• ベストアンサー

引っ越しの際の食洗機の着脱

来月引っ越しをするのですが 食洗機の取り外し、取り付けを どの業者に依頼したらいいかで悩んでいます。 昨日引っ越し業者に頼んだら 10,000円かかると言われました。 自分でやるには自信がないし。。。 皆さんはどうされていますか? アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も最近引っ越しましたが、取り外しは自分で行いました。 取付も自分でする事は出来ますが、漏水などの心配がありますので、設備屋さんに依頼しました。 水がからむので専門屋の方がいいのでは・・・引越し業者に頼むと、職人の当たり外れが多いと思います。 分岐配管代のみ8,000円でした。 分岐配管の形状などによりますが、10,000円は安めではないでしょうか?! 当方は、設備屋が知り合いなので、この金額です。 コネがなければ、工賃は5,000円前後が相場だと思いますよ。 ちなみに、取付を自分でする事は、工具さえあればそんなに難しいものではないですよ。 検索されると方法はいくらでも紹介しているHPはありますよ。(自己責任になりますが・・・)

masunona
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 取り外しくらいは 自分でやってみても影響なさそうですね。 10,000円って安いほうなんですね~。 引っ越しがはじめてなので、 金額を出されて、相場が分からずに驚いてしまった次第です。 取り付けももうちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.3

取り付けた時の状況によります。 おそらく水道に「分岐水栓」が付いていると思いますが、その分岐水栓が質問者さんの所有物なのか?マンション等であれば設備として初めから付いていたものなのか?によります。 質問者さんが食洗を取り付けた時、分岐水栓を購入したのであれば、その分岐水栓も取り外す必要があると思います。ただし引っ越し先の水道にその分岐水栓が適合するかどうかは定かではありません。 分岐水栓が設備として初めから備え付けてあったのであれば、本体のみの取り外しで済みますので、おそらく誰でも取り外せます。 料金ですが某量販店価格を参考にすると (1)食洗(分岐水栓も含む)外し¥2100 (2)食洗(分岐水栓も含む)取り付け¥5250 (3)分岐水栓本体¥6800~¥15000 上記1~3の組み合わせの価格になります

masunona
質問者

お礼

分岐はおそらく購入したと思います。 ってことはそれも取り外ししないとダメですね。 さらに引っ越し先でそれが使えるかどうか。。。 もうちょっと自分で調べて検討してみます! 詳しいご説明どうもありがとうございました♪

• URD
回答No.1

ご自分で作業を行うのはお勧めしません 台所水栓を分岐しての給水取出し 台所用排水管を分岐しての排水管取出し(流しシンクに捨てるタイプなら不要ですが) これらを今のお家では現状復旧しないと穴が開いたままになります 新しいお家では同様に取り出しを行い接続となります 町の水道屋さん(電話帳で探せます)に頼めばやってくれるでしょうが2箇所も回れば1日仕事になりますね?当然日当1万円では済みません。 引越し業者の1万円というのはかなり良心的なお値段だと思われますので、1万円で済むことを再確認してそのままお願いされるのが良いでしょう。

masunona
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! そうそう、その分岐とやらが難しそうなんですよね。。。 10,000円は高くないんだと分かり、 引っ越し屋さんに依頼してみようかと思いました! ありがとうございました♪