彼との曖昧な関係で悩んでいます。恋愛感情はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半のシングルマザーが、20年ぶりに再会した友人である彼との関係で悩んでいます。彼とは頻繁に会い、メールや電話のやり取りもありますが、具体的な「好き」という言葉や「付き合ってる」という関係ではありません。彼の口数の少なさや無口な態度に不安を感じる一方、共通の知人や彼の言葉から彼に対する恋愛感情があるのかもしれないとも思い始めています。このような曖昧な関係で恋愛感情が深まることはあるのでしょうか。
  • 30代後半のシングルマザーが、20年ぶりに再会した彼との関係に悩んでいます。彼とは頻繁に会っており、メールや電話もしていますが、具体的な恋愛感情を示す言葉はありません。彼の無口な態度や口数の少なさに不安を感じる一方、長い間逢ってなかったけど、好きだった頃と変わらない彼の人柄や共通の知人友人が多いことから、彼に惹かれる気持ちがあります。このような曖昧な関係で恋愛感情が深まることはあるのでしょうか。
  • 30代後半のシングルマザーが、20年ぶりに再会した彼との関係に悩んでいます。彼とは頻繁に会っており、メールや電話のやり取りもありますが、具体的な「好き」という言葉や「付き合ってる」という関係ではありません。彼の無口な態度や口数の少なさに戸惑いながらも、共通の知人や彼の言葉から彼に対する恋愛感情があるのかもしれないと思い始めています。このような曖昧な関係で恋愛感情は深まるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧な関係

30代後半、×1のシングルマザーです。 最近、とても大切な人が出来、その彼との関係で悩んでいます。 相手は同じく30代後半の×1(お子さんは前妻が引き取っています)、知り合ってからかれこれ20年は経つという古くからの知り合いで高校時代、少しの間片思いしてました。私が遠方へ越した為、疎遠になっていましたが、最近、ひょんなことから再会し、仕事現場で顔を合わせたり、誘われて二人で飲みにいったりしている中で、同じような年齢で結婚し離婚したこと、お互いに同じような仕事をしていて同じような悩みを持っていること、長い間逢ってなかったけど、好きだった頃と変わらない彼の人柄や共通の知人友人が大勢居る気安さから、再び彼に惹かれてしまいました。彼とは今、日に何度かメールのやり取りをし、週に3日くらい会い(最近ではもっぱら誘うのは私ですが^^;)、毎日電話をする関係です(かけるのはたいてい私です^^;。頼まれてモーニングコールをすることもたまにはありますが…。)。体の関係もあります。 以前私の気持を伝えました。彼に「今は仕事で精一杯で考えられない」と言われ、それでも引き下がれなかった私は「そんなあなたの側に居て力になりたい」と言った所、抱きしめられ「ずっと側に居るじゃない」と言われたんですが…。 「付き合う」とか「好き」だとか、そう言った言葉を言われた訳ではないことが、時々とても、不安になります。 また、もともと口数が少ない人ですが、いつも逢った直後はすごく無口。少し時間が経ったり、お酒が入ったりして興に入ってくると、ようやく会話が弾んでくると言った感じです。なので、そういう人なんだって判ってはいても、ホントは私が側に居る事を迷惑に思ってるんじゃないか…と不安になったりもします。 また、同じような仕事をしていることで、彼にプレッシャーを与えてしまってるんじゃないのか、全く仕事のことを知らない柔らかい女の子の方が、彼にはふさわしいんじゃないかって、変な不安を抱いたりもします。 私は彼と、ずっと一緒に居たいと思っていますが、この彼には、私に対する恋愛感情があると思いますか? 「好き」とか「付き合ってる」って言う言葉無しに、関係が深まっていくことってありますか? 非常に曖昧な質問で、申し訳ありません。 いい年をして恥ずかしいのですが、恋愛の仕方をすっかり忘れてしまったので、色々アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

「彼に恋愛感情があると思いますか?」 という質問の裏を読んで質問し返すなら、 「彼は恋愛感情も無いのに、簡単に女性と寝てしまえる男なのですか?」 ということになっちゃいますよ(^^) 恐らくはご自分の不安が大きくて、そういう思考になってるだけだと 思いますが、彼がまっとうな成人男性だったら、簡単に軽い関係を持つ 歳でも立場でもないでしょうから、あなたに対する気持ちは、 そんなにいい加減なものでもないと思います。 しかし、あなたと付き合うとなれば、その後ろに結婚という文字も見えるでしょうし、 その難しさを未を持って経験している人であれば尚更、軽々しくは言えない ということも察してあげましょう。 要は… 彼が離したくない、そして付き合って行きたい魅力的な女性にあなたが なればよいのです(^^) 推測ばかりしていたって仕方ありません。 彼の心は彼にしか分かりませんし、彼の心を今後変えていく要素を持つのもあなたです。 言葉よりも、彼の行動を見てあげましょうね。 そして彼の行動の原動力になれるような女性になっていきましょう♪

sky_sky30
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 >「彼は恋愛感情も無いのに、簡単に女性と寝てしまえる男なのですか?」 ということになっちゃいますよ(^^) それは、有り得ません^^;と、信じてます。 そうですね。おっしゃる通りです。 自分の不安ばかりが大きくなって、根幹を忘れていました^^;。 私は、彼の行動を通して、私自身を見ていたのかもしれません。 傷つくことが怖くて、彼の行動を私のネガティブな部分に置き換えて、 ”彼に嫌われる要素”ばかりに、答えを見いだして逃げ道を作っていたのかもしれません。 彼とは1日に何往復もメールのやり取りをするし、起こして!と頼まれた日なんかには、ストーカーのごとく電話をします。 ある日そんな自分に反省し、自粛しますとメールをした所「何勝手に反省してるの」と言われた事を思い出しました。 未だに私は、彼の行動を見てないんだって、気がつきました。 思い出させてくれて、ありがとうございます。 そうですね、彼の元気の元になれるように、頑張ります^^。

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あなたは結婚とか縛りたいのでしょう 対する彼氏はバツイチなので結婚はもう嫌だと思ってると思います 言葉無しでも誤解すれば深くはなりますね あなたもバツイチでも結婚に対して慎重にならないのですか?

sky_sky30
質問者

お礼

辛辣なご回答、ありがとうございました。 確かに、私は彼のことを縛りたいと思っています。彼の気持が完全に私にあると思えれば放置も出来るのですが、そうは出来てない現状なので。ある程度、何をしているのか知りたいし、ヤキモチも焼きます。 ただ、それは結婚と同列ではないです。 ずっと一緒に痛い=結婚ではないでしょう?縛りたい=結婚ではないでしょう? 私自身、再婚については山のように考えて、自分自身の中で答えが出ています。再婚に対して慎重に考える時期もあれば、慎重には考えられない時期もあった。今は、子ども達(10代半)が思春期まっただ中だし、元ダンナのことを父親としっかりと認識してるので、新しいお父さんを連れてくる(あなたのいう、結婚ですね)なんて、考えられません。 対する彼も、私は元の奥さんとも面識があるし(仲間内の披露宴に出ました)、離婚の理由も聞いています。なので、恋愛や結婚に慎重になっている彼の気持も、判ります。 ケンカ腰のお礼になってしまい、申し訳ありません。 ご回答は非常に嬉しかったのですが、あまりにもあなた様の物差しで決めつけられることが面白くありませんでした。 >言葉無しでも誤解すれば深くはなりますね ごめんなさい。判るような判らないような感じです。 言葉は無くても(それを相手が私のことを思ってくれているんだと)誤解すれば、深くなりますよね。ってことですか? もし良ければ、改めて教えて下さい。

  • -sele-
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

>「好き」とか「付き合ってる」って言う言葉無しに、関係が深まって いくことってありますか? について・・・言葉の表現だけでは難しいですが、あると思います。 『恋愛感情』ではなく『人間愛』になってるんじゃないでしょうか?

sky_sky30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 『人間愛』…確かに…。 私自身、彼のコトが好きだって自覚したのは、緊張してドキドキするような気持の高ぶりより、気取らなくていい気安さ、しみじみとする心地良さを感じたからでした。実際、昼間に合うときは、二人で昼寝。ですから^^;(もちろん昼寝なのでHはしません)。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 前妻との関係・・・

    私は22歳初婚、旦那は32歳バツ1です。子供も2人います。 前妻との間に3人の子供もいます。(親権は前妻) この前、悪いと思いながらも旦那のケータイを見てしまいました。そこには、前妻とのメールがありました。読むと何か、(旦那)「会う時間を作ろう」(前妻)「今は仕事が忙しいから」みたいな内容で、まずここでショックを受けました。心臓がドキドキして止まりませんでした。結婚して2年目ですが、やっぱり前妻の方がよかったのかなとか色んな事を考えてしまいました。 その後、旦那は前妻と会ってはないみたいです。でも、最近も「毎日雨ばっかりで嫌になるね~」とか「元気してる?」とか、そんなメールをちょくちょく送ってるみたいです。 結婚した頃は、毎日メールしてたのに最近ではメールの数も減った私達・・・なのに前妻にはメール。またそれでショックを受けました。 でも、旦那は本当に優しい人で子供のことも大好きだし私が夜かまってもらえず寂しがってると(旦那は仕事が忙しく帰りも遅い)「ごめんね」って言ってくれたりします。私も本当に旦那が大好きで、旦那も私のことを好きでいてくれてると思います。それなにの、あのメールを思い出すと不安になります。そもそも、メールを見た私が一番悪いんですが。でも、私の知らないうちに会ってたりするのが怖いです。 旦那を信じていいのでしょうか?

  • 彼との関係について

    私は20代後半で30代後半の男性と知り合いました。 相手の仕事に対する考え方に惹かれてデートをしていました。 相手は結婚願望はあるようですが、自分の仕事が忙しいこともあり、 支えてくれるような彼女もしくは結婚相手が欲しいと以前言っていました。 私は仕事が忙しく、日によっては終電近くなることも多く、付き合いでの飲みも多いです。 そのため、彼から誘われる日に会えなかったりすることが多いです。 それでも定期的に会いデートをしたり相手の家に行ったりしています。 私は付き合うときはいつも ちゃんと今日から付き合うと決めるより 自然に一緒にいるようになる 形で何年も付き合うパターンが多かったので 彼との付き合いもそのような形で始まったのと感じていました。 しかしなんとなくわたしではない方がよいのではとか だたの友達やHだけの関係なのかな と感じることもあります。 理由は特に無いですが モテそうな相手であることや私は彼の求めいるようなタイプではないからです。 いちどそれとなく 聞いてみたら「じゃあ 一緒に住んでみる?」と彼は言いました。 彼から聞いてて恥ずかしくなるような甘い言葉を言われたこともなければ 特別なことをされたこともないですが 一緒にいるときは会話がほとんどなくても会いたいと思える相手です。 ただなんとなく 想像ばかりが膨らみ、2番手なのではとか 会えない時の行動が読めず不安です。 ちなみに土日も会ったりすることもあります。 こんな状態が2ヶ月ぐらい続いています。 どうしたら関係が進む もしくははっきりしますか?

  • 彼との関係

    20代後半の女です。 付き合って2か月くらいの彼(30代前半)との関係で悩んでいます。 彼は最近仕事が忙しいらしくあまり連絡もとれません。 週末も仕事の予定が入ってることが多い様です。 私はさみしがり屋ですぐ会いたくなります。 彼の状況を考えると定期的に会うことは難しいのだと思います。 また彼の口癖は「縛られたくない。」です。 そのこともあり「会いたい」と素直に言えません。 「会いたい」といっても断られます。 彼の状況を理解しようとは思いますが、自分の気持ちを抑え込むのも 苦しくなってきました。 彼が私のことを想ってくれているのかもわかりません。 今後、彼との関係をどうしたらいいでしょうか。

  • 男性の友人に「寂しい」と言われました。

    20代後半女性です。同い年の男性友人のことについて相談です。 知り合って1年強、同い年ということもあって仲良くなったのですが、向こうが地元に帰ることになり、もうすぐ離れ離れになります。友人としての仲はとても良いですが、恋愛関係に発展しそうになったことはありません。 彼はマイペースで、何も考えていない訳ではないのですが、口数はあまり多くなく(特にあまり良く知らない人とは)、顔の表情も含めて、あまり表現力が豊かではありません。異性同性かかわらず、周りから「何を考えているか分からない」、「また含み笑いしている」、「言葉に感情がこもっていない」と言われることが非常に多い人です。ですが、私は結構口数も多く、表情も豊かなので、彼の思っていることを引き出そうとしたり、言われたら嬉しいであろうことを言ったり、時には冗談を言ったりして、彼との距離を縮めてきました。 その友人から、上記の言葉を言われました。数日で地元に帰らなければいけないことを、「さびしいよー。笑」とメールに書いてありましたが、私の勘(笑)でいくと、結構寂しいんだと思いました。上記の通り、普段はそんなことを言う人ではないので。あと、私は最近、子ども関係の仕事に就いたのですが、「僕もmt.op23ちゃんのところにお世話になって、毎日mt.op23ちゃんの後に着いていっても良いかな(笑)」と言われたのでビックリし、しかも他の友人の前でしたので、「気持ち悪いからヤメて(笑)」と笑って返しました。 第三者の方から見て、この友人は、友人以上の気持ちを私に持っていると思われますか?もうじき会えなくなるから、甘えたい気持ちが出てきているだけかなとも思います(それは、恋愛感情とは違うもの?)。私と彼は地元が近く、いずれは私も地元に帰る予定ですが、それがいつになるかは分かりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼との関係に疑問を感じます

    こんばんは。私たちは20代後半、2年くらいつき あっています。 ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 最近、あちこち会っては食事に行ったり、 ゲームセンターなどに行ったり、 会っているときは、手をつないだり、腕を 組んだり、キスもします。 毎日連絡も取り合っています。 けれど、もう2ヶ月も肉体関係はありません。 彼はそのような雰囲気を作ろうとしませんし、 避けているようでもあります。 でも、たまたま行く場所にそういうことを する場所がなかったというふうにも取れます。 これって普通なんでしょうか? 彼女は大事だけど、肉体関係は持たないと いう方っていらっしゃいますか? 大事な彼女ならそういうこともしたいと 思うものではないでしょうか? これは恋愛相談かどうか迷いましたが、 ある意味恋愛相談だと思うので、 ここに相談させていただきました。 男性、女性の方からのご意見聞いてみたいです。 また、みなさんは恋人と2ヶ月ないということは ありますか?? 最近不安です。もう自分に魅力がないのか と悲しくなります・・ 結婚する前からこんなんで大丈夫なのでしょうか?

  • 10年以上年下の女の子との「つきあい方」

    こんにちは、 私、30代後半、独身の♂です。 最近、よく通う喫茶店の女の子(20代半ば)の女性から、 「感じのいい人な気がします。」 と言葉を掛けられました。 その店には、ゆっくりと、時間を気にせず過せるので 気に入って通っていただけなのですが、 最近仕事が忙しいのに、かまけて、 余り女性との接点がない状態が続いておりまして、 女性からこのようなことを言われて、 ちょっと浮かれている状態です。 私自身の経験では、付き合った人で、 5歳位の年齢差の人との経験しかないのですが、 恋愛関係を築くまでいけるかどうかわかりませんが、 少しゆっくりとお話しするところぐらいから、 始められたらいいな、 という気持ちが出てきました。 もし同じような境遇の人が見ておられたら、 ご意見や、体験例を少し教えていただけると嬉しいです (女性側でも男性側でもお話をいただければありがたいです)。 人として良さそうと感じてもらったのなら、 とても嬉しいことだと思っていまして、 別に男として良いと思ってもらってなくても、 店で飲食してちょっと話をした中で、 個人的に感じている印象が良いと言ってくれたことや、 私と写真を一枚撮ってください とマスターにその店の子が頼んで その写真を大事そうにしてもらったりで、 ちょっとほんわかした とっても気持ちが良い状態でいます。 もう30代も半ば突破して、 今、浮かれては いますが、 あまり恋愛に積極的でなくなっている自分に、 今まじまじと向かい合っている状態でもありまして、、 もちろん女性には誠実でいようと思っていますが、 周りの連中は結構、ざっくばらんなのもいるのですが、、、 不器用な30代後半男に何かお話いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼との関係で困ってます

    27歳の女です。今一応付き合っている彼がいるのですが、4つ年上の31歳の男性です。 彼とは飲み会で知り合い、それから連絡をとるようになり2人で食事をしたり、飲みに行ったり、お互いの家に行くようになり、本当に自然な流れで体の関係を持つようにもなりました。 そんな関係になってもう1年も経つのですが、お互い「付き合おう」とか言って付き合い始めた訳じゃないので私としてはすごく不安なんです。 大人って別に「付き合おう」とか言葉を交わさなくても付き合ってるんですか? いままでこのようなケースがなかったのでよく分からないんです。 誕生日やクリスマスのイベント事は一緒に過ごすし、会おうといえばすぐに会ってくれます。 彼とは一週間に一度会うペースです。 でも会うときしか連絡はとってません。普段何してるのか、誰といるのかとか、ぜんぜん分からないんです。 本当は毎日メールや電話したいけど・・・。大人な彼に必死で冷静をたもって付いていってるって感じです。彼は仕事熱心で趣味も持っていてすごく尊敬できる人です。でも口数が少ないところがちょっと寂しいです。 やっぱり女の子は言葉にして思いを伝えて欲しいじゃないですか?? でも「私たち付き合ってるの」なんて今さら聞けないんです。 私たちの関係をどう思いますか?私は安心していいのでしょうか? 大人の男性の方もアドバイスお願いします。

  • 彼の交友関係の広さ

    こんばんは。 20代後半女性、結婚を考えている彼氏がいます。 優しい彼なのですが、交友関係が広く忙しいので寂しくなることがあります。 今は週に2~3回会っていて、私との約束は優先してくれますが 他の日は仕事帰りなどほとんど誰かに誘われて出かけています。 ワガママかもしれないのですが・・・ 結婚したら、家に帰って来てくれるのか不安です。 これまで寂しさがたまった時は話を聞いてくれたり、悪いところは直すと言ってくれています。 でも、交友関係が広いのは悪いところじゃないし、性格のいい彼だから、人が集まってきてくれるのだと思い、直すことではないと思います。 でも結婚して、家に帰ってきてくれなかったらと思うと不安です。 おいしいご飯を毎日作っていたら帰ってきてくれるでしょうか。

  • ギャップがすごいのですが

    40代後半の上司と婚外恋愛中なのですが、 彼は、大勢で飲んでいる時は話題も豊富で、饒舌で面白い人。 でも2人で過ごす時は、あまり目を合わせず、口数が少なくクールな大人に変身。 2人の時こそいっぱい話して欲しいのですが、何故口数が減ってしまうと思いますか? ※恋愛初期のような、お互いの心理や状況の探りあいをする時期は過ぎています。

  • 人間関係って難しい

    私は20代後半の女です。 最近、とても慕っていた大学の先輩(男性)との関係が崩れ去ってしまいました。 その人は30代前半で、とても尊敬できる人でした。 しかし、あまり他人に対して本心を見せる人ではありませんでした。 でも、心の奥底では情熱を秘めた人でした。 私はというと、大事な人には本音で話したいし、相手の本音も教えて欲しい、結果的にそれで衝突が起きても仕方ない、という考えを持っています。 先日、あるささいなことがきっかけで、彼に本音をぶつけてしまいした。その私の言葉で彼に関係を続けていくのは難しい、ということを告げられました。 彼の中では1度崩れた関係を修復することは困難らしく、性格的にも意思が強いので今はそれを受け入れなくてはいけない状況です。 ですが、私は私の中ではとても大切な人だったので、やはり修復したいと考えています。 皆さまは1度崩れた関係は修復できないと思われますか?