• ベストアンサー

ネットの顔出し写真について

日本のホームページやBlogでは ほとんど顔出しをした写真を掲載しているのが ないのですが 香港や台湾とか少なくともアジア圏の人たちの ホームページやBlogをみると 積極的に自分の顔をネットに載せていす。 自分で自分の写真を載せるのは 問題はないと思いますが 彼らが日本に観光で来た時にたくさんの 日本人の写真を撮影して それをネットに載せています。 日本と全く違ったカルチャーがあるみたいですね(笑) 彼らももちろん悪気や罪悪感は、全くないと思える物ばかりなのですが 写真を撮影された日本人は、断りも無くネットに載せている事が 分かればビックリでしょう。 これは、法的には問題はないのでしょうか? また日本人が顔を出した写真の取り消しを 一般の素人がお金もかからずに簡単に求める方法が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

やはり、主体的に自分以外の日本人を撮影し、無許可で掲載した場合には民法上の不法行為にあたると思われます。 確かに#1のとおり、一般の素人に対して肖像権が及ぶかどうかは疑問があってしかるべきですが、主体的に撮影されるのと、偶然撮影されるのでは程度にも差があるので、受忍できうる程度が変わってくると思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジアからの観光客が日本のお土産やさんと 並んで写真を撮影したのを どんどんとBlogに載せているのは やはり悪気はないと言えもしも 自分がその載せられた立場なら 違和感がありますし 止めて欲しいと 考えるのは当然だと思います。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

問題ないんじゃないでしょうか。 理由として、日本国内の新聞などの写真は目にしたことがあると思いますが、 自然に撮影された写真であるので、別に写っている個人に対して、 確認はしないと思います。 車のナンバーとか商標とかは隠すにせよ、 個人をモザイク処理した写真は見たことはないですよね? そもそも、「一般の素人」という人の知名度がどれくらいあるか、 ということを考えたことはありますか? 私は貴方を知りません。当然、貴方は私を知りません。 それと同じことが世界でも起きうるのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の人には有名な人と違い 肖像権という金銭問題が発生しないから 問題がないということですね。 う~~?