• ベストアンサー

高卒での就職

今年24歳になるのですが、単位制普通高校へ通っています さまざまな事情で転入したり、休学したりしていた中でようやく卒業が見えてきました 行きたい専門学校があるため進学を考えていたのですが、事情で就職を考えなければならなくなりました いずれは、専門学校で技術を身につけ、製作に関りたいのですが、資金がたまるまでの数年間も服飾に関る仕事をしたいと思っています 学校に来る求人は私の求めるものとかけ離れているため、自身で探そうとしているのですが、リクルート系の登録サイトに「高校生」の選択肢がなく登録できません 高校生でも登録できるサイトがあれば教えてください また、登録できないためオンラインエントリーはできませんが、詳細等が確認できる場合、直接電話等で問い合わせしてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 おおいに問い合わせてみてはいかがでしょうか。NO1の回答者の方のように現実的には高校卒業の採用は大卒と比較して、能力や学歴などは関係なく、手続き的に煩雑な面があります。(決して学校や個人の問題ではなく) しかし、確かに応募への電話などから実際に応募可や応募につながるチャンスはいくらでもあるかと思います。 学歴もさることながら、一方では会社の求める人物としてみる会社が増えている現実もあるかと思います。 熱意や人物重視の会社が多いと思いますし、学歴云々よりも、「今後期待する人物像」などが会社とマッチングした場合、決してこの限りではないという側面では可能性が全くゼロという訳ではなく、会社や採用面で迅速な対応をする会社もあるかと思います。むしろその方がご自身にとってもおおいに良い結果となる場合も全くないとは言えない側面もあると思います。 厳しい状態ではありますが、決して可能性を信じて頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

shirabasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高卒の場合手続きが複雑なんですね… 学歴よりも熱意や私を売り込んで、採用の可能性を信じて頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

問い合わせはしてもいいと思いますよ。 あと気になる会社なんかで募集はしてなくても 問い合わせから採用に繋がることもあります。 ただ実際に現在の高卒者への募集は厳しくなってきています。 製造は人手不足で結構来ますが あとは服飾販売。でもこれも正社員ではなく 契約社員や委託なんかも多いのじゃないでしょうか。 ご希望が何の分野の製作かはわかりませんが業種や現場によっては 専門学校へ行くよりも現場で学んでほしい ただ下積みを我慢してくれるかの問題、というところもありmasu. サイトだけでなく新聞広告や求人情報誌などもマメに目を通すといいと思いますよ。

shirabasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます いずれは資格を取ってパターンナーかクチュリエとして製造にかかわれればと思っていますが、現段階では無資格なので販売系を探しています 求人誌なども見て、気になるところには積極的に問い合わせをしてみようと思います ありがとうございました