• 締切済み

専門医取得について

整形外科専門医と形成外科専門医を最短でとるにはどうしたらいいですか?何年かかるでしょうか?可能ですか?教えてくださいお願いします。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

>開業医のホームページで院長のプロフィールに整形外科と形成外科専門医を掲げているところがあるのですが、あれは何か裏があるのでしょうか。 ざっくり言ってしまえば昔取った杵柄のようなものです。 前回の回答に貼り付けたリンクですが、専門医制度自体をきちんと管理されたものにしようという意図で設立された団体です。この団体も明確に基本領域の専門医は1つまでと定義しています。そして専門医を呼称するための認定方法についてまで踏み込んでおり、これに合致しないものは専門医としないということになっています。精神科専門医数は0名となっているのがそれに該当するからのようです。 まだ3%くらいの医師が専門医の重複をしているようですが、これらはこの団体が設立される前から持っていた人がそのまま持ち続けているものでしょうから、新規で専門医を2つというのは不可能となっています。

• sodenosita
回答No.3

両者になることはできません。 基本領域の専門医に重複してなることは認められていません。 整形外科も形成外科もそれぞれが基本領域ですので、両者を専門とすることは不可能です。どちらかを選択してください。

参考URL:
http://www.japan-senmon-i.jp/index.html
ktmwn513
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 開業医のホームページで院長のプロフィールに整形外科と形成外科専門医を掲げているところがあるのですが、あれは何か裏があるのでしょうか。教えてください。

noname#58343
noname#58343
回答No.2
ktmwn513
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

まずは国立でも私立でもいいんで、医学部に入学しないと話が始まりませんね。 で、国家資格の医師免許に合格できればおっけーです♪ 最短で取れれば6年で医学部は卒業できますが、なんども落ちてしまえばもっとかかるかもしれません。 それからすぐに手術ができるようにはなりませんよ。 まだ資格だけの半人前です。 それから、研修期間が入ってきます。 今は2年ですが、知り合いの医学部生の話では近々4年になるらしいです。 だから、最短で10年ってとこじゃないですか? まず一番の難関は医学部受験ですよね。 一番低い私立医学部でも早稲田、慶応と同じくらいですから・・・。 しかも私立医学部の授業料は平均3000万円以上ですからね・・・。(6年) 一般人には、超超超難関です!! 志を高くがんばってくださいねー!