• 締切済み
  • 困ってます

■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

みんなの回答

• 回答No.2

再回答します。 排卵のメカニズムを理解しているのなら、何故、18日に仲良ししなかったのですか?? 卵子の寿命は半日程度しか無いと捉えるべきです。 待ち伏せ作戦で早めの仲良しをしたのでしょうが!? 卵子は排卵した後、漂うようにして受精すべき卵管膨大部にたどり着きます。 場合によっては、たどり着くまでに数日掛かることもあります。 最悪、たどり着く前に寿命を迎えることもあります。 基本は、排卵検査薬が陽性! おりもの(子宮頚管粘液)の増加! を確認したら、1日間をおき、それから毎日仲良しです。 精子の寿命3日など、当てにしてはダメです。

• 回答No.1

この手の質問が良く出てきますが、排卵検査薬のメカニズムをちゃんと理解していますか? 人は排卵しなさい命令ホルモン(LHサージ)から、24-36時間後(ピークからは10-12時間後)に排卵が起きることが判っています。 排卵検査薬は尿中の黄体形成ホルモン(LH)を検出します。 ようするに陽性反応が出た時点が排卵日ではありません。

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 排卵検査薬のメカニズムは理解しております。なので、17、18日頃に排卵したのではないかと思ってました。もし、そうだとすると排卵、受精して着床(7~10日)、妊娠検査薬で反応(9日~12日、50IUだと11~14日?)が出はじめるのは遅いと思ったのです。もし、そうだとしたら流産の可能性もあるのではないかと心配で…。 23日あたりに排卵したのだとしたら、この反応は正常なのかもしれないけれど、排卵検査薬で、しっかり陽性から陰性にかわるところも確認しているので、つじつまが合わないなと…。 つたない文章で、伝えたいことが伝わらず、申し訳ありませんm(__)m