• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日検査薬っていったい??

妊娠を希望する30歳主婦です。 私は、流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないか??と、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げようと思い排卵日検査役を使いました。陽性反応が出た日の夜に旦那と仲良くしました。しかし、生理が5日遅れでやってきて、がっかり。先月は、妊娠できませんでした。 今月も、排卵日検査薬を使おうと思い、今日から検査を始めました。基礎体温からいっても、明日か明後日が排卵日と予測されます。 しかし、先月に失敗した思いから、まただめだったらどうしよう・・・という不安があります。 排卵日検査薬を使って妊娠に成功した方!どのようにしたら、妊娠の確率を上げられるのでしょうか??また、気をつけることがあったら、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

32歳、流産の経験のある主婦です。 私は不妊治療をしています。これまでに不妊について治療を考えたことはおありでしょうか? 排卵検査薬は排卵時に分泌されるホルモンを尿から検出するもので、排卵のない人には陽性にはなりませんから、陽性になったということは、排卵の可能性はあるということだと思います。 しかし妊娠に至らなかった。理由としては、 ・単純にタイミングが合わなかった。 ・高温期を持続させる黄体ホルモンの分泌が少ない。 ・子宮内膜が薄い。 ・内膜症などで、卵巣の一部に壁があり(癒着など)、卵が出ることができなかった。 ・なんらかの理由で卵管が排卵後、卵を捕まえることができず、子宮までいけずに消えた(ピックアップ障害)。 ・子宮内に筋腫があり、着床しにくい。 などなど、いろいろと考えられます。 一度妊娠されたのならば、だんなさまの精子との相性に問題があったり、精子を殺すホルモンを分泌してしまうといった方面はあまり考えなくていいかなと思います。 次の妊娠を出産まで無事に至らせるために、一度不妊外来に行かれてみてはと思います。 30歳はまだ時間がある年齢ですが、35歳からは卵の数、質が下がり始めます(データによる)。 しんどい選択肢ですが、診察でわかることは多いので、すすめておきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sorasora178さん。アドバイスありがとうございます。 不妊治療については、まだ考えたことはありません。 もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 初期の流産は、ママの身体ではなく卵ちゃんが弱かったりする事が 多いそうなので・・・あまり深く考えない方が良いですよ。 ちゃんと妊娠出来るのが証明されたんだな。と前向きに考えてみて 下さい。 私は排卵検査薬を使いました。#2の方も回答していらっしゃるように 排卵を知る為の道具であって、絶対に妊娠出来る道具ではありません。 女性の身体は色んな要因で簡単に排卵したり、反対に排卵が遅れたり します。なので、毎月必ず28日周期だからと言っても絶対ではありません。 追い詰めると余計にストレスが溜まり、排卵が送れちゃう傾向があるようですよ。 なので、もっと気楽にした方が良いですよ。排卵が年に1回とかではないんです。 毎月あって、年に12回試せるワケです。それくらいの気持ちで♪ 毎月排卵検査薬を買うと高くつくので、レディデイとか電池を換えれば ずっと使えるようなタイプもありますよ。 私はレディデイを買おうか・・・と迷ってる頃に妊娠しました。 妊娠検査薬と同じタイプ(尿で見るタイプ)は、全然当たらず・・・ 私排卵してんのか!?って時に妊娠しましたので、排卵検査薬が絶対でも なさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ちなみに昨日今日は、周期14日目・15日目で、うっすら線でした。 明日には、はっきり出るのかなぁ??? 先月の周期は、31日でした。 友達は続々妊娠していくばかり・・・やはり焦ってしまいます。 ずっと使えるタイプのレディデイは、どのようにして購入できるのですか? 今日の体調は、体がだるい感じです。 もうひとう質問ですが、周期12・13日目に旦那と仲良くしました。そのときのが、受精する確率はあるのでしょうか?

  • 回答No.2

こんばんは。30歳1児のママです。(^-^) 私もなかなか妊娠しなくて、排卵検査薬を使って何度も挑戦しましたよ。結婚前から妊娠希望でいましたが全く妊娠の兆候もなく結婚。「自分は不妊症なんじゃないか?」とかいろいろ悩んだ時期もありましたが、まずは自分でできる方法でタイミングを合わせて仲良くすることをしてみようと、基礎体温を測り検査薬も使って結婚3年目での妊娠でした。 質問者さんは流産の経験があるそうで、いろいろ心配事や悩み事も多いでしょう。 でもね、先月妊娠しなかったのは質問者さんの失敗でもないし、いけないことじゃないんですよ。 いくらタイミングを合わせても、状態の良い精子と卵子がうまく出会えなかったら受精はしません。うまく受精できたとしても着床する率は100%ではないし、着床してもうまく受精卵が育つとは限らない。「妊娠」って一言で簡単に言うけど、本当はものすごい確立で起こる奇跡の積み重ねだと思います。このことだけはちゃんと覚えておかなくちゃいけません。(^-^) 世の中には「出来ちゃった結婚」とか、すぐ妊娠する人もたくさんいます。みんな簡単に赤ちゃんが出来たように見えますが、それもみんなものすごい奇跡の結果の「妊娠」なんですよ。 排卵検査薬は「排卵されたタイミングを知るための道具」です。検査薬を使ったから簡単に妊娠できるわけじゃないっていうことです。 ただ、正確な排卵日を知ることが出来るのですから、使わないよりは妊娠の確率は上がるはずです。もう半年か1年くらいこの方法でタイミングを見て続けてみてはどうでしょう? それでもなかなか妊娠できないようなら、不妊治療をしている病院で検査・相談をするといいと思います。 個人的な意見としては、「果報は寝て待て」です。 私も同じように焦って、自分を非難することもありました。妊婦さんを見かけたり赤ちゃんを抱くママさんを見ると、「何で私だけ?」って怒りがわいてくることもありました。 でも今考えてみると、「赤ちゃん欲しい!」って強く願っていたときはいくらタイミングが合っていても妊娠しなかったのに、「出来ないなら出来ないでそれでもいいか。子供作ることだけが夫婦じゃないもんな。」って半分諦めた頃に妊娠しましたから。 だから同じように悩んでいる人には、「自分のことを責めたりしないで、出来るだけ気持ちを穏やかにして、あとはどっしり構えて待ちましょうよ。」って言うんです。(^-^) 私が待ちに待った赤ちゃんも、今はわがままでやんちゃなイタズラ小僧の2歳児です。(^-^;) 途中きつい言葉もあったかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 私の仕事は、保育士でして・・・。 確かにいろいろなケースを見てきて、望まない妊娠をする母親をみていて、正直苛立ちさえ感じることもありました。 「果報は寝て待て」ですね!焦らずトライしたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬の信用性

    基礎体温は測っているのですが、今回初めて排卵日検査薬(チェックワンLHデジタル)を使ってみました。 使用4日目にして陽性反応が出て、その日で検査薬の使用は止めました。 しかしそれから5日経ったのですが、基礎体温が上がりません。普通排卵があったあとは高温期に入りますよね?不安になって残っていた検査薬を試したらまたもや陽性。 陽性反応はずっと続くものなのですか? 基礎体温を考えるといつ排卵したのか、するのか分からなくなりました。

  • 排卵日検査薬の信頼性は?

    「妊娠検査薬」の検査結果の信頼性は非常に高く、陽性が出れば妊娠の可能性はかなり高いとよく聞きますが、 一方「排卵日検査薬」の信頼性はどの程度のものでしょうか? 子供が欲しくて基礎体温も付けていますがなかなか妊娠に至らないので、今度排卵日検査薬を使ってみようかと思っています。 また、一般的に「高温期に入った前日が排卵日」と言いますが、 人によっては高温期に入って数日経ってからが排卵日になる人もいると聞いた事があります。 私がもしそのタイプなら基礎体温を測って排卵日を予測してもずれている事になりますよね。こういった場合でも排卵日検査薬は役に立つのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵日検査薬で妊娠された方教えてください

    排卵日検査薬の陽性がおととい初めてでた日にエッチ、昨日はもっと濃い陽性反応がでたんで、またエッチしました。そして今朝、基礎体温がガクンと下がりました。エッチのタイミングは排卵日検査薬的にもバッチリな気がするのですが、どうですかね?体温が下がった今日も本当はエッチした方がいいと思うのですが、旦那の仕事の関係で無理でした。 排卵日検査薬で妊娠された方は、陽性がでてからいつのタイミングで妊娠されましたか?私のタイミングの取り方で大丈夫でしょうか?今クロミッド飲んで病院で内膜、卵のチェックしてもらってます、5月から子作り頑張ってますが、妊娠しません。クロミッド飲んで3ヶ月目になります。なかなかできないので、念のため排卵日検査薬を今月から使いはじめました。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • ■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

    お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬で陽性→陰性→陽性の反応がありました・・。

    妊娠希望の者です。 今回の生理は9月25日~30日でした。 毎月、基礎体温と排卵日検査薬を併用して排卵日予測をしています。 今月も6日から試し、排卵日検査薬で7日に最初の陽性反応が出たのですが、体温が上がらないため、念のため検査を続けてみました。 すると8日の午後に陰性になったのに、再度10日に陽性になってしまいました。 結果が以下です。 10月6日  36.44℃ 陰性 10月7日  36.50℃ 陽性 10月8日  36.59℃ 午前:陽性(7日よりかなり濃い)                午後:陰性 10月9日  36.63℃ 陰性 10月10日 36.44℃ 陽性(8日午前と同じ濃さ) ちなみに高温期は36.90~37.4℃で、毎月排卵日と思われる翌日は一気に体温が上がります。 今回のように、一度濃い陽性がでて、陰性になった後に、再度濃い陽性が出ることは何か異常が考えられるのでしょうか? またこの結果からすると実はまだ排卵してないのでしょうか? 検査薬を信じて排卵日が終わったと思ってホッとしたところにこのような陽性反応で少しとまどっています。 何かアドバイスがございましたらよろしくおねがいします。