• ベストアンサー

セキュリティソフトを入れたら重くなった

新しくPCを購入したのですが、 セキュリティ関連のソフトが何も入っていなかったので、 以下のソフトをインストールしました。 Ad-Aware2007 Spybot S&D avast!AntiVirus ZoneAlerm Spywarebluster Acronis True Image (↑はセキュリティというかバックアップソフトですが) すると、PCの動作がものすごく遅くなりました。 CPUはCore2DuoのE4550 メモリは2GBあるので、 スペックは問題ないと思います。 ディスクのデータもまだほとんど入ってません。 実際、入れる前は快適でしたし・・・ 色々入れすぎでしょうか? もしくは、相性の悪い組み合わせなどあるのでしょうか? セキュリティはそれなりに重視したいですが、 削ってもいいソフトなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.5

ZoneAlarmとavast!は相性が悪いようですね。元々Avastが重いフリーソフト なのでおもいZoneAlarmとは合わないんだと思いますね。どちらかのソフトを 軽いのにしましょうウイルス対策で軽いのはAVG(若干検出率は下がりますが更新は早いです)。ファイアーウォールはPCToolsの方が軽いです。チェックは甘めで、 どうかな・・・といわれる会社の製品ですがこれに関しては評判がいい。 そして重い最大の原因はSpybot S&DとSpywareblasterがおそらく競合しています。常駐していないように見えてもしていますので。Spybotに統一したほうがよろしいかと。VistaならWinDefenだけで十分です。ちなみにAdAwareは全く常駐しませんよ。 私は(従兄の影響で)セキュリティにとっても気をつけてたんです・・。 Winnyなんて使えないし、ウイルスバスター、AVG、WD、PCTools、ウィンドウズファイアーウォール、Spybot、などなど相当数のソフトが同時監視し 壊れかけました。2GBのメモリでも・・・ 気をつけるのは素晴らしいことです!しかしやりすぎにはご用心。 フリーソフトの組み合わせは調査したほうがいいですよ。 あとなかなかウイルスには感染しませんから!もうちょっと気を楽にもってくださいね。

tachyon
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます! ZoneAlarmをPCTollsに変えてみましたところ、 動作がだいぶ快適になりました。 しかし、TrueImageの方が、まだ重いです。 バックアップが途中で止まってしまい、 最後まで進みません。 こいつも、何かのソフトと干渉しているのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.6

No5です。バックアップソフトが時々メーカー製のバックアップソフトや、 システムの復元 と競合することが時々あるらしい。 一度システムの復元をOFFにしたり、この系のメーカー製ソフトを 検索とかで調べてみるといいでしょう。直結する解決策では有りませんけど。

tachyon
質問者

お礼

結局、TrueImageをやめて、 Norton Ghostを試してみたら、 動きがだいぶ軽くなりました。 セキュリティソフトはある程度必須といえど、 色々入れすぎるとやはり重くなってしまうというのが 実感できて勉強になりました。

noname#116330
noname#116330
回答No.4

 この中で常駐しているのは、    Spybot S&D  ※1.5の場合で設定による    avast!AntiVirus    ZoneAlerm ですので、そのせいかどうか ???  一般的にセキュリティソフトを導入すると重くはなりますが、 OSはVistaでしょうか?  XPもそうでしたが、Vistaなら尚更チューニングは必要 ですよ。  私はavast!(4.8)、SpySweeper、PCToolsFirewallPlusの似た ような環境ですが(OSはXP、メモリ1G)、重たいという 感じはありません。当初、マカフィーが入っていた時は重く感じ ましたが………  以前、Ad-Aware2007とSpybot S&Dを入れていましたが、常駐の SpySweeper(スパイウェア対策)を入れてからアンインストール しました。  又、avast!導入の際、BitDefenderをセカンドオピニオンとし てインストールしています。アップデートのみの常駐なので、 avast!との衝突(干渉)は一切ありません。 >セキュリティはそれなりに重視したいですが、 削ってもいいソフトなどありますか?  今の構成ならそのままでもいいのでは。  

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

> 色々入れすぎでしょうか? 普通だと思います、私のPC(Athlon64 X2 3800+、1GB)でも Ad-Aware 2007 Spybot-S&D 1.5 SpywareBlaster 4.0 McAfee Virus Scan 12.0 McAfee Personal Firewall 9.0 を入れてますが特に遅いとは思えませんが。 Acronis True Imageは使っていないので判りません。

noname#73335
noname#73335
回答No.2

以前全く同じ環境でした。 現在は Spybot S&D avast!AntiVirus PC Tools Firewall Plus Spywarebluster Acronis True Image(バックアップソフトは大事ですよね) です。 つい最近ですがAvast!は新バージョンに切り替わった模様です。 http://www.iso-g.com/ 我が家では問題は出ていませんが、中には不具合が出ている人もいらっしゃるようです。 Avastが安定するまで、(若干性能が劣る)AVGでやり過ごすというのもアリかと思います。 英語が苦にならないなら「AntiVir」もオススメです。 http://www.avpusers.org/index.html 動作も軽く高性能です。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

入れすぎw その中からチョイスするのであれば、 avast!とSpybotがあれば充分じゃないですか? TrueImageはまた別として。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて

    僕はノートン期限切れになったので無料のセキュリティーソフトを使ってます。今使ってるのは キングソフト2008 Spybot Ad-Aware 2007 です。1週間1回トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンをかけてます。 この組み合わせでそこそこましですか? もっとよい組み合わせがあれば教えてください。

  • フリーのセキュリティソフトについて

     私は、市販のセキュリティーソフトは一切購入せず、ウイルス対策ソフトにはavast!4、ファイアーウォールにはZone Alarm、スパイウェア対策ソフトには、Ad-Aware(将来的にはspybotも使用する予定)を使用していますが、これらのソフトの組み合わせには何か問題点はないのでしょうか?また、他に良いフリーソフトがあるのでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • セキュリティーソフトの互換性について

    セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • おすすめのセキュリティソフトを教えてください

    現在、セキュリティのソフトとして、 AVGとZoneAlarmとSpybotを使用しています。 さっき、雑誌を見て他にも色々と無償のソフトが あることを知りました。 avast!とかKerioとかAd-awareとかが書いてあったのですが、 実際に自分が今使用しているソフトと比較して 使い勝手はどんなものなのでしょうか?(システムへの影響、軽い重い等) 前にavast!とZoneAlarmとを一緒に使おうとしたのですが、 メールの送受信ができない等の相性の悪さがあったので、 AVGにした経緯があります。 そのような相性の情報もお願いします。 どうそ、よろしくお願いします。

  • eset smart securityの他にセキュリティ対策はなにが必要でしょうか?

    現在eset smart securityの体験版を使用していて、今後もこれを使用していきたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、eset smart security以外にスパイウェア対策ソフト(spybot,Ad-awareなど)等のプラスαのセキュリティ対策はどのようなものが必要でしょうか? よい組み合わせなどあればぜひお教えください! よろしくお願いします。

  • NortonからAvastに

    今WinXPsp2で、Norton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004を使っているのですが年末に期限が切れるので、無料で使えるAvastに変えようと思っています。 そこで質問なのですが 1:Avastを入れる前にNorton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? 2:NortonはInternet Security2004とAntiVirus2004と2つ入れていたのですが、Avastは1つ?で大丈夫なのでしょうか? 他にウイルス対策としてAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4、SpywareBlasterを入れています。

  • セキュリティ対策ソフトの負荷について

    サブPC用のセキュリティソフトで困っています。 サブPCなのですが持ち歩き用でもあり、なるべくお金をかけない中でも一通りの対策はしたいのです 。 また、CPU PentiumM 700MHz、搭載メモリ256MB(最大)の低スペックなので、できるだけ負荷の少ないように設定したいです。 OSはXP Pro です。 色々インストールしたのですが、どれも重くて満足できません。 試した結果は次の通り。 (セキュリティソフト)  (メモリ使用量)  (起動時間)  (使用中の動作) 無し            約120MB     約1分20秒   問題無し  Avast           約180MB     約1分50秒   問題無し Avast + ZoneAlerm  約220MB     約3分     遅い AVG            約200MB     約1分40秒   問題無し Antivir          約200MB     約1分40秒   問題無し KingSoft          約240MB     約3分     やや遅い NortonInternetSecurity 約300MB     5分以上    実用範囲外 今はAvast + ZoneAlermをインストールして、ZoneAlermは必要な時だけ起動させています。 また、上記とは別にスパイウェア対策でSpybot S&DとSpywareBlasterを入れています。 セキュリティソフト無しの状態と比較して、どのソフトも60~180MBもメモリ使用量が増えるのですが、セキュリティソフトはこんなにメモリを使うものなのでしょうか? 何か設定がおかしいとか、ソフト同士が干渉しあっているんでしょうか? これ以上メモリは増やせません。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    セキュリティソフトについてお聞きしたいのですが、 パソコンに avast!、 Ad-Aware 2007、ウィルスセキュリティ ゼロ を入れています。 こんなに必要ないと思うので削除したいのですが、どれを残すべきでしょうか。あるいは、これを入れたほうがいい、というオススメのものがありますか。 私は u-tube は見ませんし、音楽のダウンロードもしません。 仕事上、必要な調べ物の際、海外のHPに行くことはあります。 こんな漠然とした質問をしてお恥ずかしいのですが、他に聞ける相手もいないもので…。 よろしくお願いします。

  • PCのセキュリティーソフトは何を入れていますか?

    自分はPCのセキュリティーのために 【ウイルス対策】avast! 【スパイウェア対策】spybotSD Ad-aware 【ファイアーウォール】zane-alarm(フリー版) を入れています。 皆さんはどういう風にセキュリティーを強化していますか?