• 締切済み

名証セントレックスの会社に投資してもお金ドブに捨てるとは限らないですよね?

今興味ある会社が名証です もし今後この会社が東証に上場なんかしたらその時はいったい株券はどうなるんですか? 株価はどうなるんですか? 一端清算で名証最後の日の終値をそのまま東証に引き継ぐ??? 知ってる方教えて下さい 買っても無駄な券なら買いません

noname#101565

みんなの回答

• avocad
回答No.3

2,3日は騰がるでしょうね。 しかしセントレックスから東証一部に行くには10年ぐらいかかるのでは

質問者

お礼

なんで10年もかかるんですか? 立派な上場会社なのに・・・ いきなり東証一部にあがったセブン銀行なんかの例もあるんだし

• masuling21
回答No.2

>一端清算で名証最後の日の終値をそのまま東証に引き継ぐ 清算などしませんし、引継ぎもないです。前日終値は翌日始値に何の影響も与えません。 分割は、お金の両替とおなじで、価値は変わりません。ライブドアがやっていた仕組の隙間を衝くやりかたは封じられました。 株価予想としては、東証上場でご祝儀相場になり、その後は、その会社の実力で評価されることになるでしょう。銘柄によっては、ご祝儀相場すらないことも考えられます。 株式市場というのは合理的で効率的なのです。

質問者

お礼

返事おくれてすいません 名証と東証ではこんなに違うんですね 私みたいな人間には出来高が違うだけでおなじく上場企業という扱いしかしていませんでした

• masuling21
回答No.1

以前、複数の市場に上場している株はどうなると質問しませんでしたっけ? モノの値段はどこで売っても、そう大きく変りません。とくに株の場合は市場間で差が出ることはほとんどないです。東証上場で知名度が上がって買いが入るかもしれませんが、最終的にその会社の成長性、将来性で株価は落ち着くところに落ち着くはずです。 株主としては、名証で買った株はそのまま何もする必要はありません。単元とか変わらない限り。

質問者

お礼

そうではなくて名証から東証に移行した場合どうなるんですか? 単元1株から100に分割された場合などどうなるかを聞きたかったのですが・・・・?