• 締切済み

専門医取得について

整形外科専門医と形成外科専門医を最短でとるにはどうしたらいいですか?何年かかるでしょうか?可能ですか?教えてくださいお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

>開業医のホームページで院長のプロフィールに整形外科と形成外科専門医を掲げているところがあるのですが、あれは何か裏があるのでしょうか。 ざっくり言ってしまえば昔取った杵柄のようなものです。 前回の回答に貼り付けたリンクですが、専門医制度自体をきちんと管理されたものにしようという意図で設立された団体です。この団体も明確に基本領域の専門医は1つまでと定義しています。そして専門医を呼称するための認定方法についてまで踏み込んでおり、これに合致しないものは専門医としないということになっています。精神科専門医数は0名となっているのがそれに該当するからのようです。 まだ3%くらいの医師が専門医の重複をしているようですが、これらはこの団体が設立される前から持っていた人がそのまま持ち続けているものでしょうから、新規で専門医を2つというのは不可能となっています。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

両者になることはできません。 基本領域の専門医に重複してなることは認められていません。 整形外科も形成外科もそれぞれが基本領域ですので、両者を専門とすることは不可能です。どちらかを選択してください。

参考URL:
http://www.japan-senmon-i.jp/index.html
ktmwn513
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 開業医のホームページで院長のプロフィールに整形外科と形成外科専門医を掲げているところがあるのですが、あれは何か裏があるのでしょうか。教えてください。

noname#58343
noname#58343
回答No.2
ktmwn513
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

まずは国立でも私立でもいいんで、医学部に入学しないと話が始まりませんね。 で、国家資格の医師免許に合格できればおっけーです♪ 最短で取れれば6年で医学部は卒業できますが、なんども落ちてしまえばもっとかかるかもしれません。 それからすぐに手術ができるようにはなりませんよ。 まだ資格だけの半人前です。 それから、研修期間が入ってきます。 今は2年ですが、知り合いの医学部生の話では近々4年になるらしいです。 だから、最短で10年ってとこじゃないですか? まず一番の難関は医学部受験ですよね。 一番低い私立医学部でも早稲田、慶応と同じくらいですから・・・。 しかも私立医学部の授業料は平均3000万円以上ですからね・・・。(6年) 一般人には、超超超難関です!! 志を高くがんばってくださいねー!

関連するQ&A

  • 専門医取得について。

    専門医取得について。 基本領域学会での専門医の重複はできなくなったとありますが、救急専門医ではsuvspecialityとして麻酔科や外科、整形外科、脳外科などの専門医も持っている方がいましたがこれからは無理ということなのでしょうか?しかし、最近、整形外科専門医の先生がリハビリ専門医も取得されていました。まだ重複して取得は可能ということなのでしょうか?

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 臼蓋形成不全の専門医について

    中学の娘が腰痛を訴えていたのと 走り方が少しおかしいため 先日整形外科を受診し「臼蓋形成不全」と診断されました。 思いもかけない(知らなかった)病名に ネットで検索をし、今は目の前が真っ暗になっています。 受診した整形外科が中規模の病院だったこともあり 今後のことも含め、専門医に再度診せて相談をしたいと思っています。 関東在住ですが、すばらしい先生なら全国どこでもOKです。 この病気の専門医をご存知の方、よろしくお願いいたします。 また、今後日常生活で注意することや心構えなど どんな小さなことでもかまいませんので アドバイスをいただければ・・と思います。 女の子ですし、まだ中学生と若く、これからなので 非常に案じています。

  • 整形外科と形成外科の違い

    タイトルのように整形外科と形成外科の 違いを教えて頂けないでしょうか? やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか? 教えてください お願い致します

  • 整形外科の認定意と専門医の違いは?

    整形外科を探していましたら、 ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。 「日本整形外科学会認定医」 「日本整形外科学会 専門医」 このふたつ資格の違いを教えてください。

  • 7歳の男児の足首の近くにこぶ

    7歳の男児です。1年半くらい前から足首の近くにくるぶしのようにかたいこぶのようなものができはじめ、両足で3ヶ所あります。 近くの形成外科、整形外科、外科、で診てもらっても診断がつかなかったので、1年前から、小児専門病院の整形外科で半年に一度診てもらっています。でも、そこでも、「腫瘍とかではないとおもう。様子を見ましょう」といわれるだけです。 診断名がつかないのです。先生は、見たことがないと、言われます。そういわれると、とても不安で、どういうものか、病名がつかないことか゛とても不安です。 もっと他の病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 形成外科のイメージ

    先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。 眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。 眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。 眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。 形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

  • 大阪近郊の脊椎治療の専門医を教えてください

    自宅近隣の整形外科で、MRIの結果に基づき「首のヘルニア」と診断されました。手術しても完治しないかもしれないということで、当面は様子を見るということになりました。そこで「教えてGoo」でお尋ねしたところ、整形外科医の中でも「脊椎を専門にしている整形外科医」に担当してもらうようアドバイスを受けました。しかし、専門医がどこの病院におられるか皆目わかりません。誠に恐縮ですが、脊椎治療の専門医をご存じでしたら教えて戴けないでしょうか。自宅が大阪府堺市なので、大阪近郊(あるいは大阪南部)に専門医がおられれば、助かります。厚かましいお願いですがよろしくお願い申し上げます。

  • 働きながら専門学校

    高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 膝専門整形外科医の名医をおしえてください

    関東の膝専門の整形外科医の名医を教えて下さい