ギンガネット電話接続できず?ADSLモデムと無線LANルーターの設定方法は?
- ギンガネット電話をADSLモデムと無線LANルーターを経由して接続すると、インターネットは使えるが電話は使えない問題が発生しています。本記事では、ADSLモデムと無線LANルーターの設定方法について詳しく解説します。
- ギンガネット電話の設定では、無線LANのアドレスを「192.168.254.1」に変更し、IPアドレスを「192.168.254.3」と指定しています。しかし、この設定では電話が使えない状態になってしまいます。
- 解決方法としては、ADSLモデムと無線LANルーターの設定に注目する必要があります。ADSLモデムではパケットフィルタ・ポートマッピングの設定が重要であり、無線LANルーターではファイアウォールの設定が必要です。具体的な設定方法については、公式説明書を参考にしてください。
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ギンガネット電話接続
無線LANルーターを通して、ADSLモデムに接続すると、インターネットは出来るんですが、電話の部分が使えません。 ADSLモデム:NEC・Atem WD701CV(K)[eAccess] 無線LANルーター:WN-G54/BBR 無線LANのアドレスを「192.168.254.1」に変更して使っています。 ギンガネット電話でもIPアドレス「192.168.254.3」に指定しています。 また、ADSLモデムに直接繋ぐと普通に使えます。 つなぎ方 ギンガネット電話-→LANケーブル-→無線LANルーター-→LANケーブル-→ADSLモデム→インターネットへ・・ 設定したところ(設定の仕方が合っているかすらわからないので教えて頂けたらと思います。) ADSLモデム パケットフィルタ・ポートマッピング 無線LANルータ ファイアウォール どこの部分をどのように設定したらいいでしょうか?よろしくお願いします。 説明書 http://www.ginganet.co.jp/buisiness/torisetsu.htm#50x http://www.aterm.jp/eaccess/701/ref/index.html
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銀がネットで利用しているTV電話機器の取説を確認した(WARPGATEの方だと思われ ますので、以降そちらを前提としています)のですが、このTV電話機、きちんと UPnP(Universal Plug and Play)に対応しているようですね。また ADSLモデム (これも実際には IP電話対応ルータですね)も UPnPに対応しているようですので、 双方とも UPnPを利用する設定にしてしまった上で再度接続の確認をするのがよいかと 思いますが、それは既に行われてますか?。但しその場合には、 ・WARPGATE ・WD701CV ・無線 LANルータである WN-G54/BBR の上記3つを全て UPnP利用可能に設定する必要があるかと思います。 また UPnPを使わない場合の設定としては、既にご自身で設定を行っている方法の 他に、無線 LANルータのと併せて2つのルータがネットワーク無いに存在する 事になっているので、これを考慮するとなると、 ・設定を IP電話ルータと無線 LANルータの2つに対して同時に行う か、もしくは ・特段必要がなければ無線 LANルータのルータ機能を止めてしまい、単に 無線 LANアクセスポイントとして利用する設定を選択する。 事になるかと思います。私個人の考えとしては、やはり意味もなくルータを2段 配置する事もないと思いますので、無線 LANルータのルータ機能を止めてしまう 方がよいかと思います。 ※参考資料 ●ルータ機能を使用せずに、無線アクセスポイントとして使う方法がありますか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11787.htm
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