• ベストアンサー

子宮頸部癌検診

細胞診の結果IIIaという判定がでて、組織検査をしたら、結果が炎症のみという診断結果で、要観察という結果でした。 炎症だけで、IIIaという判定がでるものなのでしょうか? 先生に異形成ではないと言われたのですが・・・ 医学書では異形成というものが詳しく記載されていませんでしたので、ご存じの方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.1

私の知人も毎年子宮頸部癌検診に引っかかります。 IIIaとは五段階評価のIIIでしょうか? 知人は五段階評価でIIIになったりIVになったりしています。 質問者さん同様要観察で、やはり異形成(と言ったかどうか?) 検査に引っかかりやすい体質的な物? みたいな事を言われたそうです。 知人も不安だったので先生に聞いたら、Vになった時点で初期癌で ちゃんと言われたとおり検診(数ヶ月毎に受けると思いますが) 受けてればちゃんと初期段階で見つけてあげれるから。 と言われたそうです。 これは知人の話なので不安が有ったらお医者さんに聞いた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• aya_bambi
回答No.2

クラスI 正常 I年ごとの検診 クラスII 炎症等を認めるが正常 半年~1年ごとの検診 クラスIIIa 軽度、中等度異形成 詳しい検査を受け結果が同じなら3ヵ月ごとの検診 クラスIIIb 高度異形成 詳しい検査を受け結果が同じなら3ヵ月ごとの検診 クラスIV 上皮内癌 治療開始 クラスV 進行癌 治療開始 が一般的です。 炎症だけで3a出ますよ。 3aの場合は自然治癒がほとんどで、2→1と結果が良くなるみたいです。 クラスが2以下になるまで検診は3か月おきにさぼらず行った方がいいですね。 異形成に関しては参考サイトを見てもらった方がわかりやすいですね。 ↓炎症・異形成 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/saibou-miekata-HEjs.html ↓3a異形成 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-3a-1-js.html ↓ここに3aの体験談、QA http://indivi.net/index.html