• ベストアンサー

騒音が少ない物件

1、音が気になる方なのですが、公団(UR)と分譲の又貸しのどちらがオススメですか? 2、分譲の又貸し物件を探すには、不動産屋に行って聞くしかないのでしょうか?ネット検索では、出ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.3

「分譲の又貸し」ではなく「分譲賃貸」で お探しになるといいですよ。 それでも出てこない場合、お目当ての物件があるなら そのマンション名で検索すると 賃貸物件として出てくる場合があります。 ただ、分譲なら騒音はないかというとそうではなくて 間取りや築年数、隣人によっては酷い所がありますから 分譲も安心ではありません。 URで探す場合は昭和建築は避け、 平成10年以降の物件で (昭和と平成のものでは壁、床の厚みが50mmは違います) 最上階、角部屋、広めの間取りで 隣との間取りに注意されるといいですよ。 集合住宅でよくある反転タイプの間取りではなく 例えば2Lの隣が3Lだったり4Lだったりするタイプのことです。 当然ながら隣と接する部分は少ない方がよいわけです。 または下がポンプ室、電気室、店舗なども 家賃が安くて人気物件ですから  そういう物件はすぐになくなりますから 普段からチェックしておくと空きが出た時 いち早く申し込めると思います。 分譲でも賃貸でも入居を決める前に 隣人や上下階になるであろう部屋の 玄関回りやベランダのチェックをして だいたい何人くらいの家族が住んでいるか 小さな子供さんはいるか (洗濯ものや布団、傘でわかります) ゴミがベランダに溢れていないか、 玄関回りに物がはみ出していないかなど 見ておかれるといいと思います。

eden533
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、大変参考になります。メモってから出動いたします。 >下がポンプ室、電気室、店舗なども家賃が安くて人気物件ですからそういう物件はすぐになくなりますから普段からチェック そういうマメさがなくて、いつもババ(ダメ物件)つかむんです(T_T) >上下階になるであろう部屋の玄関回りやベランダのチェック 高層だとベランダは見えづらくても、玄関で子供居るか分かりますね。 本当にありがとうございます。

eden533
質問者

補足

すみません、URで平成10年以降って殆ど空きがないのですが、 平成2年くらいの物件でも、普通の賃貸よりはマシでしょうか・・・ お暇でしたら御返事お願いいたします。

その他の回答 (2)

• NAZORA
回答No.2

分譲マンションに住んでいます。 私も音が気になる方ですが、夜になると小さい音などは 聞こえてきます。(2重床・2重天井物件です) 音は真上だけでなく斜めからも聞こえるそうです。 ちなみに上階のお宅は同じくらいの年齢のご夫婦で 下階はご高齢のご夫婦です。 でも音が聞こえるということは上の階の斜め右・左のお宅かも しれないと思っています。 同じマンションのお友達は昼間も在宅ですが、子供の走るような音が 聞こえるときがあると言っています。 ですが、賃貸に比べれば絶対的に聞こえなくなりました。

eden533
質問者

お礼

賃貸よりだいぶ良いと、よく噂で聞きます。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 「分譲の又貸し」と言う言葉は有りません、分譲マンションの所有者が大家になります 音では一般に 木造アパート>鉄骨アパート>賃貸マンション>分譲マンション 公団は賃貸マンションと同じでしょう >ネット検索では、出ませんでした。 2.有ると思いますよ 不動産屋のHPなどには記載されているでしょう 「分譲賃貸」「高級賃貸」等に分類されています

eden533
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐縮ですが、分譲賃貸・高級賃貸で検索してまだ分からないことがあったら ご質問させて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。