隣人の奇声に困っています

このQ&Aのポイント
  • 2007年の7月に引越しをし、隣人からの奇声に困っています。
  • 隣人(60代くらいの男性)は腎臓が悪く毎週ヘルパーさんが来ていますが、早朝から深夜まで奇声や意味不明なメロディを発しており、管理会社への苦情も効果がありません。
  • 病気のせいではなく、他の人とは普通に会話ができるため、法的手段も考えましたがネットでの情報を見ると難しいようです。皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の奇声に困っています

2007年の7月に賃貸アパートに引越しをしました。 初日は特に気付かなかったのですが、2日目以降から隣人(60代くらいの男性で、腎臓が悪いらしく毎週ヘルパーさんが来ている)の『奇声』に悩まされています。 早朝、昼間、深夜問わず「あーーあ、あーーあ!」と何時間も唸り声をあげたり、意味不明なメロディを歌ったりします。(最長で6時間) 入居した翌週に管理会社(不動産)に言いましたが、全く効果がありません。半年以上経過した現在も、相変わらず続いています。 (不動産屋には半年間で計6回文句を言いに行きました) 一時期は「病気のせいなのかな」とも思いましたが、ヘルパーの方や来客がいるときなどは普通に会話をしているので、奇声を上げていることが病気などによるものではないのは確実です。 不動産会社の煮え切らない態度に法的手段も考えましたが、ネットで調べてみても「骨折り損」になるケースが多いようなので、ここで皆さんの意見をお聞きしたく書き込んだ次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0804
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

以前の経験です。 隣の部屋の借主が代わった時に、 夜中の2~5時近くまで、歌声が聞こえるようになりました(ブルーハーツ他)。 警察に相談の電話をしたところ、「夜中に歌っていた時にすぐ電話を下さい」と言われ、ある時警察に連絡をしました。 その後夜中に歌うのはなくなりました。 ただ質問者さんの場合、警察を呼んだから直るとはなかなか思えません。 あまりにもストレスを感じるようであれば、不動産会社に同等に近い条件で部屋を変えてもらうか、引っ越すしかないのかもしれませんね。 お気の毒に思いますが。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のスケジュールなどを考えると、今は耐えるしかないようです。 現状の家賃から1~2割引いてくれれば我慢できるのですが……。

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

詳しい事が解からないので、確証はできませんが、認知や他の病気の症状での事だと思います。不動産会社も貴方が契約の時には把握していなかた事なのでしょう。部屋を替えて貰うか、解約しかないでしょう。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 隣人に何度か遭遇したことはありますが、認知症などの「いわゆる病気」ではないのです。 『あ~あ、あぅ~あ!』という発音も、分かりやすく例えると幼児がワガママを言って親に「自分は不満だぞ!」という気持ちを表現するときのような、あんな感じで唸り声(?)をあげるんです。 ヘルパーさんや宅急便業者などが来ると普通に対応しているので、どうも他意があるようにしか思えないのが現実です。 補足ですが、その隣人はトイレの外の窓を全開にして用を足すらしく オシッコをしながら『アッアゥ! アウアウ! アーッアウウ!』と奇声を発しながら……。 日中は仕事で部屋にいないからマシですが、夜中にコレをやられるとかなり鬱になります。

回答No.2

こちらに過失がないのに引っ越すのは、なんか悔しいですね。毅然とした態度で、直接抗議してみては?

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接抗議……も考えましたが、事態悪化のおそれもあるので断念しました。 今の管理会社(不動産屋)とは6年以上の付き合いもあるのですが、今回の件はホトホトあきれてしまいます。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

引っ越すしかありません。 ストレスで参るまいに行動しましょう。

Philip-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し資金や期間など、お金と時間の問題もあって今すぐ行動というわけにはいかないのが現状です……。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の生活音について

    この半年と少し、隣人の生活音に対してノイローゼ気味になっています。 住まいは木造2回だてのアパートで、私も隣人も1階です。 隣人は50代くらいの女性で、月に1度ほど娘と孫を呼び連泊させます。 私は在宅ワーカーなのですが、孫と娘の出す足音が気になってしまい、 仕事が全く手につかなくなってしまいました。 (現在はマットをしいてくれたらしいのですが、もうすでに「娘と孫の気配がある」だけで  不安が抑えられない状態になっています。) 過去に一度、以前の入居者の騒音によりノイローゼになって以後、 過度に音に反応するようになっているのもあるのですが、正直辛いです。 現状を事細かに記して、懇願の手紙を出したのですが、 「共同生活だし、月に1度くらいなんだから」と言われてしまいました。 「呼んでも構わないから連泊はどうか勘弁してくれ」と懇願をしましたがやはり連泊させます。 「1カ月の間のたった数日」と隣はいうのですが、本当に辛いのです。 週末が近づくと「今週は(娘と孫を)呼ぶのではないか」と動悸が出てくるし 実際に娘と孫がやってくると気が気でなくなります。 精神科から頂いている薬をもらって服用しても、抑えることができず時折奇声をあげてしまいます。 耐えられなくなった瞬間に頭が真っ白になって隣に向かって 「もう勘弁してくれ、狂ってしまう、やめてくれ、さっさとそいつらを返してくれ」と叫んだことも 幾度とありますが、やはり、呼びます。 引っ越しも考えたいのですが、元々所得が少ないので、余裕もありません。 特に、今年は冬の間うつになっていて殆ど収入が無かったので、輪をかけて余裕がありません。 不動産屋に相談にいっても、 「あの人はわりと常識な人だよ」といわれて取り合ってもらえないです。 しかし今の私には、隣人が発狂寸前までいって懇願しているのに、なお自分の娘と孫を呼んで 平気な顔をしていられる隣が、「常識的」とはだんだん思えなくなってきました。 子供は餓鬼に、親と隣人は鬼畜生に見えます。 壁の厚いアパートへ移動出来れば一番なのでしょうが、 もともと資質的な社会不適応を抱えており、うつや精神障害と戦いながら、 自らの食い扶持を稼ぐだけで精一杯の現状では、 まともな住まいを得るほどの所得は得ようもありません。 市に相談にいけば「生活保護はどうか」と言われますが、しかし、まだ30にもならぬ身で 生活保護というのは親にも申し訳が立ちません。 なんとか自分で生きていかねば、平穏に暮らせる領域を確保しなければと思っていますが どうすれば、隣人に理解をしていただけるのでしょうか。 知人は、「一度通院している精神科の意思に診断書を書いてもらい、それを添えて 隣人に訴えてみてはどうか」と言ってくれましたが、それをしても大丈夫なのでしょうか。 今は少し落ち着いていますが、昼間等は本当に「私を殺すか、お前らが死ぬかしてくれ」と 言わんばかりで、奇声もなんども上げてしまい、何度も頭が真っ白になりかけました。 友人が誘い出してくれて、かろうじて留まりましたが・・・ 普段は外へ行く金銭的な余裕はございません (一か月家賃光熱食費その他込で6万程で生きています) 平常時は女性一人が住んでいるだけで、私でも耐えうる騒音量なのです。 なんとか、隣人に娘と孫を呼ぶのをやめていただきたいのですが、 どうか、知恵を貸していただけないでしょうか。

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!

  • 隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

    ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ひとりぐらし 隣人

    都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。 後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。 深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、 半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。 ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。 《隣人を怖いと感じる点。》 通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。 また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。 初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。 初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。 また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。 私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。 また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません; 日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。 こういう人、普通ですか? 管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。) こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか? 悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。 他の方のご意見伺いたいです。

  • 隣人の迷惑行為について(マンション)

    現在UR(団地マンション)に住んでおり、半年ほど前に隣に外国人(中東系のオヤジ)が引っ越してきました。 傍若無人な行為が多く困っておりまして投稿致しました。 長文で時系列で書かせていただきます。 1)隣がまだ空室だったある日、深夜0時ごろにゴソゴソ物音がしていました。何事かと思い廊下に出るとなんと荷物の搬入(引っ越し)をしていました。ドアの開閉音など深夜に響き「常識の無い人」と思っておりました。その時は当然、引っ越しの挨拶などはありませんでした。 2)数日後、隣人がベランダでおしゃべりしており、当部屋にも声が聞こえてきて大変耳障りでした。その時に隣人が外国人だと分かり、英語で「静かにしてください」と手紙を投函しておきました。 3)さらに数日後、今度は隣人が友人を招きパーティーをしており、深夜0時を過ぎても物音、話し声などまる聞こえでした。その翌朝もずっとTVの音など響いており、我慢できなくあり隣人を訪問。 「静かにしろ!」というと、「OK~」と笑いながら言われ、まるでわかってない様子。 「ルールを守って生活しろ!迷惑しているんだ!」というと 片言の日本語で「ケイサツヲヨブ」と言われ、どこかに電話。 私に携帯電話を差し出してきたので取ると「通訳」と名乗る日本人の男(のちにURを紹介した仲介業者と判明)でした。いきさつを話、静かにするように依頼。 ここで片言の日本語しか話せない奴だと分かりました。 4)そのまた数日後、隣人の配慮ないドスドスと歩く足音、TVなどの音漏れ。全然「気を遣って生活しろ」と言ったことが伝わっていなかった。その後URに相談し「本人に話してみます」とのことでした。さらに「隣人と日本語で意思疎通できない」と話すとURの担当者も「私も英語ができないので、仲介業者を通しています」と・・・。日本語も分からない人と契約するURってどうなんでしょうか。 5)今後は、廊下(共有部)に自分の自転車を駐輪しはじめました。共有部であり自転車置き場でないし消防法に抵触する行為なのでURに通報。そしてUR指定の駐輪場に撤去されました。 6)夏場になり、隣人が窓を全開にしている+隣人の地声が大きいので、会話と隣人の部屋の音がまる聞こえ。スカイプなどで通話しているのか、大きな独り言を言っているように聞こえます。また以前よりもTVの音も響きます(もともと閑静な住宅地にあるので静かなのでなおさら響きます)。ある時はアダルトビデオの音も聞こえてきました。さらにドアの開閉がやたらに深夜に多く、「バタン」と大きな音を立てるので、その振動で私の部屋の窓がガタガタ響くし、その音で驚かされることがあります。 7)<迷惑行為1>3日前の午前1時ごろに隣人がベランダに出て、「アーーーーーーー!」とか「オーーーーーーー!」と発狂するようなものすごく大きな奇声を発し本当に驚きました。精神疾患者でないかと思うぐらいです。 数分間で5,6回ほど叫んでいました。平日の午前1時ごろの出来事です。 URに相談したところ「URから当事者の方に奇声をあげるように注意するようには言えません」と言われました。「なぜ?」って思うんですが、深夜に奇声をあげる迷惑行為を注意できないなど管理行為義務怠慢や団地の秩序も乱しかねないのに取り合ってもらえません。 8)<迷惑行為2>先ほど、新聞受けを見たところ、大量のチラシが投函されておりました。よくよく見ると同じチラシが2部ずつ。明らかにおかしいですよね。私は隣人の仕業だと思っていますが証拠がありません。また隣人以外のトラブルはないので心当たりと言えば隣人の仕業かと推測します。 もし現場を押さえたら「ゴミの不法投棄」として訴えることは可能でしょうか?私からすると要らないものを私のテリトリーに投げ込まれたのですから、そう思います。 警察は「民事不介入」ですよね?相談にはのってもらえると思いますが・・・。 時系列で隣人とのやり取りを書かせていただきましたが、この程度のことで弁護士に相談し(最初は自治体の無料相談サービスを利用しようと思っています)、隣人を訴えたり、制裁を加えたりすることはできるでしょうか? 管理会社であるURはあてにはありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 隣人トラブル 不動産会社に損害賠償請求したい

    2年前に、戸建を購入しました。 初めて挨拶に伺ったときの態度から、少しおかしな人かもしれないという印象は受けました。 半年ほどは挨拶しても無視される程度でしたが、今では突然窓を開けて絶叫したり 突然支離滅裂なことを怒鳴られたり 何か所にも監視カメラを設置したりしています。 購入する際、不動産会社の方に隣人について聞いたところ 「とってもいい方ですよ~」とにこやかに答えました。 今ではこの言葉が許せません。 我が家のベランダに不自然な目隠しが付けられていたのも 納得です。 この売主である不動産会社に損害賠償請求したいのですが 勝ち目はあるのでしょうか。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

  • 隣人の奇声

    こんばんは。 今の家に引っ越してから、まだ2ヶ月しか経ってないのですが、引越し当初からずっと、隣の部屋の一人暮らしの男性の奇声に悩まされています。 例えるなら、安田大サーカスのクロちゃんのような甲高い声で意味不明のことを早口でしゃべっています。 そうかと思えば、突然1オクターブくらい下がって、美輪明宏さんのような声に変わり、やはり意味不明のことをしゃべっています。時にはオペラ歌手のような感じで歌っていることもあります。 壁が薄いので全て聞こえてきます。本当に不気味です。夜中や早朝にその声がすることもあり、睡眠を妨げられます。 本当にたとえが悪くて申し訳ないのですが、養護学校などの生徒さんが、たまに意味の分からないことを大声でしゃべっている時がありますよね?全くあのような感じに似ています。。 私の勝手な想像ですが、表現は悪いですが、少し知的な面で障害のある人ではないかと考えています。もしそうだとしたら、管理人が注意をしたところで直るものでもないですよね? ですので、不動産会社や管理人に訴えたところでどうなるものではないのではないかと悩んでいます。。 引っ越してまだ2ヶ月しかたっておらず、いま別のところに引っ越すと、契約上、違約金として2か月分の家賃を取られてしまうのです… それでも一応やはり不動産会社に相談すべきでしょうか?

  • 隣人の奇声…

    今年大学生になり、初めて一人暮らしを始めました。 最初は全く気にしていなかったのですが、ここ2、3ヶ月隣人の騒音で困っています… 主に夜なんですが、明らかに大声で、『なにしとんじゃごらぁあ!』とか『ふざけるなぁあ!』とかはっきり聞こえるほどの大きさで叫んでいます。 しかも壁は鉄筋コンクリート製のはずなのに、はっきり聞き取れるんです… 騒音も、最初は気にしないようにしようと思っていたのですが、もう最近は気になるというか怖くて安心して生活できません… 騒音を止めてほしいのですが、自分は女で、万一因縁をつけられたらと思うと管理会社にも怖くて相談できません。 家も裕福ではないし、学校にも近いので、引っ越しはなるべくしたくないんです… 自分はどうしたらいいのでしょうか?やはり引っ越ししか手だてはないんでしょうか? 本当に恐ろしいです、どなたか助けてください…