロフィルは,葉緑素(ようりょくそ)ともいう。4つのピロールが環を巻いた構造であるテトラピロールに、フィトール (phytol) と呼ばれる長鎖アルコールがエステル結合した基本構造をもつ。 全くの別物ですね.

その他の回答 (4)

• hand07
回答No.5

おそらく会社側が十分な知識を持っていなかったんでしょう。 光合成を行ってポリフェノールを作り出す植物が多い、というのと勘違いしているんでしょう。もしくは故意に宣伝しているか、ですね。

• Tacosan
回答No.3

ありそうなパターンその1: ・クロロフィルには抗酸化作用がある (これが本当かどうかは知りません) ・ポリフェノールには抗酸化作用がある (形からすればあるだろう) ということから ・クロロフィルはポリフェノールだ と誤解した. ありそうなパターンその2: クロロフィルは「マグネシウムにキレート配位してポルフィリン+α」なんだけど, 「ポルフィリン」を「ポリフェノール」と勘違いした.

• Tacosan
回答No.2

定義に従う限り, どう考えてもクロロフィルはポリフェノールじゃない.

yasushi55
質問者

お礼

私もそんな気がするのですが・・・ たまたまそういった記述をみつけてしまったもので。 わざわざありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

サイトを探してみた処では「クロロフィル」と「ポリフェノール」を並列で扱った処がほとんどで、クロロフィルがポリフェノールだという記述はなさそうです。 例を挙げて頂けませんか?

yasushi55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.geocities.jp/mochigenki/sisitou1.htm こちらに「葉緑素(クロロフィル)はポリフェノールの一種で・・・」 という記述がありました。