• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元配偶者の脱税と障害者控除について)

元配偶者の脱税と障害者控除について

mandurahの回答

  • mandurah
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

すみません。回答遅れました。 戸籍や住民票からは障害者であることなどは全く分からないです。 やはり、申請する場所で、ご自分名義の障害者手帳が出ているかどうか尋ねてみるといいかもしれません。 ちなみに、手帳の有効期限は2年間です。

labendar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても明るく前向きな回答者様で、なんだか、気持ちが楽になりました。 素敵な方なんですね。

関連するQ&A

  • 障害者控除(障害者配偶者)で配偶者勤務先にばれるか

    [背景] ・配偶者(妻)が精神障害者手帳3級を所持。 ・私は正社員勤務。 ・配偶者(妻)は精神障害を隠して、パート勤務。 ・配偶者(妻)はパート勤務先に精神障害を知られたくないが、 私の勤務先に知られても問題ない。 ・配偶者(妻)の年末調整で障害者控除(障害者本人)はしない。 (パート勤務先に精神障害を知られたくないから) ・私は障害者控除で税を軽くしたい気持ちがあり、 配偶者(妻)にも少しその気持ちがあるが、 それよりパート勤務先に精神障害を知られたくない気持ちが強い。 [質問内容] 背景を前提として、 私の年末調整で、障害者控除(障害者配偶者)をした場合、 配偶者(妻)のパート勤務先に 障害者控除の対象になっていること(精神障害者であること)は伝わってしまうのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者控除と配偶者特別控除は併せてできますか

    夫の確定申告で質問します。 確定申告の所得控除について2つ質問があります。 1つ目は、会社員で会社で年末調整した源泉徴収表と副収入の支払調書があるので毎年確定申告をしていますが、配偶者控除についてよくわかりません。 平成20年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入は103万以下で 特別障害者控除           40万円、 配偶者控除同居特別障害者控除    73万円。 平成19年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入130万円以下で 特別障害者控除            0万円、 配偶者控除同居特別障害者控除     0万円、 配偶者特別控除           16万円。 平成21年は19年とほぼ同じ条件ですが、障害者控除40万と配偶者特別控除を合わせて控除されることはできないでしょうか? (もしできるとしたら、19年の障害者控除は間違っていたということですか?過去の2回とも税務署で指導をうけながら申告したものです。配偶者控除と配偶者特別控除の違いが収入や所得金額だけだとしたら障害者控除には関係ない気もします。) 2つ目は、妻の源泉徴収表の見方について。本人は特別障害者で、 平成21年収入      1141939円、      給与所得控除後  491939円、      所得控除額    786142円、      源泉徴収          0円、      社会保険料      6142円。 所得控除は、給与所得控除65万+社会保険料6142+13万だと思いますが、13万はどこから算出されているんでしょうか?過去分をみても13万なので、定額できまっているのですか、調べたけどわかりませんでした。 還付をされるひとが多い中いつも納税するばかりで、きちんと納得したいのでよろしくお願いします。

  • 配偶者の障害者関係の控除

    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm ↑ここを見た上での質問です。 障害者手帳1級を持っている場合(正社員勤務)、特別障害者に該当して障害者控除として40万の控除が受けられるということは分かったのですが、その障害者の配偶者(正社員勤務の健常者)のほうでも障害者関係の控除は受けられるのでしょうか。 ↓この文章を見てふと思いましたが、意味がよく分からず、質問させていただきました。 ---------------- 控除対象配偶者又は扶養親族が特別障害者に該当し、かつ、納税者又は納税者の配偶者若しくは納税者と生計を一にするその他の親族のいずれかとの同居を常況としている場合は75万円です。 ---------------- 障害者本人が控除を受け、健常者である配偶者のほうでも障害者関係の控除を受けられるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 障害年金申請書について。

    障害年金申請書について。 私は、統合失調症か心身症のどちらが診断名になるのかを悩んでます。 私は、大きな精神病院に通院してます。 ここで統合失調症として2007年夏に障害者手帳二級取得しました。 そして、この病院で 障害者認定日なるんですが 担当医師を変更したので 病院電子カルテはまだ、 統合失調症となってるので すが新しい担当医師は 統合失調症ではありません と言われます。 心身症みたいな感じですね。とよく言われます。 一年半通院時点 (障害認定日)の電子カルテは 統合失調症なのですが 新しい担当医師は心身症と書くのでしょうか? 新しい医師の許可の上、 薬は減らしたので何年も 薬は全く飲んでません。 読んで下さって有難うございました。ご意見宜しくお願いします。

  • 年末調整、障害者の控除について

    父は一般障害者3級に認定されました。 年末調整に申請したいのですが、 父は小規模起業共済をもらっておりかなり所得があり、 扶養家族の対象にはならないようです。  年末調整の用紙には障害者欄に 本人/控除対象配偶者/扶養親族 となっていますが、父が扶養家族の対象に ならないようなのでこの控除は受けられないという ことでしょうか?

  • 配偶者控除と特別障害者控除について

    お世話になります。 私の父親の確定申告について質問します。 私の父親は、配偶者あり、特別障害者です。 年金は国家公務員共済組合連合会から支給されています。 平成19年度の源泉徴収票が送られてきましたが、手続きに不備があったようで、配偶者欄、障害者欄が空白になっており、書類未提出者の3号適用者と記載されています。 注記として、確定申告により税額の清算を行うと記載されています。 申請用紙には配偶者控除48万円。障害者控除40万円で計算して記載しました。 2/20午後から会社を早退して確定申告に行こうと思っていますが、一般の添付書類以外に必要になるものはありますか? 解る方いましたらアドバイスください。

  • 障害者控除について

    夫が昨年、障害者認定を受けました。夫は昨年の途中まで働いており、配偶者控除を受けられる所得を超えています。この場合でも、私は家族が障害者認定を受けたということで控除を受けられるのでしょうか? 年末調整では申告しなかったので、出来るのであれば確定申告するつもりです。

  • 医療費控除 診断書料 障害者自立支援法

    障害者自立支援法(精神通院)の申請のために、医師の診断書を書いてもらいました。 この診断書料は、確定申告時の医療費控除に算入できるでしょうか?

  • 配偶者控除と障害年金について

    近々結婚をし、夫の扶養に入る予定なのですが分からないことがいくつかあります。 私 ・精神障害者手帳2級 ・20歳前傷病?で障害年金受給中(年間80万円ほど) ・障害者枠のアルバイト(短時間)とハンドメイドのものをネットで売る仕事をする予定 なのですが、配偶者控除と障害者控除(扶養)を受け、自分で支払う税金などを無い状態にするにはどのくらいの収入までならいいのでしょうか? 障害年金は非課税で無いものとして103万までなら収入があってもいいという計算なのでしょうか? 問い合わせましたが、いまいちしっくりこなかったため質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害保健福祉手帳の障害者控除について

    うつ病のため、精神障害保健福祉手帳の申請をしようと考えています。 認定されるまで時間がかかると聞いたのですが、今年中に申請して、年明けに認定された場合、 今年分の税金の控除は適用されますでしょうか。 よろしくお願いします。