• 締切済み

トカゲを買おうと思っています。狙ってるのはフトアゴなんですが、

トカゲを買おうと思っています。狙ってるのはフトアゴなんですが、相場、ネット販売で安いところ、注意点など詳しい方教えてください。 無謀かもしれませんが、BARで買いたい!!と思っています。 音楽が鳴ってるのでストレスとか感じるんですかね? また、最初からペアで飼いたいなどと考えているのですが・・・ 近くのペットショップでは入荷に時間がかかるそうで通販を考えています。 飼い方など注意点教えてください。 また、コオロギをあげようと思ってるんですが、えさ代は月額いくら位になりますか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.2

相場…まちまちです。個体に寄って違いますし、きれいな子は高いです。 ノーマルで一万、上は十万以上の個体もあります。 注意点…初心者なら生後2ヶ月以上の個体を勧めます。突然死んでしまう可能性と、弱いからです。 通販で買うのは勧めません。かなり性格にばらつきがあり、色や大きさなども同時期に生まれたものでも違うからです。 エサ…コオロギ、ミルワーム、カルシウム剤、野菜(ほうれん草以外で、小松菜、モロヘイヤ、チンゲン菜、ニンジン、カボチャなど)、人工飼料。大体これが基本です。 これを毎日食べるだけ与えます。個体の大きさに寄ってコオロギの大きさも変わるので、ペットショップにいってそれぞれいくらで売っているか確認して下さい。野菜も近くのスーパーで確認して下さい。 フトアゴは雑食でかなり糞の臭いトカゲです。お店で匂いは大丈夫なのでしょうか?ペアで飼うのは、繁殖目的でなければ自由だと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

>音楽が鳴ってるのでストレスとか感じるんですかね? 感じるでしょう。 そういう状態でペアで飼っても、卵産む以前の問題です。 >コオロギ 自分で繁殖させたほうが安いでしょう。 もうちょっと良く考え、生態なんかを調査してから買いましょう。

関連するQ&A

  • 野生のトカゲのえさ、どのくらいが適量

    山でトカゲをみつけ、子供が1週間ほど飼育観察するつもりです。1日目、こおろぎを与え、2匹食べました。その後1日強は近づいても見向きもしません。1日どのくらい食べるのでしょうか。あるいはミルワームなど他のものを与えたほうが良いでしょうか。どうにか元気で帰してあげたいので注意する点などあれば教えてください。

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 板橋区大山駅周辺でエサ用のコウロギが買えるところ

    板橋区の大山駅に引っ越すことになりました。 そこで今飼っているトカゲのエサ(コウロギ)を購入したいのですが、爬虫類を扱っているホームセンターやペットショップ等のお店を教えて下さい。 お願い致します。

  • フトアゴ(ベビー)飼育の設備について

    フトアゴ(ベビー)飼育の設備について オーダーで頼んだ80x40x40cmの木製ケージで飼育する予定です。飼育用品の価格を見積もったのですが大体こんな感じでしょうか?もしライトのw数が少なすぎたり多すぎたら設置場所や状況によってだいぶ変わると思いますが教えて欲しいです バスキングライト兼紫外線ライト   ソーラーグローuv125w 5000円 保温球   ムーンライトランプ 75w 850円 ソケット   クリップスタンドKa14 1420円   クリップスタンドテラ1826円 サーモ   タイマーサーモRTT1 9000円 ヒーター   暖突m 5500円 餌皿   フーディングディッシュL 1400円   ウォーターディッシュM 560円 餌   フトアゴゲル 60g 700円   カルシウムパウダー 90g 620円 合計  約22000円 上記の価格はワイルドモンスターさんで購入すると考えたときの送料など抜きの大まかな価格です。もし他におすすめの通販サイトがあったら教えてくださると嬉しいです(ただしフリマアプリやオークションは無しで) バスキングストーンや流木は近くの河原で採取してきます 参考になるかわかりませんが 雪国(東北)住みで冬場寒い時には室温5°C程度まで下がりますが夏場は昆虫飼育もしているので常時23°C設定でエアコン使ってます 床材はペットシーツを使い、成長してきたら砂系の床材に変えるつもりです 餌はベビーのうちはメインデュビアで補助に野菜や人工飼料をあげようと思っています 話は変わりますが 餌用のデュビアってフトアゴ1匹の為だったら繁殖させるより毎回買った方いいんでしょうか? あんまり増やしすぎても周りに爬虫類飼育どころか爬虫類や昆虫が大丈夫な人は誰もいないしフトアゴ以外にデュビア食べてくれる生き物はいないので.. 長文&乱文失礼しました 他にもネットにはあんまり載って無いけど爬虫類飼育で意外と大切なことなどあれば教えてくださると嬉しいです

  • ニホントカゲの死んだ原因

    家でニホントカゲ(幼体10cm位)を2匹飼っていましたが、どちらもおととい、昨日と連続で死んでしまいました。 日中は仕事でいないので、どちらも夜帰ってきたらいつもは水受けの下で寝ているのですが、鉢植えの破片の下、砂利の上で死んでいました。 6月ごろから飼っていて、45*30くらいのプラケースで底に捕まえたところの砂地の土を半分、もう半分を砂利で3~5cm敷いていました。 餌は基本的に外で週末にコオロギ、ばった、クモを捕まえて与えていました。(いい年してかなり頑張りました。毎日1,2匹食べれるくらいなので20匹くらい)先月終わりからは初めてペットショップでフタホシも買って与えていました。 水はハムスター用の水受けで2,3日おきに交換していました。 飼い始めからは飼育方法は変えていません。朝出かけ前に南側の窓側に日光が当たるように置いて帰ってからは冷えるとよくないのでカーテンの部屋側に置き、新聞紙かぶせて暗くする。掃除は今まで2回だけしました。(土、砂の入れ替え)どちらもまるまる太ってきていて順調だと思っていたので、ショックです。 幼体は飼育が難しいとの情報もネット上でありましたが、考えられる原因は何がありますか?宜しくお願いします。

  • トカゲ(フトアゴ)について...

    トカゲ(フトアゴ)を飼おうか悩んでいます。 爬虫類を飼ったことがありません... *ベビーを飼うかなついてる大人を飼うのでは,どちらが飼いやすいですか?? *ベビーだとコオロギかミルワームをあげるみたいですが代用できるものはありませんか??(虫が苦手で...) *他飼う前に知っておいた方がいいことがあればお願いします。 よろしくお願いします(o0v0o)★

  • ニホントカゲの幼体を飼い始めました

    先日、ニホントカゲの幼体を偶然手に入れ、一応ネットで飼育方法を調べてみたのですが、爬虫類の飼育、尚且つ幼体は初めてなので勝手が解らず心配なのでご相談に乗っていただけるとありがたいです。 ニホントカゲは北海道で捕獲し、飼育しています。 サイズは頭から尻尾まで10cmにも満たない程度で、尻尾がブルーの幼体です。 昔熱帯魚を飼っていた幅40cmの水槽にピートモスを5~7cm敷き、浅めで体がすっぽり入る程度の水入れ、木の枝、ザラザラした石を数個、観葉植物、隠れ家となる花瓶の破片を入れています。 昼間に家にいる日は窓辺の日の当たる場所に水槽を移動して日光浴をさせています。 蓋はプラスチックのものをメッシュの網状のものに取替えました。 餌はイエコのSS程度のものを弱らせてから1~2日に2匹程度与えています。 イエコ以外の活餌を与えるのがなかなか難しいので、トカゲ用のビタミン・カルシウムの栄養剤を水にまぜて霧吹きで植物に吹きかけたり、水入れに入れたりしています。 水入れの水より葉っぱについた水の方をよく舐めているように思えます。 今のところは毎日お昼頃に活動し始めて日光浴をして、夕方以降は土に潜っています。 まだ家に来て日は浅いですが、脱皮はしていないようです。 食欲は旺盛で、元気なイエコは食べることは出来ませんが果敢に挑戦しています。 野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが、オススメのものはなんでしょうか。 今は午前中に餌をあげられないときは夜のうちに弱らせたイエコを水槽に離しておくという手法を取っています。午前中の活動時間に餌をあげられない場合はピンセットでの給餌に慣れさせないほうがよいのでしょうか。 ヒーターは冬眠させるのであれば北海道でも必要ないし、紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない、とペットショップで説明を受けましたが、もう少し寒くなってきたらヒーターだけでも購入する予定です。 冬眠はさせたほうが長生きするのでしょうか。 水槽も将来的には60cm以上の爬虫類用の背の低いものを購入しようと思っています。 床材を購入する際にニホントカゲの幼体向けのものをペットショップの店員さんに尋ねたところピートモスを紹介され、黒土と腐葉土のブレンドとどっちにするか迷った挙句ピートモスにしました。 ですがもう一度ネットで調べたところ、幼体のうちはピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすいためよくないという記述を見かけたのですが、実際のところどうなんでしょう。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、幼体飼育経験者の方、教えていただけるとありがたいです。 せっかく授かった命ですので、自分の不手際で死なせてしまうのが心配で、危険があるような状況はなるべく回避したいと思っています。 改善した方がいい点があればご指摘いただけたら嬉しいです。

  • ヒョウモントカゲモドキの飼育

    今度ヒョウモントカゲを飼いたいと思っています。 でもサイトで調べてもわからない事がいっぱいです。 まず、水槽は60のらんちゅう水槽にしようと思います。(フタ有) 次が疑問なんですけど、底砂はどうしたらいいんでしょうか? 餌と一緒に砂を飲み込んで砂詰まりを起こすって書いてあったので。 やっぱり新聞紙とかキッチンペーパーとかがいいんでしょうか? 次に餌の問題です。 餌って熱帯魚が食べるような固形の餌は食ってくれないのでしょうか? 見せていただいたサイトではコオロギなどの生餌しかあげていません。 しかもカルシウムをまぶす?とか書いてあったんで・・・。 あと、もしコオロギを餌にする場合はどう管理するのでしょか? 自分はお金があまりないのでなるべく安く買いたいです。 なるべくなら家で繁殖させて与えたいです。 どうしたらいいでしょか? 無理ならどこか安いサイトを知っていましたら教えてください。 次に飼育場所です。 なるべく見ていたいので自分の部屋と思っています。 しかし、自分の部屋はいつも暗いです。 ヒョウモントカゲはアフガニスタンなどに生息していると知ったので、 やっぱり日の光が入るところがいいのかなーと思いました。 でも熱帯魚を飼育していますので、照明なら持っています。 紫外線ランプは必要ないと書いてありました。 他に必要な物へのアドバイスや飼育についての注意などありましたら 教えてください。 長く書いてすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

    爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。 現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。 えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。 常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。 蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。 そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。 蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。 これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。 主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。 正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。 そこで、ローチ系に変えようと思っています。 ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。 1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。 2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか? 3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか? 4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌) 5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか? カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・ どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。 上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、 コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。 湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 市販の生肉はフョウモントカゲモドキの餌にできますか?

    始めまして、この度初学校が休みになるので、学寮で飼っていたレオパを家につれて帰らなければいけないことになりました。 そこで困った事が一つ、家の立地上、近くに虫等を売っているペット屋がなく、家族がそろいもそろって虫嫌いなので、通販でコオロギなどを買ってくる事もできません、そこでピンクマウスを食べるのなら普通の市販で売っている生肉(または肝類?)はどうだろう・・・と思いついた次第です。 でもレオパを飼い始めてまもないので詳しい事は分からず、これは餌に出来るのかどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう