• ベストアンサー

ネットの顔出し写真について

日本のホームページやBlogでは ほとんど顔出しをした写真を掲載しているのが ないのですが 香港や台湾とか少なくともアジア圏の人たちの ホームページやBlogをみると 積極的に自分の顔をネットに載せていす。 自分で自分の写真を載せるのは 問題はないと思いますが 彼らが日本に観光で来た時にたくさんの 日本人の写真を撮影して それをネットに載せています。 日本と全く違ったカルチャーがあるみたいですね(笑) 彼らももちろん悪気や罪悪感は、全くないと思える物ばかりなのですが 写真を撮影された日本人は、断りも無くネットに載せている事が 分かればビックリでしょう。 これは、法的には問題はないのでしょうか? また日本人が顔を出した写真の取り消しを 一般の素人がお金もかからずに簡単に求める方法が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

やはり、主体的に自分以外の日本人を撮影し、無許可で掲載した場合には民法上の不法行為にあたると思われます。 確かに#1のとおり、一般の素人に対して肖像権が及ぶかどうかは疑問があってしかるべきですが、主体的に撮影されるのと、偶然撮影されるのでは程度にも差があるので、受忍できうる程度が変わってくると思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジアからの観光客が日本のお土産やさんと 並んで写真を撮影したのを どんどんとBlogに載せているのは やはり悪気はないと言えもしも 自分がその載せられた立場なら 違和感がありますし 止めて欲しいと 考えるのは当然だと思います。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

問題ないんじゃないでしょうか。 理由として、日本国内の新聞などの写真は目にしたことがあると思いますが、 自然に撮影された写真であるので、別に写っている個人に対して、 確認はしないと思います。 車のナンバーとか商標とかは隠すにせよ、 個人をモザイク処理した写真は見たことはないですよね? そもそも、「一般の素人」という人の知名度がどれくらいあるか、 ということを考えたことはありますか? 私は貴方を知りません。当然、貴方は私を知りません。 それと同じことが世界でも起きうるのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の人には有名な人と違い 肖像権という金銭問題が発生しないから 問題がないということですね。 う~~?

関連するQ&A

  • ホームページやBlogの顔出しについて

    日本人が作ったホームページやBlogでは まず顔出しする事がありません。 しかし、香港人や台湾人のホームページやBlogを みると顔を隠しているのは反対に稀です。 日本人のホームページは、なぜ顔をださないのか?また 顔をだしたらどんなデメリットが生じるのでしょうか? アジア人は、香港や台湾は、狭い国や地域にもかかわらず なぜ臆せずに顔をだせるのでしょうか? ちょとした不思議疑問点ですので よろしくお願いします。

  • 顔出し通話

    顔出し通話 付き合って8ヶ月程の彼氏が居ます。私大学1回生彼氏は社会人で4つ上です。 最近よくスカイプをします。顔を出すのは個人の自由ですがお互い顔を出す事を望みます。お互い顔は出したくないけれど彼氏は私の為ならと言って出してくれますが私はどうしても嫌で殆ど出しません。何が嫌なのか、どうして嫌なのかと聞かれても自分にもわからず本当に嫌で仕方ないんです… 少し前その事で早く顔出してって言われ続けて向こうも不機嫌になって「愛してるなら顔出してよ、俺も顔出すのは嫌やけど○○の事愛してるから○○の事思って顔出してる。そんなに拒否されたら不安になる。」と言われ仕方なく顔を出したんですけどあまりにも嫌すぎて涙が出てきてしまって…… 泣いている姿を見られるのが嫌というよりこんな事で泣いている自分が嫌で…… そんな事言われたら出すしかなくなるし出さないと他にも言われてただろうしもうどうすればいいのかわからなくなって… 最終的には「本当に嫌なら顔は出さなくていいしもう顔出してって言わない、嫌な事無理してさせたくない」と言われたのですがそれもなんだか申し訳なくて… 私はどうすべきなのでしょうか。 私が1番引っかかっているのが「愛してるなら××してよ」という言葉です。そう言われると手も足も出なくて…愛している気持ちは変わらないからそうしなくてはと思ってしまって…そうしなければ私の気持ちが伝わらないんだと思うと悲しくなってきて…… 自分の無力さが辛いです。ここまでして(顔出すくらい普通はたいしたことではないですけど)縋らないと自分が依存しているのも情けないのですが… 私はカメラが嫌なのでしょうか……なんなのでしょうか… 私は写真を撮られる事はあまり好きではあやません。ツーショットも今までに2枚しか撮ったことないですしプリクラもその時の記念として2回だけ、友達とも殆ど撮ったことはありません。ましてや彼氏に私一人が写っている写真を撮らせたことがあるのも1回限りですしそれも何回も消してと言ったくらいなのですが… 長くなりましたが質問は 1.私はどうすべきなのか 2.なぜ私はこんなにも顔を出すことを酷く拒んでしまうのか(これは予想で構いません) これらを踏まえて私はどうすべきなのでしょうか。声だけの通話と通話をしないという回答以外の答えを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • youtubeで顔出しする欧米人と匿名性を保とうとする日本人

    恐れ入ります。 ネットの実名公開の件について調べても分からない事があり、 1点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 欧米人は平気でyoutube等をはじめ顔出しをする人が多いが、 日本人はそういう傾向が彼らに比べ低い、と聞いたことがあります。 mixiやブログ等で実名や顔写真を公開してしまったがゆえに、えらいことになった事件を鑑みれば、 匿名性を保持しようとするのはうなずけることです。 しかし、欧米人はなぜ日本に比べて平気で実名と顔写真を公開するのでしょうか? 何かネットで実名を公表した人を保護する法律があるのでしょうか? それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章でしたがお教えください。

  • 顔出し通話

    付き合って8ヶ月程の彼氏が居ます。私大学1回生彼氏は社会人で4つ上です。 最近よくスカイプをします。顔を出すのは個人の自由ですがお互い顔を出す事を望みます。お互い顔は出したくないけれど彼氏は私の為ならと言って出してくれますが私はどうしても嫌で殆ど出しません。何が嫌なのか、どうして嫌なのかと聞かれても自分にもわからず本当に嫌で仕方ないんです… 少し前その事で早く顔出してって言われ続けて向こうも不機嫌になって「愛してるなら顔出してよ、俺も顔出すのは嫌やけど○○の事愛してるから○○の事思って顔出してる。そんなに拒否されたら不安になる。」と言われ仕方なく顔を出したんですけどあまりにも嫌すぎて涙が出てきてしまって…… 泣いている姿を見られるのが嫌というよりこんな事で泣いている自分が嫌で…… そんな事言われたら出すしかなくなるし出さないと他にも言われてただろうしもうどうすればいいのかわからなくなって… 最終的には「本当に嫌なら顔は出さなくていいしもう顔出してって言わない、嫌な事無理してさせたくない」と言われたのですがそれもなんだか申し訳なくて… 私はどうすべきなのでしょうか。 私が1番引っかかっているのが「愛してるなら××してよ」という言葉です。そう言われると手も足も出なくて…愛している気持ちは変わらないからそうしなくてはと思ってしまって…そうしなければ私の気持ちが伝わらないんだと思うと悲しくなってきて…… 自分の無力さが辛いです。ここまでして(顔出すくらい普通はたいしたことではないですけど)縋らないと自分が依存しているのも情けないのですが… 私はカメラが嫌なのでしょうか……なんなのでしょうか… 私は写真を撮られる事はあまり好きではあやません。ツーショットも今までに2枚しか撮ったことないですしプリクラもその時の記念として2回だけ、友達とも殆ど撮ったことはありません。ましてや彼氏に私一人が写っている写真を撮らせたことがあるのも1回限りですしそれも何回も消してと言ったくらいなのですが… 長くなりましたが質問は 1.私はどうすべきなのか 2.なぜ私はこんなにも顔を出すことを酷く拒んでしまうのか(これは予想で構いません) これらを踏まえて私はどうすべきなのでしょうか。声だけの通話と通話をしないという回答以外の答えを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 写メ、顔出し

    メル友の異性に写メしたら、それ以降、音沙汰なしに。 そこで皆さんに質問です(特に女性)。 メールやネット(ブログやmixi)上で相手から顔出しがあり その顔が余りにも酷いと(ハゲ、デブ、ブサイク、皮膚の異常等) そのまま音沙汰なしでも仕方がないと思いますか? また自身が顔出しされて、相手が余りにも(想像以上に)酷かったら 関係を持たない様にしますか(アク禁やメール、電話拒否等)? 私は「男は顔じゃない、内面だから」と言いながら 顔出しの瞬間に音沙汰なし、1度会っても次回の遊ぶ約束はなし。 酷いですよね?どう思いますか?

  • ブログに動画をアップする時の顔出しについて

    最近参加したパーティーで撮影した動画を友人が自分のブログに アップしていました。 映っている人の顔部分にプライバシー保護の為 友人はモザイクで加工していました。 その時一緒に参加していた人が友人のブログ動画を見て、 「動画にモザイクは何でいれてるんですか?」 とコメントしていました。 非常識な人なので「どうやって動画にモザイクを入れてるのか。」という 意味で書いていないと思います。 この人もよく自分のブログに動画をアップしていますがこれまで他人が 映り込んでいる物はないのですが今回のパーティーでもビデオを撮って 居たのでもしかしたらブログにアップする可能性があります。 この様に「どうしてモザイクを入れないといけないのか」判っていない人の 事なので自分も含め、他の人の了解を得ないまま顔出しでアップしかねず 警戒しています。 もし映ってる人の了解を得ないで勝手に動画をネット上に顔出し投稿した場合、この人に 肖像権を侵害されたと抗議しても間違いではありませんか? 肖像権についてですが、例えば勝手に自分の写真を広告などに使われその広告に 因って投稿者が利益を得た場合は明らかに肖像権云々と煩く言ってもいいでしょうが 普通の動画サイトにアップされ、勝手にアップされた人が気分を害するだけで実際に お金や問題が発生しないような場合でも肖像権の事を煩く言うのは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • (*^_^*)消しについて教えてください。

    よく投稿写真で人の顔をモザイクなどで顔をわからなくしている写真があります。 香港人のブログにはそうした写真は、一枚もありません! むしろ積極的に自分の顔をアップさせています。 あの狭い香港で特定されやすいのに、よくやるなぁ~と思うとるし 一昔前などは、香港人の写真を勝手に撮影したら 鬼の形相で追いかけられるとも言われとりました。 香港人は、中国大陸から逃げ込んできた人が多いからだというとりました。 それを考えると隔世の感を感じられずにはいられません! さてそれはさておき 日本人は、顔をモザイクするのが大好きです。 そこで私は思ったのですが あのモザイクはどのようにしてモザイクを書いているのでしょうか? 私は工学部卒でないので パソコンのメカには詳しくないので どうして一人ひとりの(*^_^*)にモザイクをかけれるかを知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 食べ物の写真を撮影して投稿する事について

    ブログやホームページを見ているとデジカメや携帯で食べ物の写真を撮影して ネット上に掲載しているのを見かけます。 かなり珍しい食べ物なら撮影したくなるかもしれませんが、 時にはどこにでもあるファーストフードの店の食べ物や コンビニチェーン店の食べ物の写真を撮影して ブログやホームページに載せているのを見かけます。 あれはどういう意味があるのだと思いますか。

  • 無断で写真をネット上に

     最近、誰でも気軽にブログやホームページを作れるようになりましたよね。僕が通っている学校でもたくさんの人がブログやホームページを持っているのですが、そういう人の中で他人を無断で撮った(盗撮した)写真などをネット上にアップするという輩がいます  写真を勝手に掲載するだけでも許せないというのに、中傷などの文と一緒に載せている場合もあります  これは、明らかに肖像権などに触れると思うのですが、どうにかしてやめさせることはできないでしょうか?

  • ブログに載りたくない。

    今度一緒に遊ぶことになった友達がブログを書いてます。 友達は誰と遊びに行ってもそのときの写真をブログとともに 顔出しで載せてます。 私はネットに自分の顔が載ることが嫌なんですが、 「載せないでね。」と率直にいうとちょっとトゲがあるので、 上手に断る言い方として、 写真を撮られないよう「私が写真を撮るわ。」 とか「はずかしいからダメダメ。」というようなカンジで いいでしょうか。 もし他に上手な断り方があったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。