• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳2ヵ月の食事で困っています・・・

こんにちは、1歳2ヵ月になる息子のママです。 検索したけれど上手く回答が見つけられなかったので質問します。 最近食事中、口に入れた物を「べぇー」っとベロを出して はき出すようになりました。 全ての物ではないのですが、 見ていると固形物(おにぎりの海苔とか肉等)に多く見られます。 イチゴやヨーグルトなど大好物は出しません。 べぇーっと出したからと言って食べないわけではなく 手に取る→眺める→テーブルに置く→掴んでまた食べる のローテーションで最終的には食べてくれるのですが おにぎりなどは手に米粒が付くとプルプル!と手を振り そこらじゅう米粒だらけになります。 だれが食事をあげても同じならこういうものかと思うのですが、 じいばあや旦那があげると静かに食べます。 ママが食事をあげるときだけこの仕草をします。 同じくらいの子どもを持つ友達に聞いてもやらないらしく、 解決方法がよくわかりません。 このまま見守るのか、きちんと食べるよう促すほうが良いのか(現在は後者) 体験されたかたがいらっしゃいましたら アドバイスを御願いいたします。

noname#156095
noname#156095

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2歳9ヶ月の息子を持つ父です。 近頃は「躾」と「年頃に必要な体験」に悩みながら子育てをしています。 この年頃ですと、自己主張も強くなって手を焼くようになりますよね。 お子さんの行動から考えると  ・食べ物への興味(違和感のある食感の食べ物の確認)  ・ママへの小さな反抗 なのかなと想像します。 結論を申し上げますと、基本は見守るのがよいのではないかと思います。 また食べるのですから、食べ物への興味とみてよいでしょうね。 反抗心ということもこ考えらますが、今回は違いそうですね。 心を許しているママの前だからちょっと冒険といった感じでしょうか。 もちろん、きちんと食べるように促すのも悪くないですが、お子さんがいますぐやめないのは悪いことではないと思います。 食事の作法の躾は、一通りのものが食べられて、言葉のやりとりがあるていどできるようになってからではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに目新しい食材だと「ん?」と言い 器をのぞき込むようになりました。 食事に興味を持ってくれるようになった証なんですね! 気心知れた仲故の反抗(冒険)は大人も一緒のところがありますし なるほど!と思いました。 そう考えると「べぇー」も可愛く見えてきます 笑 旦那の帰りも遅いし休日もほぼ私が見ているので 躾も考えなければいけないのかと悩んでいました。 もう少し暖かい目で見守り、子どもと一緒にママも成長 出来るように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ママは、自分が不快に思っていることを、いち早く気付いてくれるからだと思います。 ウチの子も、1歳7ヶ月になりますが、全く同じ行動を取りますよ。 口から出す行為も一緒です。 ママだと、「噛み切れない?ゲしちゃうから無理しないで、ベェしてね」と言いませんか? でも、他の人だと、そこまでは気付いてやれません。 手にご飯粒がついたことも、おなじですね~。 一応、ダメってことは伝えていますが、いつかはやらなくなる時が来ると思うしかないですね。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く同じな方がいるとは!きっと個性なんですね。。 ママは一番身近だと感じているからこそベェするならば、 信頼関係が築けている証かしら?! そう思うとイライラや落ち込む気持ちも吹っ飛びます。 ばあばが食事させるときは本当に静かに食べるので 子供心ながら気を遣っているのかな? 笑 今後はもう少し食べやすいように工夫をしてあげたいと思います! どうもありがとうございました♪(^^)

  • 回答No.2

二児の母です。 うちの子も同じような事しますよ。 上の子(2歳)はしなくなりましたが、下の子(1歳0ヶ月)がやり始めました>_< 最終的に食べるのでしたら良いですよ!うちは食べない事の方が多い。 で、お腹一杯かと思いきや、自分で食べるー!!とスプーンをとり食べる。こうなると、まぁテーブル・床・服それはそれは酷いもんです。 ある程度は見守っています。しかし、明らかに遊びだしたら取り上げます。 なので、お子さんもそのままでいいんではないでしょうか?時期しなくなりますよ。 自分が一体どんなものを食べてるのか気になるんでしょう。 好きな物は夢中で食べるので、出す暇がないのかも! あと、aki_sukeさんの時だけ…ですが、基本食べさせてあげるのはaki_sukeさんですか?もしそうなら、きっと気心が知れているいかではないでしょうか? 大人でも、毎日一緒の人と違う人では、食べ方が変わりません?違う方とでしたら上品に食べてみたり、マナーを必要以上に気にしたり…。 子供もそういうのあるんじゃないかなぁ。 まぁなんにせよ、食べてくれるなら良しとしてください。 二歳が近づくにつれて、ムラ食い・遊び食いといったもっと大変な悩みが襲い掛かってきますよ…。あ~私も覚悟しとかなきゃ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長くやる行動ではないのですね!(ホッ うちの息子も食べなくなったらスプーンを持たせてみると食べますよ☆ きっとこれらがいわゆる「食への興味」にあたるのですね。 そしてママだからこんなこともアリと思っているのなら・・・ そう考えると少し気持ちが大らかになれます! 毎日3食、休日も殆どママが食べさせているので 時々イライラしますが、気長に見守る事にしました。 でも食べ物で遊んでしまうときは注意したいと思います。 どうもありがとうございました(^^) もっと大きな山がまだまだあるのですね、覚悟しないと 笑

  • 回答No.1

同じく1歳2ヶ月です。 >おにぎりなどは手に米粒が付くとプルプル!と手を振り そこらじゅう米粒だらけになります。 うちの子も、ご飯だけは同じことをするのですが、見てるとあのネチョネチョ、ネバネバ(納豆ほどでは無いけれど、米特有の粘りがありますよね?)、手について取れないあの感覚がイヤなのではないかなあ・・と観察しています。手にはスプーンを持ってるのだから「それ使えばいいじゃん!」って突っ込んだりしてます(笑)。 >見ていると固形物(おにぎりの海苔とか肉等)に多く見られます うちも、ささみ、ひき肉、ツナでとろみがついてなかったり、ボソボソの食感がダイレクトに伝わるレシピだと「べ~」です。もうわかってるので、じゃがいものうらごしを混ぜたりして、ごまかしてます。解決方法でもないのですが、嫌な食感を無理して食べさせる必要も無いかな・・?が私の考えです。 >ママが食事をあげるときだけこの仕草をします。 これはなんとも言えません。ママは困りますよね。ママが一番お給仕をするわけですから・・・ アドバイスにもなってなくて申し訳ないですが、一部同じ状況があったのでお答えさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白くて手をプルプルしているのかと思っていましたが 考えてみたら笑ってないですし、気持ち悪いのかも知れませんね! ボソボソは苦手ですよね!! 最近離乳食が進んできたので気がゆるんでました。 ちょっとおかずの大きさがザックリしてきたので 奥歯も生えかけですし、そのせいもあるのでしょうね(><) 参考になりました!どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 食事中にのどに手を突っ込んで「おぇ!」ってやってる。。

    ちょうど1歳の男の子のママなのですが、うちの子はよく食事中にのどに手を突っ込んで「おぇ!」ってやってるんです。 食材が大きすぎたのか?とも思いましたが先日保育園でも先生に指摘されました。保育園では月齢にあった食事を出してますし、先生は「喉がイガイガするのかな?」とおっしゃってました。 でもしょっちゅうなんですよね~。 なんなんでしょう?

  • 食事時間について

    3才8ヶ月の息子ですが、とにかく食事に時間がかかるのです。 (今までは普通に食べていて、ここ1ヶ月くらいで急に時間がかかるようになりました。) 時には他に気を取られる事もありますか、一番の原因は一口が小さく、咀嚼回数がとにかく多いのです。ご飯でも30回は軽く超えると思います。 なので、特に朝は食べやすいようにご飯を一口大のお団子にしてみたり、おかずも食べやすい大きさにしたりするのですが、それでも1時間近くかかります。 約束の時間までに食べ終わらなかったら、果物なしだよ(大好物です)と言ってもダメ・・・ 夏バテなのかと、そうめんなどにしてみてもやはり時間は変わりません。 1才9ヶ月の次男はほとんど変わらない量を20分位で食べきります。 先日、試しに声をかけながらも最後まで様子をみていると、子供のペースでは2時間かかりました>< 冷静に、みんなと一緒に食べ終わる事は大切な事なんだと話し、本人もわかってはいるのですが、どうしても時間がかかってしまいます。 最近は毎日食事のたびに「早く食べなさい」の声が響きます。話が弾むと箸を運ぶ手が止まるのであまり会話もありません・・・食事が楽しく無いのです。子供はもっとそう感じていると思います。 咬む事は言い事だと思うのですが、保育所にも行っていますし、みんなとペースを合わせることも教えたいのです。 何か良い方法をアドバイスお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子・・・神経質(?)を治すには。

    1歳9ヶ月の子・・・神経質(?)を治すには。 1歳9ヶ月の息子が、最近神経質になってきた気がして、心配しています。 食事中、ちょっと米粒が手についたとか、テーブルにお茶が一滴こぼれたとかでも、拭いて欲しがります。(パンの粉など乾いたものは、そこまで気にならないようです) 食事は、以前からあまり自分で食べてくれず、最初だけ自分で食べて、あとは「ママ!」と言って私に食べさせてもらいたがっていました。でも最近ではこぼれるのが嫌なのか(好きな食べ物が床に落ちると食べられなくなってしまう・・・というのもあるかもしれませんが)、最初から食べさせてもらいたがります。パンなど、乾いていて手づかみできるものだけは自分で食べてくれます。 また、私が料理をしているのに興味があり、なんでもさわらせてほしがるのですが、少し何かが手についたとたんもうさわりません。たとえば、ホットケーキを作る時、「タネをボウルで一緒に混ぜようか~」と泡だて器で一緒に混ぜていても、タネがとんでちょっと手についたとたん、泡だて器をさわるのも嫌がる・・・という具合です。 また、先日、親子広場で絵の具を使ったのですが(生まれて初めての絵の具です)、絵の具が手についたとたん、作業をやめてしまい、「ママ!」と言って私にやらせ、「楽しいよ~」といくら説得しても、作業してくれませんでした。 特に、初めての素材などは、本当に苦手みたいです。 砂場の砂などは、平気のようですが・・・。 あまり部屋を汚されることもないし、おもちゃを片付けるのは大得意で、「本当に一歳か!?」と驚くほどきちんと正確にもとあった場所に片付けたりしてくれて、そこは非常に助かっているのでが、神経質なまま集団生活に入ると大変なのではと心配しています。私自身が、小さい頃かなり神経質で、ちょっとしたことでも「汚い!」「気持ち悪い!」と思って、幼稚園などでやる作業をなかなかみんなと同じようにできなかったので。 息子にはあまり神経質になってほしくないと思っているので、できるだけ息子の前では「汚い」と言ったり顔に出すのは控えているつもりなのですが・・・。 なにか良いアドバイスがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ADHD疑い4歳、食事方法を改善したい

    タイトル通り、ADHD疑いの四歳男子の食事について、 日々悩んでいます。 どういう言葉掛けがいいのか、是非アドバイス頂けると嬉しいです。 ご飯については、かなり小さい時から興味が薄い子です。 保育園でも、遅かったり、しゃべりまくって食べなかったりして、先生にも常によくみて頂いています。 家では、大好物はガツガツ食べる事もありますが、ちょっと好き位だと、食べさせないといつまで待っても手すらつけません。 食事の時は、型抜きしたり、お子様ランチ風にしたりなど 親としてやれる努力はしているつもりです。 時計を見せていつまでにと言って、理解はするけど、急ぐと言う意識はできません。 少しお腹にたまると、すぐにそわそわして手足を動かしたり、よそ見をして考え事をしたり、 歌を歌ったり、下の子は普通に早く食べ終わり、リビングで遊ぶので、 それが気になり、立ち歩いたり、 そして何より常に手に箸やスプーンなどを持ったままではいられません。何度言っても、手からすぐ下ろすので、一口一口が時間が掛かります。 私は隣ではっぱかけながら、たまに口に入れながら、進めますが、大体一時間以上は掛かります。 ふざけていると言う雰囲気はなく、目的意識を喪失した感じに見えています。 保育園に行くために、朝は毎日ではないですが、菓子パンやおにぎりなどを取り入れて、本人が一人でも勢いよく食べ切る工夫?をして、何とか凌ぎますが、夜はちゃんと食べさせたいので、どうしても おかずも多彩にはなっています。 また、お皿や箸なども、好きなキャラクターのものばかりです。 でも、あまり改善はありません。 やはり導き方、言葉がけがポイントが外れているのかと。 何でも結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに平日は私一人で二人の子を寝るまでみており、週末は主人と手分けできますが、それでも早く食べ終わる事はありません。 のらりくらりと、甘えたり、しゃべったりして、早くならず、余りに遅くなり、 しゃべらないで食べるように言うと泣くだけで効果はないです。 よろしくお願いします。

  • 1歳10カ月~食事に全く興味のない子

    1歳10カ月~食事に全く興味のない子 1歳10カ月の子供のママです。 離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです 全く食に興味のない子です ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても 何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります 卵はアレルギーがあるのであげていません 好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの、パイ生地のパン、 離乳食が始まったくらいの赤ちゃんが食べるような、アップルソースやドロドロのバナナソース くらいです 色々と試しましたが、今のところこれ以上にパクパク食べてくれるものは発見できず・・・ サツマイモは特に好きなようで、そこにホウレンソウやブロッコリーのみじん切り、グリーンピースを 混ぜると一緒には食べてくれます あとはヨーグルトにブルーベリーを混ぜると食べます 一番困っていることは ☆先ず、未だに堅いものを嫌がります。  もうすぐ2歳になろうとしているのに、離乳食初期~中期の状態です ☆いくら教えても全く自分で持って食事をしようとしません  手ずかみ食べもしません。ちょっと手に持っても絶対口に入れようとしません  もちろんお箸、フォーク、スプーンは一切持とうとしません  コップやパックのジュースなんかも手に持って飲みません 今まで、食事には毎回1時間から1時間半かけています お菓子も嫌いであまり食べませんが、一つだけ好きなものがあって、それを口の近くに持っていくと 大きな口をあけるので、そのタイミングで海苔巻きを口に入れたり(吐き出しはしない)・・・と、 だましだまし、悪戦苦闘しつつ今までやってきました その甲斐あってか、体重は現在なんとか標準です、身長は標準より少し大きいです でも、最近、以前にもまして、いやいやが酷くなってきて、私も疲れ果ててしまいました 体重もこのままでは減ってしまいそうです 同じくらいの子供はもう離乳食は完了している子がほとんどで、最近は悲しいとかを通り越し 諦めに近い感じになってきています この状態だと、いつになっても泊まりの旅行もできません どなたかアドバイスをお願いいたします ちなみに、他の成長は順調です

  • 1歳2ヶ月、自分で食べない持たない

    1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。 タイトル通り、食事中など、自分で食べないし、コップを自分で持ちません。 自分で食べよう飲もうとする意思をあまり感じません。 コップを出すと中の飲み物をかき回して、斜めにしてこぼしておしまい。ストローさすとストロー引き抜いて振り回すだけ。こちらがコップを持って差し出すとコップでもストローでも飲むので喉が渇いてないわけではなさそうです。 また、空のコップは自分で抱えて口をつけたり、空の野菜ジュースのパックも抱えてストローに口をつけて吸ったりしてるので、技術がないわけではなさそうなのに、中身が入ると遊んでしまいダメです。。 スプーンなどは、一向に口に運ぼうとせずに、振り回して投げ捨て、ミキサーのようにお皿の中をかき回し食べ物を外に出し、手で塗り広げて放り投げておしまい。 こちらが食べさせると食べるか、ぶーっと噴き出しまくります。 掴み食べはバナナや赤ちゃんせんべいなどはしますが、食事ではしません。おにぎりや野菜スティック、パンなどは握りつぶして放り投げておしまいです(落ちてる米粒などは器用につまんで口に入れたり、本などは自ら進んで食べるのに…出させますが)。 まだこちらの言うことがわかっているかもよくわかりません。大人になっても自分で食べられない人はいないので、食器は意思疎通できるようになってから、息子の意思が芽生えてから教えた方がいいのかなと思いつつも、コップやマグすら自分で持とうとしないので不安になっています。 とても可愛い息子ですが、どうしていいかわからず困っています。 何かこうすればいいというアドバイスや、ご経験談あれば聞かせてください。

  • 1才2ヶ月、「自分で食べる練習」とは、どのようにしていますか?

    1才2ヶ月の男の子のママです。 ご飯ですが、どれくらいから、普通に、自分で食べるようになるのでしょうか? 自分で食べる練習とは、どのようにされていますか? (うまくなるためには、どんなふうにサポートするのでしょうか?また、こぼさない工夫とか。) 先輩方のアドバイスをお願い致します。 ☆以下、うちの場合です☆ ここ1ヶ月くらい前から、スプーンを自分でつかみ、すくって食べようとしています。 上手にすくえないので、ちょっと手を貸してあげて、すくって、お口まで持っていきます。(これが一口一口やるのが大変。でも、手を貸さないと、こぼす確率は非常に高い)。 手を貸さないで、自分でお口までスプーンをもっていけたときは、嬉しそうですが、スプーンを裏返してしまうことが多く、こぼしまくりです。 全部、子供の手にスプーンをもたせてたべさせていると、時間がかかってしまうので、2口に1口は、私が別のスプーンで食べさせていますが、それだと、ベーッと出されてしまう時があります。 ちょっとでも、こぼれると、それをさらにテーブルになすりつけて、べとべとにされてしまいます。 なので、こぼしたら、すぐふかないと大変です。 また、ごはんがポロポロしているとだめでべーっとだしてしまい、いまだにおかゆのほうがよいみたいです。 ごはんがまとまっていると、たべてくれるときもあります。 以上、何でもけっこうですので、お食事の仕方のアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 多頭飼いのニャンコ、大喰らいの子への食事の与え方

    我が家の二匹のニャンコについて、ご相談いたします。 先住さん(3歳♂)、新参くん(2歳♂)。先住は推定生後2ヶ月の時に公園でフラフラになっているのを拾いました。その1年後、推定3ヶ月の新参を愛護協会の里親探しでもらってきました。 で、相談です。新参くんの食欲がものすごく、先住さんの分まで食べてしまいます。特に、大好物の缶詰の時がひどいです。先住くんはおっとりさんで、食事もチマチマチョコチョコいわゆる猫食いですね。自分のえさがなくなっていると、アレーおかしいなぁ?ってな感じです。新参くんは、3ヶ月まで親兄弟と暮らしたせいか、食える時に食えるだけ食うっ!というポリシーのもとに行動しております。それで、今では大猫&チョイでぶさんになってしまいました。(6キロ)人間の食べるものにも興味津々で、人間の食事時に膝にのっては「ちょうだい」と言います。人間のものはあげていません。(海苔を少々あげるときもあります)一応、先住の餌を食べるのはいけないとはわかっています。(盗み食いをしている時に近づくと、食べるのをやめすずしい顔をしてシラをきります。ニクいけどカワイイ…) 食べものこそこの世のすべてというこの食い意地のはった新参くんに一日の適切なだけの量の食事をあたえたいのですが、何か良いアイディアはありませんか?もしくは、同じような悩みを解決なさった方はいらっしゃいますか? 一応、お皿は別で2メートルくらい間隔を離しています。朝はドライフードのみ、夜は缶詰とドライフードを半々です。ドライ缶詰ともにダイエット用です。 参考までに彼らの関係を…。新参くんのほうがえばっていて、仲は良くありませんが、まぁなんとか穏便に暮らしています。一日に何回かは追いかけっこ&けんかもどきをしていますが、怪我はしない程度なのでレクリエーションと思って見ております。

    • ベストアンサー
  • 1歳11ヶ月の娘のしつけについて・・

    最近、娘が自我が目覚めたように、反抗するようになりました。 いままでは、 (1)『OO取ってきて!』とお願いすると、頭を縦に振りニコニコしながら『うん』と取りにいってくれていました。 (2)食事で『これは一人で出来ないから一緒にやろうね!』というと、一緒に出来ていました。 (3)『青に入れてね』と紙屑を持たせると青のゴミ箱に入れにいってました。 所が、急変しました。 (1)『パパ(ママ)がー!』と言い返し、ふてた顔で頭を横に振る。 (2)『OO(自分)がー!』と言って一緒にやらせてくれない。 (3)赤のゴミ箱が目に入ると無理やり入れようとする。 他にも玩具や食べ物を手でめちゃくちゃにちらかすようになりました。 そんな時、やさしく見守るべき時期なのか、叱る時期(叱って分かる時期)なのか分かりません。 教えてください! 今は『ダメだよね!』といい聞かせるとうつむいており、【うん】とうなずくが数分で忘れたように元気になる。 少し強く叱ると、泣くが目から涙は出ていない。 現状、同じ事の繰り返しで、悩んでいます。 娘の成長ぶりは、 ジャンプは出来ないが走れる。 発音は完全ではないが2語【パパ お風呂】しゃべる。 数字は10くらいまでなら数える。 基本 人見知りだが、初めての人に2~3時間で近付くようになり1語しゃべるくらい パパママ娘の3人暮らし 近くに姉家族が住んでおりおばあちゃん(基本怒らない)になついている。 最近、休日が忙しくておばあちゃんに数時間見てもらう事が多かった。

  • 胃ろう経管から栄養摂取、ご経験者の方々教えて下さい

    寝たきりになっていた父が嚥下障害で肺炎を繰り返し、数ヶ月前から胃ろうからの経管栄養をしています。 お見舞いに行く度「何か食べさせてくれー腹減ったー!天丼(大好物)注文してくれ!」と繰り返し叫び続けたり、自分の手の甲をしきりに舐めて塩気を摂ろうとしているので切なくなります。 手も足も不自由で呆けてもいるので雑誌も見れず、食の喜びまで無くなったのを見ていると(テレビも食べ物が出てきて悲しい思いをさせので見せられず)、ベッドの上で天上を見ているだけ。 まるで生き地獄と思ってしまいます。 2点、教えて下さい。 1.たとえば、黒蜜(大好物)やコンソメを濃い目に溶かしたものなどを耳かきのような小さな小さな匙で、舌の上に平らに塗って舐めさせてあげるだけでもダメなものなのでしょうか。看護婦さんに尋ねたら、責任問題もあるからと思いますが、肺に入るからダメ!と言われました。口の中で消えてしまいそうに思うのですが、耳かき1杯を塗るだけでもダメなものでしょうか。 個々の病院の方針もあるでしょうから、ご経験のある方々に聞きたいです。 2.嚥下のリハビリに積極的な東京近辺の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。