• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵日検査薬の信頼性は?

「妊娠検査薬」の検査結果の信頼性は非常に高く、陽性が出れば妊娠の可能性はかなり高いとよく聞きますが、 一方「排卵日検査薬」の信頼性はどの程度のものでしょうか? 子供が欲しくて基礎体温も付けていますがなかなか妊娠に至らないので、今度排卵日検査薬を使ってみようかと思っています。 また、一般的に「高温期に入った前日が排卵日」と言いますが、 人によっては高温期に入って数日経ってからが排卵日になる人もいると聞いた事があります。 私がもしそのタイプなら基礎体温を測って排卵日を予測してもずれている事になりますよね。こういった場合でも排卵日検査薬は役に立つのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)

基礎体温測定と排卵日検査薬とどちらが信頼性が高いかと考えると、やはり検査薬の方が高いと思われます。しかし両方を併用し、なおかつ少なくとも3ヶ月程度は記録をつけて、自分の体のリズムを把握すれば、なおさら排卵時期の特定が正確になってくると思われます。 参考URL欄にある過去の質問の回答をご参照ください。 また、生理のメカニズムについても下記のURLをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84023

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102172

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。参考URLも拝見しました。本当に参考になりました。 基礎体温はもう半年以上付けていますので、今度排卵日検査薬も併用して使ってみたいと思います。 少し元気が出て来ました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)

信頼性は高いと思います。なにを隠そう、我が家もそれで 妊娠したからです。子供がほしいと思いだしてから基礎体温をつけるようになり、私の場合はきちんと絵に書いたように低温期と高温期に分かれてて、「これは、すぐできるんじゃないか」と安易に考えてたら、これがなかなかできなくて、つまり、高温期に入ってしまった日ではもう遅いみたいで、そこで、排卵日検査薬を使いました。これでも4回目くらいで成功しました。やはり絶対的な期待を寄せていると、できなかったらすごくがっかりするもので、私は「陽性の日にしたのになんでできないの????」とあせりました。どうやら、いくらちゃんと受精してもきちんと着床しないと妊娠は成立しないわけで、その受精卵が着床する確立は低い、ということを知って「そうなんだー」 となんか肩の荷がおりたような気がしたとたんに妊娠しました。とにかく、これをしたら絶対だー、というのはなく、かといってまったく疑ってかかるのではなく、うまくとりいれながら、あせらず頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 「絶対的なものではないが、かなり参考にはなる」ということですね。 試してみる価値はありそうなので、今度購入してみたいと思います。

  • 回答No.3

私は尿ではかるティックタイプのものを使用しましたが、判りにくかったです。妊娠検査薬のようにはっきりとした線がでず、結局何個も使用することになりかなりの数を購入しました。ですから3ケ月くらいしてあきらめて、婦人科に行きタイミング指導を受けました。これは1回目で妊娠しました。人によってわかりやすい人もいるのだと思いますが・・・また私は使用したことがありませんが、唾液で見るものもあります。これは使い捨てではありません。友人はこれを購入して使用し妊娠したそうです。 家で自分で排卵日を推定できるというのはとても手軽ですから、一度使用してみて判りやすいようであれば使用を続けていけばいかがでしょうか。私個人としては産婦人科がお勧めです。基礎体温をつけているということなので、それを持っていけば排卵の状態などわかることも多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 婦人科でのタイミング指導で1回で妊娠出来たというのは大変羨ましいです。 唾液でみるグッズは実は私も持っています。排卵日あたりになると唾液がシダ状の結晶になるのですが、シダ状になっている期間がすごく長いのです。私の場合一週間以上もシダ状になってしまうのであまり当てにならないと思い、最近は使わなくなってしまいました。 産婦人科に行くことも勿論考えているのですが、最初になんと言って訪ねればいいのかと思ってしまいます。いきなり「不妊症検査をして欲しい」と言うのも気が引けてしまって…。

  • 回答No.2

排卵日検査薬を使用したことがある者です。 女性の「黄体形成ホルモン(LH)」の量の変化を見ることに より、排卵を予測するのが、この検査薬のしくみのよ うです。 基礎体温を測っていても、排卵後に体温が上昇するの で、正確な排卵日がわかりにくい。これだと事前に予 測することが可能だと書かれていますね。 あくまでホルモン量の変化によって予測するというこ となので、排卵が起きたのかどうかがわかるものでは ないようです。 基礎体温と併用して使用してみられたら、より高い確率 で排卵日を推測することができるのではないでしょうか? 高温期に入るタイミングとLHの陽性が出るタイミング を比較すれば、より正確な排卵日予測が可能かと思い ますが。 妊娠しにくい原因は、排卵に関する問題だけではない ということなので、数ヶ月、それで試してみられて、 その結果を産婦人科医にご相談されるのも良いのでは ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 排卵日検査薬とは結局LHの検査薬って事ですね。 では基礎体温がちゃんと二層に分かれる人でも、黄体ホルモンの低い人(黄体不全っていうんでしたっけ)の場合は、それも排卵日検査薬である程度異常がわかったりするんでしょうか?私は年齢がもう結構いっているのでそのへんも気掛かりというば気掛かりなのです。 色々有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 排卵というのがどういう現象であるかはご存じですよね。卵巣から卵子が放出される現象です。 これはホルモンによってコントロールされており、排卵検査薬、検査法とは、実際に排卵されたかどうかを見るものではありません。もし見ようとすれば、お腹に穴を開けて腹腔鏡で見るか、お腹を開いて手術で見ないと実物は見ることができません。 で、検査薬ですが、これはホルモンの量を調べたり、ホルモンの変化の結果、唾液の成分の変化などを見るもので、あくまでもホルモンの変化の結果起こる変化を捉えようというものです。 ですから、ちゃんと付けられた基礎体温に勝るようなものではありません。 結論として排卵を正確に当てる方法はないというのが一番正しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 基礎体温より勝るものはないというご意見は斬新でした。 そういうものなのか、、、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • 排卵日検査薬の信用性

    基礎体温は測っているのですが、今回初めて排卵日検査薬(チェックワンLHデジタル)を使ってみました。 使用4日目にして陽性反応が出て、その日で検査薬の使用は止めました。 しかしそれから5日経ったのですが、基礎体温が上がりません。普通排卵があったあとは高温期に入りますよね?不安になって残っていた検査薬を試したらまたもや陽性。 陽性反応はずっと続くものなのですか? 基礎体温を考えるといつ排卵したのか、するのか分からなくなりました。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 排卵日検査薬の判定について

    排卵日検査薬での排卵日予測がイマイチわかりません。 前回は生理から11日目に卵胞チェックで17ミリ。 12日目から薄く反応する陰性が3日つづき(朝検査)15日目朝はっきりと濃く陽性になったその夜には陰性。 このような場合、排卵はいつと予測しますか? また、タイミングは陰性になったらもう取らなくてもいいのでしょうか? 基礎体温は低温期と高温期の間くらいの体温で、毎回ガクっと下がることもなくダラダラと上がり、排卵後に高温期に突入しているので、体温からは予測が難しいです。 検査薬で排卵日の特定は難しい事は重々承知なのですが参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬っていったい??

    妊娠を希望する30歳主婦です。 私は、流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないか??と、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げようと思い排卵日検査役を使いました。陽性反応が出た日の夜に旦那と仲良くしました。しかし、生理が5日遅れでやってきて、がっかり。先月は、妊娠できませんでした。 今月も、排卵日検査薬を使おうと思い、今日から検査を始めました。基礎体温からいっても、明日か明後日が排卵日と予測されます。 しかし、先月に失敗した思いから、まただめだったらどうしよう・・・という不安があります。 排卵日検査薬を使って妊娠に成功した方!どのようにしたら、妊娠の確率を上げられるのでしょうか??また、気をつけることがあったら、教えてください。お願いします。

  • 排卵日検査薬で妊娠された方教えてください

    排卵日検査薬の陽性がおととい初めてでた日にエッチ、昨日はもっと濃い陽性反応がでたんで、またエッチしました。そして今朝、基礎体温がガクンと下がりました。エッチのタイミングは排卵日検査薬的にもバッチリな気がするのですが、どうですかね?体温が下がった今日も本当はエッチした方がいいと思うのですが、旦那の仕事の関係で無理でした。 排卵日検査薬で妊娠された方は、陽性がでてからいつのタイミングで妊娠されましたか?私のタイミングの取り方で大丈夫でしょうか?今クロミッド飲んで病院で内膜、卵のチェックしてもらってます、5月から子作り頑張ってますが、妊娠しません。クロミッド飲んで3ヶ月目になります。なかなかできないので、念のため排卵日検査薬を今月から使いはじめました。

  • 排卵検査薬の信頼性

    はじめまして、妊娠を希望して半年、 生理周期は29~34日ほどで、 基礎体温は諸事情により測っていない者です。 排卵日を予測するカレンダー形式のサイトや、 自分の勘で頑張ってきたのですが 私の欲しいと思う気持ちや、 周りの人からの赤ちゃん誕生を願う声に プレッシャーを感じてしまい、 憂鬱になっています。 このサイトを拝見して、排卵検査薬を先月試したところ 生理開始日から12日目で薄く反応、 13日目はそれより薄く反応しました。 14日目からは陰性でした。 11日目は検査薬を使用していないため 結果がわかりませんでした。 あいにく夫が出張中のため子作りが 出来なかったのですが、 薄くても、濃くても 陽性であれば今月はその期間毎日頑張るつもりです。 排卵検査薬にどれくらいの信頼性があるのか、 また排卵検査薬を使用する際に 気をつけたことが良いことがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵検査器の信頼性って?

    先月、排卵予定日に排卵検査器を使ったのですが、 排卵後だったようで、5日間(5本)全く反応なしでした。 それで今月は、排卵予定日の2日前から 排卵検査器を使用しました。 結果は、排卵予定日の朝うっすらと陽性反応が出たのですが、 説明書にはうっすらと出る場合は陰性で、はっきり出た場合が陽性と書いてあったので、 その日の夜また使用したのですがこれもまたうっすらでした。 そして、次の日確実に陽性になると思い使用したのですが、 全く反応なしでした・・・。 これってどういう事でしょうか? 排卵していないという事ですか? それとも検査器の信頼性って少ないのでしょうか? 病院に行って調べるべきかとっても迷っています。 基礎体温は一応付けていますが、 起きる時間がマチマチでなかなか正確に測れていません。 ちなみに私は排卵痛もなく、おりものもほとんど気付かない程度です。

  • 排卵日検査薬(ドゥーテスト5日分用)について

    こんにちは 二人目を妊娠したくて1年間基礎体温をつけてがんばってみましたがなかな妊娠をしないので先々月から排卵日検査薬を使ってがんばっているのですが、わたしの場合、LHホルモンが低いのか、過去2回ともうっすらとしか反応が出ません。説明書に載っているラインの濃度と比較すると明らかに陰性です。「明日には濃くなるかな」と思っていても翌日は真っ白になって、結局その翌日から高温期に入ります。私の場合基礎体温ははっきり二層に分かれていてわかりやすいのですが・・・。 説明書では陰性でも、この「うっすら」というのは陽性ととらえてよいのでしょうか?