• ベストアンサー

牛や豚を育てて、売るという仕事

牛や豚を育てて、食用のために売るという仕事をしている方に質問です。えさをやり世話をみれば、すこしでも情がわくものではないのでしょうか。 どんな気持ちなのかおしえてください。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

昔の農家は大抵、豚や羊、ヤギ、鶏、アヒル、ウサギなど複数の家畜を飼っていました。 勿論、毎日食べ物をやり、草を食べさせに草地や田畑や川原に連れ出したりして世話をしますから、情がわきます。 鶏など卵を産まなくなると、屠殺して肉にしていました。昔は冷蔵庫がありませんから、ミルクや卵や魚以外の肉を自給自足でしたね。さすが、ヤギ、羊、豚、牛などは、買取にきてもらって、屠殺場で肉にされていました。主に農家以外の町や都会の人の肉になっていたのでしょう。あるいは燻製やハムなどに加工されて。農家は自給自足経済でしたから、お祭りや特別な日に鶏を食肉にした位ですね。昔の僕の家では、豚、ヤギ、羊、鶏、アヒルを飼っていて、小学校の頃、鶏の卵や山羊の乳を動物性の蛋白質の栄養源としていました。豚は育てて太らせて業者に売り渡して農業収入にしていました。羊は羊毛を刈り取って業者に売り渡していました。どこの農家も同じでした。魚の干物や塩漬けなどは行商の業者が売りにきていました。僕の家内の実家は昔牛や馬を買っていたそうです。牛や馬は農耕につかったり、牛は牛乳を搾って売ったり、自家用で飲んだりしていたようです。雄の牛は農耕用か、育てて肉牛として業者が買い取って生きました。塗擦され都会の人の食肉になったと思います。 自給自足と牛乳・山羊乳や卵は農家の蛋白源でした。お米と麦と家畜などが農家の現金収入源でしたね。 勿論、育てた家畜には、情がわきますね。でも業者に売り渡すとまた若い家畜が連れてこられまた育てる事の繰り返しでしたね。 都会や農家でない町の人の蛋白源として屠殺され食べられいたのでしょう。僕や家内の幼児~小学校~中学時代がそうして育ってきました。昔の農家はそういった自給自足の生活をしていましたね。 今は、鶏位が飼われる位でそれも少なくなりました。現金支出が多くなって、農村の若い人は町や都会に出て労働者やサラリーマンになって農村から徐々に出て行くようになって、かっての家畜は、酪農家や牧場での大規模畜舎で飼育されるようになって、今では農村部に家畜は見られなくなってしまいました。いるのは、猫や犬ばかりで、たまに大規模鶏舎をやっている農家がある位です。 昔の思い出となりました。

perfectone
質問者

お礼

やはり情ってわくものなんですね。人間って肉をぜったいに食べなきゃならないのでしょうかね。。貴重な思い出を詳しく書いていただき、とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

「殺す」のではなく、「お肉」にする。 そう考えています しかし、生き物の命を奪って、糧を得ているのだから それなりに「命」を見つめている人がほとんどだと思います 命を得て、「お肉」になれずに病死・事故死していく生き物のほうが よっぽどかわいそうに感じます 例えば、卵を取る鶏。この仕事の中で、オスのヒナはすべて処分される しかたのないことだと思いますが・・・ 産卵している鶏でも、その群(1万・10万羽といった群れ)の産卵率が 低下すると入れ替え(古い鶏は処分・・・こちらは加工用の食材になる) 「お肉」には命が宿っていると考え、おいしく頂いてください

perfectone
質問者

お礼

なるほど、そういう考えをしていらっしゃるのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょ

    口蹄疫のことですが、なぜワクチンを打った牛や豚は食用に出来ないのでしょうか。

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 貴方にとって豚、牛、鶏とは?

    貴方にとって豚、鶏、牛とはなんですか? ただの肉片ですか? 以下余談 ある日気まぐれで牛、鶏、豚などを飼育している農家を3件訪れました 各農家に貴方は何をしている方ですか? と、訪ねると2件が豚を作っている、牛を作っていると言いました 彼らにとって豚への愛情とはつまりその程度なのだと思いました。

  • 口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて

    口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて 口蹄疫に感染した牛等の肉は食用にしても人体には悪影響ない!!とか 然し、食用にする事は禁じられています。 訳あり肉として出回る可能性はないのでしょうか??。 先の輸入米(飼料米)を食用として横流しが有るのではと心配。 (殺処分下請け業者が一割でも横流ししたら・・)

  • 牛ホルモン?豚ホルモン??

    くだらない質問になってしまうのですが、みなさんは 牛ホルモンと豚ホルモンのどちらがお好きですか?? 私はやっぱり脂のついた牛ホルモンなんですが、周りは豚のほうがいいっていう人もいて‥みなさんどうですか?

  • 豚・牛が焼けたときのにおい

    カテゴリが違っていたらすみません。 私の小学校のときからの疑問を聞いてください。 「豚or牛舎が火事になり、○頭が焼け死んだ」というニュースが稀にありますよね。そういうときは、どのようなにおいがするのでしょうか・・・。 豚肉や牛肉を焼くときはとてもいいにおいがしますよね。 でも、何頭もの豚や牛が火事で臓物ごと焼けたときはくさいのでしょうか・・・。 みなさんはどう思われますか? 不謹慎・不愉快な質問だったらすみません。

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  • 牛や豚を怖がらせ、アドレナリンをたくさん出させてから とちく するのでしょうか

    牛や豚は、死の直前に恐怖を感じアドレナリンを大量に分泌させると、肉がおいしくなるので、食肉のとちく時にわざと恐怖心をあおって…という話を聞きました。でも、以前養豚場見学に行った時に畜産農家の方は、豚にストレスを与えないように愛情をかけて大切に育てていらっしゃいました。ストレスを与えると肉がまずくなるとのことでしたが、どちらが本当でしょうか。

  • 牛や豚はどのようにして絞められるの?

    普段自分が食べている肉がどのような工程を経て手元に来ているか興味があり、質問させていただきました。 鶏は逆さづりにして頚動脈を切るという方法である、ということは下記ページや動画などで確認できたんですが、牛、豚、馬などについては確認できませんでした。 「消費」の裏側 ttp://www.kyoto-seika.ac.jp/education/humanities/env/resource/stu_repo/shimizu/content_01.html 宜しくお願い致します。

  • 人口の多い国の宗教は牛を食べない傾向がある

    同等の肉を取る餌の量は牛>豚>鳥 インドでは牛は食べない 中国料理は豚 鳥料理が多いい 関係ある気がしますが それと、牛は耕作に使うから泥棒されて食べられないようにでしょうか