隣人の奇声に困っています

このQ&Aのポイント
  • 2007年の7月に引越しをし、隣人からの奇声に困っています。
  • 隣人(60代くらいの男性)は腎臓が悪く毎週ヘルパーさんが来ていますが、早朝から深夜まで奇声や意味不明なメロディを発しており、管理会社への苦情も効果がありません。
  • 病気のせいではなく、他の人とは普通に会話ができるため、法的手段も考えましたがネットでの情報を見ると難しいようです。皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の奇声に困っています

2007年の7月に賃貸アパートに引越しをしました。 初日は特に気付かなかったのですが、2日目以降から隣人(60代くらいの男性で、腎臓が悪いらしく毎週ヘルパーさんが来ている)の『奇声』に悩まされています。 早朝、昼間、深夜問わず「あーーあ、あーーあ!」と何時間も唸り声をあげたり、意味不明なメロディを歌ったりします。(最長で6時間) 入居した翌週に管理会社(不動産)に言いましたが、全く効果がありません。半年以上経過した現在も、相変わらず続いています。 (不動産屋には半年間で計6回文句を言いに行きました) 一時期は「病気のせいなのかな」とも思いましたが、ヘルパーの方や来客がいるときなどは普通に会話をしているので、奇声を上げていることが病気などによるものではないのは確実です。 不動産会社の煮え切らない態度に法的手段も考えましたが、ネットで調べてみても「骨折り損」になるケースが多いようなので、ここで皆さんの意見をお聞きしたく書き込んだ次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0804
回答No.4

以前の経験です。 隣の部屋の借主が代わった時に、 夜中の2~5時近くまで、歌声が聞こえるようになりました(ブルーハーツ他)。 警察に相談の電話をしたところ、「夜中に歌っていた時にすぐ電話を下さい」と言われ、ある時警察に連絡をしました。 その後夜中に歌うのはなくなりました。 ただ質問者さんの場合、警察を呼んだから直るとはなかなか思えません。 あまりにもストレスを感じるようであれば、不動産会社に同等に近い条件で部屋を変えてもらうか、引っ越すしかないのかもしれませんね。 お気の毒に思いますが。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のスケジュールなどを考えると、今は耐えるしかないようです。 現状の家賃から1~2割引いてくれれば我慢できるのですが……。

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

詳しい事が解からないので、確証はできませんが、認知や他の病気の症状での事だと思います。不動産会社も貴方が契約の時には把握していなかた事なのでしょう。部屋を替えて貰うか、解約しかないでしょう。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 隣人に何度か遭遇したことはありますが、認知症などの「いわゆる病気」ではないのです。 『あ~あ、あぅ~あ!』という発音も、分かりやすく例えると幼児がワガママを言って親に「自分は不満だぞ!」という気持ちを表現するときのような、あんな感じで唸り声(?)をあげるんです。 ヘルパーさんや宅急便業者などが来ると普通に対応しているので、どうも他意があるようにしか思えないのが現実です。 補足ですが、その隣人はトイレの外の窓を全開にして用を足すらしく オシッコをしながら『アッアゥ! アウアウ! アーッアウウ!』と奇声を発しながら……。 日中は仕事で部屋にいないからマシですが、夜中にコレをやられるとかなり鬱になります。

回答No.2

こちらに過失がないのに引っ越すのは、なんか悔しいですね。毅然とした態度で、直接抗議してみては?

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接抗議……も考えましたが、事態悪化のおそれもあるので断念しました。 今の管理会社(不動産屋)とは6年以上の付き合いもあるのですが、今回の件はホトホトあきれてしまいます。

• misaemasa
回答No.1

引っ越すしかありません。 ストレスで参るまいに行動しましょう。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し資金や期間など、お金と時間の問題もあって今すぐ行動というわけにはいかないのが現状です……。