• ベストアンサー

MINOLTAのTC-1のようなカメラを探しています

カメラでも買おうかなとカタログを見ていたらTC-1のあの無骨とも思える姿に目が釘付けになってしまいました。 カメラについては何も知らない人間が使えるしろものなのか、、 その値段にも怖気づいてちょっと混乱しています。 他に、外見はTC-1みたいな感じで、もうちょっとだけ購入しやすい価格のカメラはないものでしょうか? かわいらしい柔らかなデザインのものしか目に入らないのです・・・。 もちろんTC-1はいいよ!がんばって買いなされ!って言うアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。 旅行に行ったとき、風景を撮るのに使用する予定です。デジカメ購入の予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

おはようございます(^-^) 補足ありがとうございます。長いですがよろしければ参考にしてみてください。 TC1の使いにくいだろうなぁという問題点と理由を書いておきますね。 ○広角の28mm→普段どういうカメラをお使いかわかりませんが、たとえば、遠いものを写そうと思ってもズームインしたり、逆に左右が入らない(この点に関してはTC1は広角レンズ搭載なので大丈夫ですが)といったときにズームアウトして左右が入るようにしたりするためには自分が動いてベストのアングルを探さなければなりません。また、広角レンズしかついていないので、遠いものを撮影するときには、不向きですね。要するにアップが撮れないんです。 もう、スナップで取り出してサッと撮れればいいや、望遠はいらないと割り切って撮影するというのも手です。自分の足を使って撮るというのも悪くないですよ~。 ○絞り優先自動露出(AE)のみ→いわゆるコンパクトカメラの全自動でやってくれるものはプログラムオートと呼ばれる露出の自動制御をやってます。これは何かというと、シャッタースピードと絞りをカメラのほうが、まぁ、この辺の組み合わせだろうと勝手に判断して「間違いのない」写真にしてくれます。ところが、絞り優先自動露出となると、絞りは撮影者が決めなければなりません。撮影者の決めた絞りに対してカメラがそれにあうシャッタースピードを決めてくれる方式です。ということで、絞りが何かということがわからないと使いづらいというところがあります。でも、絞りというものが写真の写りにどう影響してくるのかがわかれば絞りを動かせるというのは便利になってきますよ。たとえば、絞りを絞る(レンズの周りにある数字を大きくする)と写真全体にピントがあったように見えたり、逆に絞りを開けて写すものの対象以外にはピントがあっていないようにして撮りたいものだけを浮き上げた感じに撮るなどということが出来ます(もっともTC1は広角レンズなので絞りを開けてもそれほどぼけた感じにならないんですが。この辺のところはぜひ写真の入門の本でも買って勉強してみてください)。怖いのは、絞りを絞っていて(数字を大きくしていて)それをうっかり忘れて、無意識にシャッターを切ったら思っていたよりもシャッタースピードがあがらなかったという事故が起きて、そのために手ぶれを起こすという可能性があります。これに関しては、馴れるまで絞りをF5.6あたりに固定して(つまり絞りのレバーを動かさないで)撮影することである程度は解決します。そして絞りが何かわかってきたときに動かしてみればいいと思いますよ。 ○サイズが小さいことの手ぶれ→これは、ほんとうにそうですね。カメラはある程度重さがあったほうがしっかりと固定できるというところがあります。CMなどでかっこよく片手でパシャッと撮っていることがありますがああいう撮り方をするとぶれる危険性大です。ということで、ちゃんとカメラを持って丁寧にシャッターを押しましょう。また、サイズが小さいと撮影レンズに知らないうちに指がかかっていたりして、指が写りこむということもありますので注意が必要ですね。 と、こういうことなので、少々、カメラのほうが気を利かせてシャッターを押せば、「間違いのない」写真を撮ってくれるというのとはちょっと違って撮影者が馴れる、頭を使うことを要求するカメラかもしれません。その辺で難しいと言えますね。でも、「間違い・失敗」の写真もご愛敬だと割り切って、とにかく気に入ったから使うんだ! というのもアリですよ。もしも、すでに簡単に撮れるカメラを持っているということであれば、失敗したくないとき(記念写真を撮るなど)は、その普段馴れたカメラを使うようにして、ほんとうに個人的、写真を撮るぞー、というときにTC1をサッと取り出してシャッターを押すという方法もいいのではないかと思いますよ。 とにかく気に入ってしまった、ということであればそのカメラに馴れて、それを機会にしっかりと写真ってなんだろうということまで勉強してみるのもいいと思いますよ。 気に入らないカメラを買って、ずーっとやっぱりあのとき買えば良かったと思っているよりも、買ってしまっておいて、使いにくいなぁと思いながら、高い買い物だからこそ使いこなすんだ、と思って気がついたら、その使いにくさもかわいくなってくることを期待するほうがいいのではないかなぁと、ボクは思いますよ。 買ってしまってから、使いこなしに関して色々と疑問が沸いてきたらまた、このサイトで質問すればいいですしね。とにかく写真は撮りまくることである程度は上達します(ちなみに、本職ではないのですが、オシゴトで写真を撮ることが多い小生は年間ン千枚という写真を撮っています)。では~。

yamanekonyan
質問者

お礼

こんにちわ TC1ついに購入しました。 いろいろとありがとうございました。

yamanekonyan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今日たまたま本屋でコンパクトカメラ通信という雑誌を見つけて購入しました。 コンパクトカメラの基礎知識が少し載ってましたので今楽しく見ています。 カメラ屋を覗いてみましたがTC-1はなかったので、がっかり帰ってきました。 全然補足にはなりませんが、いろいろ詳しく教えていただいたお礼です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

T3は、確かに良いカメラですが、(良悪ではなく)質の方向性がTC1とは 異なっていると思います。 一般的にはT3の方が安くて使いやすく、より広い状況で使用できるでしょ う。AEだって付いてます。レンズも十分シャープです。 しかし、TC1にはそういった便利さをあえて拒んで、独自のコダワリを通 したような潔さ(志し)があるように感じます。これはもう、思想の問題 と言って良いかと・・・。 ですから、結局先日書き込んだ通り、『お好きな機種を選んだ方が、幸せ ですよ』という事になるわけです。 何か、yamanekonyanさんの書き込みを見ていて、わたしも中古のTC1が欲し くなってきてしまいました(笑)。さすがにあんな高い機種、衝動買いは できませんが、幸い。

yamanekonyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日は11月19日、実はまだ迷っているんです。 もう、衝動買いにはなりませんね(笑) 実は毎日夜になるとこの書き込みを見て、悩んでいるんですよ。 自分でもおかしいですが。

回答No.6

TC1は使ったことが無いのですが、使った範囲ではリコーのGR1は写りは 悪くないですがルックスや使用感に色気が無い。それに時に変なピントの はずし方をするのが気になります。それに、他の方も書かれてましたが28 ミリという焦点距離をどう考えるか。私みたいに人物を写す機会が多い場 合、35ミリの方が使いやすいのも事実です。 ズームレンズつきの機種は、レンズが暗くなるので室内での撮影につらい。 で、個人的にお勧めは新古のTプルーフを買うか(なぜか近所のお店には まだ在庫があったりする)、コンタックスのT3を購入するか・・・・・。 T3、ポケットの中で不意にレンズバリアが開いたりする事がありますが、 普通に使えるいいカメラです。 ・・・と、ここまでは理性的な話。本音をいえば、・・・。 仕事で使うのならともかく、趣味で使うならこれは絶対自分が気に入った 道具を使うのが一番です。道具が使い手に影響を与え、写真が変わるとい う事だってありますし、自分が惚れた機種なら勉強する気にもなろうとい うもの。ここは(もし決心がぐらついてないのなら)TC1と心中してみる のもよろしいかもしれませんよ。

yamanekonyan
質問者

お礼

こんにちわ TC1と心中することにしました。 いろいろとお世話になりました。

yamanekonyan
質問者

補足

こんにちわ ありがとうございます。 今日行ったカメラ屋のおじさんにT3を薦められました。 カメラには詳しくないんです!って言っても TC1やGR1やT3なんてしゃべってるのは、身近な人にカメラに詳しい人がいるんだねなんて言われてしまいました。 補足になっていませんね。(^_^?)

回答No.4

レンズが 広角の28ミリ 露出が 絞り優先のみということで  何も知らない人にとっては つかいずらいでしょう。  少し大きく 重くなってしまいますが フジのクラッセあたりが 何の違和感もなく 値段的に手ごろで いいのではないでしょうか。  なお 重いと言うことは 持ち運びの面では マイナスですが ぶれを防ぐと言う面では 逆に プラスに働きます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/klasse/klasse-p01.html
yamanekonyan
質問者

お礼

こんばんわ ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ただ、本当に何も知らないので、どうつらいのかもわからないんですよ。 TC-1と比較対照になる機種って、価格はかなり下になるんですね。 どっかのサイトでTC-1は、性能は納得できるが価格のつけ方が理解できないみたいなこと書いてあったけど、まさにこういうことなのでしょうか・・・。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

私もリコーGR1をお薦めします。(現行機種はGR1v..だったかな?) ヨメの義母さんが持っていまして、半年だけですが貸してもらっていました。 写真の四隅がちょっと暗くなるけど、写りはすばらしかったです。 使いやすいし、かっちょいいし、現行機種では一番じゃないでしょうか? また、ブランドでいくならライカはどうでしょうか? この秋発表になったばかりの最新機種です。↓ http://www.leica-camera.com/produkte/compact/c3/index_e.html 値段はたしか6万円くらいでした。 TC-1みたいな無骨なのがお好みでしたら、思い切ってクラッシックカメラはいかがですか?「Rollei35」!シブイでしょう!↓ http://antique.hp.infoseek.co.jp/camera/germany/range/rollei35.htm 私も一時期持っていましたが、これもよく写ります! 知り合いのニキビの跡や、顔の毛穴まで写ってしまいイヤな顔をされたのを憶えています。 取扱も決して難しくはありません。 中古価格ですが5万円くらいです。 実は..私のお薦めは他にあるんですが 「京セラ Tプルーフ」!去年販売を終了してしまいましたが..え?お呼びでないですか?そうですか。↓ http://www.kiwi-com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/kyocera/specTPROF.html

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/navi.shtml
yamanekonyan
質問者

お礼

こんばんわ リコーのGR1vは他のサイトでも比較の対象になっていたので、カタログは見ました。 ただ、私の場合は。カタログを見ても判断できるだけの知識がないので、まあ、写真を見ましたよ!程度のことなんですけどね・・・。 何がよくて、何がそんなによくないっていうのがない、よく言えば白紙の状態です。 いろんな情報をありがとうございます。これをきっかけにちょっと勉強してみます。

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.2

失礼ながら、文面から判断すると、もう8割がたTC-1に決めていらっしゃるようですが、カメラはやはり実物を手にとって、シャッターをきってみたりして良し悪しを判断される方がよいと思います。それから、TC-1は準広角の単焦点レンズが付いているようですが、私の経験ですとやはり広角系ズームレンズ28~70ミリ位の方が扱いやすいと思います。旅行などに持って行って撮影の煩わしさを軽くするためにもズームをお勧めします。

yamanekonyan
質問者

お礼

こんばんわ  cruさんのおっしゃるとおり、気持ちはほとんどTC-1に傾いています。 その外観に心をわしづかみにされたといってもいいくらいだからです。 でも、だからといって購入するのはちょっと怖いんですよね。 値段のことばかりじゃなくて、本当に使いこなせるのかな?って考えてしまいます。といっても、どんなカメラなのか自体、頭の中で理解できないんです。 アドバイスいただいたけど、専門用語はよくわからないので調べてみますね。 地方に住んでいるので、実物を手にできるか、ちょっと心配ですが、休日に近くのカメラ店に行ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 TC1持ってますよ。小さくていいカメラです。写りもきれいですしね。ぜひお買い求めください。と、最初はエールを送っておきますね。初心者に使えるのかということに関しては、使えると思いますよ。所詮カメラですから、押せば写ります。後、絞りも動かせるので写真の仕上がりの印象も変えられますよ。 でも、TC1ではなくもう少し、買いやすいものでお勧めなのは、リコーのGR1です(参考URL)。写りもすばらしいです。しかも薄型でなかなか見栄えもいいですよ~。友人が所有していますが使ってみても良かったです。 とりあえず、ボク自身が使ったことのあるコンパクトな高画質カメラです。 どちらも間違いないです。 やっぱり気に入ったカメラを買うのが一番、満足出来るのでは? 普段、仕事では一眼レフを使っているので、コンパクトカメラに関しては一般人です。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/camera/gr1v/index.html
yamanekonyan
質問者

補足

こんばんわ evidenceさんへのお礼を書いているうちに、他の方達にアドバイスいただいて、頭の中はさらに混乱しております。 最初のお見合いで"この人が運命の人"と、思った時みたいに(お見合いしたことないですけど)完全に心を奪われています。 凝り性の性格が災いすれば、旅行までに購入が間に合わないという可能性も・・・。

関連するQ&A

  • カメラ購入で迷っています。。

    昔からフィルムカメラが好きで色々と購入してきました。 が、デジカメは初心者に近いです。 今回購入しようと思っている機種はデザイン重視で RICHO GRデジタルII RICHO GRデジタルIII オリンパスペンEP 1 の3機種で非常に迷っています。 それ以外の機種は考えていません。 おもに人物や、風景などを撮影予定です。 できれば機種それぞれの利点や欠点を教えていただけませんか? この3機種からのオススメの機種を教えていただけませんか?

  • カメラ購入

    現在カメラの購入を考えております。ですがカメラの知識もなくどこのブランドのどのカメラを買えばいいのか全くわかりません・・・ 使用用途は全国を旅する予定で行く先々での風景や歴史ある建造物などを撮りたいと思っております。また友達との思いでも残したいので人物も室内、屋外問わずきれいに撮れたらいいです。 予算はできるだけ抑えたいですし、一眼レフなどは考えておりませんのでやっぱりデジカメでしょうか?やはり値段が高ければ高いほど性能は上がっていくものでしょうか…? デジカメにしてたくさん種類があるのでその中でもおすすめを教えて頂きたいです。ちなみに2万円くらいでおさまればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 購入カメラで迷っています。

    カメラを持ってお散歩が好きです、 デジカメでは物足りなくなり、一眼購入予定なんですが 何個か候補はあるんですが。迷っています。 夜景 スナップ 風景を中心です。 (1)キャノン EOS Kiss X6i (2)ニコン D5200 (3)ペンタ K-5II それぞれの魅力を教えてください。 実際店舗へ何回も出向いているんですが、決まりません。 (1)は価格.comで売れ筋上位 (2)デザインが好き、しかし口コミはイマイチ? (3)ゴツミが好き しかし、メニュー画面等高級感がなぃです。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • コニカミノルタのデジカメはプレミアつく可能性なんてありますか?

     コニカミノルタのディマージュX1を購入しようとした矢先に、コニカミノルタがカメラから撤退するニュースを読み、驚きました。  カメラ業界では、競争に負け、はじきだされた格好のコニカミノルタのデジカメを買うことに迷いが出てしまいました。  購入にあたって、いろんなメーカーのカタログをもらって、検討した結果、ディマージュX1は大変良さそうなデジカメだと私は思い、もっと早くこういうのを出していれば、撤退などにならなくて良かったのではとも思うのですが。  今後生産されないコニカミノルタのデジカメ、例えばディマージュX1を持っていると何年か後にプレミアがつくということは、あるのでしょうか?  

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • 一眼や一眼サイズのカメラの使い方を教えて下さい

    一眼レフか、そのくらいの大きさのデジカメの購入を検討している者です。 実際に売り場に行くとかなりの大きさに圧倒されてしまいました。 しかし、やはり色々いじってみると大きなカメラの方がきれいな写真が撮れることが多いと思っています。 私の利用予定方法は旅行先での風景、公園などでの花等の接写、風景、料理を撮ったりというのが主なものになるかなと思っています。 屋外ではカメラを持っている方を多数見かけますが、レストランなどで一眼を取り出して撮影しているお客さんは見たことがありません(実際撮影自体もさほどいませんがスマホぐらいしか見たことがありません) 一眼や、そのくらいの大きさのカメラで撮影することについてマナーはやはりあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 また、カメラ屋さんに話を聞くと一眼とはレンズ交換ができる事が一番の特徴だ。とおっしゃっていたのですが「では、皆さん頻繁にレンズ交換をするものなんですか?」と聞くと「いや、そんなには交換していないと思いますよ・・」とのことなのですが、皆さんはどんな感じで一眼や、一眼位の大きさのカメラを使っているのかを教えてください。

  • コンパクトカメラで、自然なパースの撮影をするには?

     ただ今、どのデジカメを買おうかと、悩んでいます。ところで私はよく、コンパクト・カメラで町の風景を撮ったりするんですが、実際の風景よりも遠近感が強調されて、不自然に感じるんです。  そこでカメラ屋さんに相談したら「50mmレンズを使って一眼で撮るのが、一番見た目に近いです。」とアドバイスしてくれました。  しかし一眼はミラーレスでもポケットに入らないし・・・できればコンパクトがいいな?と思うんです。  皆さん、コンパクトでは、自然なパースで撮影するには、どうすれば良いのでしょうか?? どうか、お教えください。

  • ミノルタのカメラにキャノンのレンズでも問題はない?

    初心者です。ミノルタのSWEETIIのボディーにキャノンのEF70-200mmF4Lをつけて使ってもそんなに問題はないですか? カメラとレンズをなるべく同じメーカーにした方がいいのはわかっているのですが、デジカメはキッスデジN購入予定なので、できたらレンズを使いまわしたいなと思っています。 あるいは、ミノルタの望遠レンズを1本買って、キッスデジNにつけるならどれがお奨めでしょうか? ただし、軽いものを求めています。(1KGまでくらい)

専門家に質問してみよう