• ベストアンサー

ブログに載りたくない。

今度一緒に遊ぶことになった友達がブログを書いてます。 友達は誰と遊びに行ってもそのときの写真をブログとともに 顔出しで載せてます。 私はネットに自分の顔が載ることが嫌なんですが、 「載せないでね。」と率直にいうとちょっとトゲがあるので、 上手に断る言い方として、 写真を撮られないよう「私が写真を撮るわ。」 とか「はずかしいからダメダメ。」というようなカンジで いいでしょうか。 もし他に上手な断り方があったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

noname#75860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85032
noname#85032
回答No.8

私ならばきちんと言います。ブログとっても面白いけど、個人的に写真は載せられたくないの、ごめんね・・・。と。 友人とはいえ、深く考えもせず公開するのは非常識と感じます。 もし断った事で相手が疎遠になるようなら、その程度の人であったと諦めるしかありません。 アクセス数が少ないとしても、どこで誰が見るか分からない不信感はありますので。 (ちなみに私は、ブログではなくても、共通に知り合わない人の写真を第三者に見せまくるのもイヤです)

質問者

お礼

>ブログとっても面白いけど、 これを最初に付けてから載せないでと伝える方法、いいですね。 使わせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさん言われているように、イヤだと言った方が良いと思う。 どうしても『楽しく遊んでいる雰囲気を公開したい』などと言うのであれば、最低限自分(あなたです)の顔をわからないように(画像ソフトなどで)処理してくれ、と言ってみては? >「載せないでね。」と率直にいうとちょっとトゲがあるので 特にトゲがあるようには思えません。 普通に丁寧にお願いしている言葉にしか感じませんので、この言い方なら特に問題ないのでは?

質問者

お礼

こちらで聞いてみてよかったです。 やっぱりちゃんと伝えた方がいいですよね。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと 思います。ありがとうございました。

noname#102223
noname#102223
回答No.7

大事な事ははっきり言いましょう 載せたら絶対ダメ、 載せたら絶交するからね!

質問者

お礼

そうですよね。きちんと伝えます。 それで絶交されたらそれまでということで・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• toppopp
回答No.6

ストレートに 恥ずかしいからゼッタイ載せちゃだめだよー で全くモーマンタイだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね、きちんと伝えることにします。 ちゃんと伝えることも大切だとわかりました。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.5

それ以前に写真をむやみに掲載することの方が常識外れです。 最低限、掲載したいなら写真に写ってる人に許可を得てからにするものです。 「載せないでね。」で十分だし、それでカドが立つなら、そっちの方が大問題ですよ。

質問者

お礼

そうですよね。最初はやんわりと何気なく伝えようと思って ましたが、ちゃんと伝えます。 ありがとうございました。

• ichi1007
回答No.4

30代男です。 自分のブログと言えども勝手に他人の写真を載せることは法的に問題のあることです。 現にあなたはそれを不快に思っているのですから。 付き合いが短いからこそ、ちゃんと言ってもいいと思いますよ。 お互いのことを深く知っていないのですから、言わないとわからないですもん。 どうしても言えないなら、一つの例を。 あなたもそのブログを見ることはあるのですよね? 『とおりすがり』の他人のフリして、「私は一緒に写ってる中の一人を知ってます。あなた(友達)は本人の許可もらってるのですか?」とか「この写真、他のサイトで見かけました。流出にご注意ください。」とかコメントしてみてはいかがですか? その後、その友達に「気味悪いから写真削除して」ってお願いすればいいでしょう。 「せめて顔にはモザイク入れてね」でもいいですし。 自作自演でフェアじゃないですが、ネットの特性を逆手に取った方法です。

質問者

お礼

ちゃんと載せないでと伝えたのにそれでも載せられたら ちょっと考えてみます。 なんせはっきりと伝えることが大切ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• will_a
回答No.3

そのお友達は、ネットが世界中に繋がっていることを認識していないのかも。 顔がネットで公開されることの怖さとか危険性に気づいておらず、また、 それが嫌だという人がいることもわかっていないのかもしれません。 なので、教えて気づかせてあげるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

友達はある業界ではちょっぴり有名人ではありますので、 仲間内だけでなく、不特定多数が閲覧する可能性はあると 思います・・・やっぱりちゃんと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78783
noname#78783
回答No.2

いますよね 撮りたがる人 自分の場合、けっこう真顔でイヤだって事を伝えて それでも撮ってきたらひたすら手で顔を隠してました

質問者

お礼

なるほど、手で隠すという方法もありますね。 しつこく撮ってくることは多分しないと思いますが ひとつの方法ですね。 ありがとうございました。

• hawkarrow
回答No.1

私、今指名手配中だからネットに載るとまずいんだよね~

質問者

お礼

友達とは知り合って日が浅いのですが、言えそうな 雰囲気ならアリ・・・かもしれませんね。 ありがとうございました。