• ベストアンサー

自賠責保険の制度は何時から?

車にも単車にも自賠責保険が強制加入で、強制加入の必要性は当然だと思いますが、自賠責の制度が始まったのはいつからなのでしょうか。また、始まる以前は保険という物はなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

自動車損害賠償保障法の制定が 昭和30・7・29・法律 97号 ですから この時点からでしょう。 http://www.houko.com/00/01/S30/097.HTM

yume001
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

No.1 です。 追記 それ以前は任意保険のみで、加入している人も少なかったので 被害者救済を目的に「強制保険」制度が制定されたそうです。