無線アダプターの設定でADSLモデムとの交信ができない

このQ&Aのポイント
  • Planex GW-MF54G2を使って無線アダプターの設定を行いましたが、無線接続は問題ありません。しかし、ADSLモデムとの交信ができません。
  • ADSLモデムにPINGを打っても応答がありませんが、有線接続では正常に応答します。
  • ADSLモデムのアドレスは192.168.0.1で、無線アダプターのアドレスは192.168.0.250です。NECのWD605CVというルーター付きのADSLモデムをアクセスポイントモードで使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Planex GW-MF54G2

買って無線アダプターの設定したんですが、無線接続はOKなのにADSLモデムとの交信が出来ません。ADSLモデムにPINGを打っても帰ってきません。 ADSLモデムはPING返事をするの設定で、有線だときちんと帰ってきます。 ADSLモデムのアドレスは192.168.0.1なので、無線アダプターは192.168.0.250としました。 ADSLモデムはNECのWD605CVでルーター付きとのことで、アクセスポイント モードでトライしています。 コンバーターモードで確認すると設定はうまく行っているように見えるのです。DHCPの範囲設定もも192.168.0.xxxと直しました 基本的なことですみません。どなたか助けて!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのような構成だとすれば、もしかしたらPCのルーティングの問題かもしれません。 PCの無線経由の設定をIP 192.168.0.50、GW 192.168.0.1(利用するのはあくまでADSLの ルートを使うからです)、あとDNSも 192.168.0.1として、PCの有線側のローカルエリア 接続を無効にしてみて下さい。 この状態で無線側接続で192.168.0.250と192.168.0.1にpingが通せるようになれば 成功です。 有線側を無効にする理由は、PCが無線側および有線側とも有効としてしまうと、直接 見えるIPアドレス(無線側のルータIPアドレス)以外を有線側にルーティングしてしまう 誤動作が発生する場合があるからです。 どうしても失敗する場合は、さらにアクセスポイント側のEthernetランプおよびSV3の LANランプを確認し、接続時にちゃんと点灯しているか、また、ADSLモデムにpingを送っ ているときに点滅しているかを確認してみて下さい。

yury77
質問者

お礼

osietenoid様 本日メーカーに電話をし、無線に詳しい方(貴方のことです!) にアドバイスをいただいて、試したけど、うまくいかない旨説 明しました。メーカーのスタッフから初期不良の可能性が大と の回答を受け、メーカーにチェックのため送ることになりました。 なんども貴重なアドバイスを頂き大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その状態だとすると、おそらくPlanex GW-MF54G2のアクセスポイントモードでの無線 接続自体がうまくいっていないと思われます。 DHCPを使うと動作の切り替え毎に余分な時間がかかって切り分けにくいので、PCに対 してはDHCPのサービス範囲を外した固定IP(例えば192.168.0.50など。ゲートウェイ はルータのIPで良いと思います)を割り当てて、アクセスポイントモードに設定した GW-MF54G2自体にちゃんとアクセス出来るか(PINGなどで)確認しながら無線の設定を 説明書通りに行ってみて下さい。GW-MF54G2及びPCの無線設定が成功すればその時点 でGW-MF54G2だけでなく、ADSLモデムにもアクセス出来るはずです。 また、PC側の無線設定はどのようになっているか等がこの質問では提示されていない ため、PC側のネットワーク構成なども提示された方がコメントが付けやすいです。

yury77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 無線はPC内蔵のもので、正常に作動しています。 暗号はかけていません。となりの住宅のアクセスポイントに 入ってしまいます。そちら経由だとインターネットを見れます。 自分のアクセスポイントに無線経由pingすると正常に返ってきます。 ping 192.168.0.250(自分のアクセスポイントのIP) ->OK しかし、インターネットは見られません。 ADSLモデムに有線でつなぐと IP 192.168.0.4 Gateway 192.168.0.1 と出ます。 そこで、PCの無線経由での設定を IP 192.168.0.50 Gateway 192.168.0.4 としました。 以上です。よろしくお願いします。

回答No.1

もしかして、Planex GW-MF54G2自体のDHCPを有効にしていませんでしょうか。ADSLの ルータ機能およびDHCPを使っている構成と思われますので、GW-MF54G2側のDHCPはOFF となっている必要があります。 理由は、GW-MF54G2のDHCPを有効としてしまうとPCにより近いGW-MF54G2が先にDHCPに よるIPアドレスを提示してしまいますが、その中にはゲートウェイアドレスが含まれ ない(ルータ機能を切っているのですから提示できません)ため、ローカルネットワー クを抜けるルートが無くなってしまう為です。

yury77
質問者

お礼

ご回答、ご説明ありがとうございます。 無線アダプターのDHCPを無効にしました。残念ですが、なお、うまくいきません。PCのIP設定はIPアドレス自動のままでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

yury77
質問者

補足

ご回答、ご説明ありがとうございます。 無線アダプターのDHCPを無効にしました。残念ですが、なお、うまくいきません。PCのIP設定はIPアドレス自動のままでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。