• ベストアンサー

写真の印刷方法について

Lサイズ(89×127)に2つの写真を並べて印刷したいと思っております。 ソフトで制御できるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.9

>・印刷ソフトで何を使われるか分かりませんが、 >⇒印刷ソフトを質問しております。 これは失礼。ごもっともです。 >・私のエプソンプリンタでは、そう言う設定が可能ですよ。 >⇒印刷ソフトは何をお使いなのでしょうか? 縁なしできっちりととなると、それなりのソフトが必要ですが、 多少縁が白い余白になって良ければ、一太郎でいけると思います。 後、ワード、エクセルでも行ける気がします。 これらのソフトは、印刷設定で、用紙にL版というのがあるので、 1ページに2枚写真を貼り付ければ良いかと。 (余白は当然出てしまいますが・・・。) 一つ気をつけたいのは、L版は通常、フイルムサイズです。 デジカメサイズと縦横比が違うので、デジカメ写真ならどのみち 余白は出るのではないかと思います。 これは、以下を参考にしてください。 http://jp.happy.nu/gengou/dsc.html 後、時間がないので、これも実際に試していませんが、 フリーでGPRとか、pixia(ピクシア)あたりで行けるかもです。 不明確ですみません。

その他の回答 (8)

• ooccbb
回答No.8

ソフトではないですが、 ツールでL判に証明写真を印刷できるのもがあります。 プリンタは問いません。 只木、1枚に1つの写真しかプリント出来ません。 「自分で作る証明写真」

回答No.7

何か良くわかりませんが、 要はお金をかけずに、手軽にと言うことでしょうか? 印刷ソフトで何を使われるか分かりませんが、 プリンタの設定上で、L版1枚に2ページを縮小して印刷する 設定にすればOKなのではないですか? 私のエプソンプリンタでは、そう言う設定が可能ですよ。 もしくは、L版の半分に写真1枚を印刷して、 もう一度、もう1枚の写真を印刷する。 (つまりプリンタを2回通す。) というのでもできるのでは?

tonix
質問者

お礼

・要はお金をかけずに、手軽にと言うことでしょうか? ⇒別にフリー限定で探しているわけではありませんが、手軽には行いたいです。 ・印刷ソフトで何を使われるか分かりませんが、 ⇒印刷ソフトを質問しております。 ・私のエプソンプリンタでは、そう言う設定が可能ですよ。 ⇒印刷ソフトは何をお使いなのでしょうか?

• cato_01
回答No.6

デジカメで撮影した写真の画質がよくないので、Lサイズに2つ印刷すれば小さくなって見栄えも気にならないだろうとおもっておりました。 ★ 恐れいりますが、これで、結論に なろうか と 存じます。 1. 銀紙写真を使う方法。 2. EOS の ような  デジット細かい 写真 に する方法 いずれにしても、写真合成・トリミング と 言う 技術の、以前の 問題では ないで、しょうか。

tonix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 写真合成・トリミングと言う技術以前の問題 ⇒プリントアウトをするときに、2枚指定して印刷したいのです。 見栄えはそれぞれの観点があります。今回は美しく印刷したい主旨ではなく、 あくまでLサイズに2つ印刷したいのです。 どうかお知恵を拝借させてください。

• cato_01
回答No.5

ごめんなさい 「に」ではなく、「が」です。 URL に張る為に、ドットを落としていますが、 印画紙用に用いるデジカメで撮影したものの、トリミングと連結です。

tonix
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 トリミングと連結をプリンタで排出時に制御したいと思っています。 型番はエプソンPM-A700です。

• cato_01
回答No.4

ビルダー V11 にて、日常的にやっています。 当方の顧客に依頼して作成した、1例 http://www.chubu.harmonic.jp/CHF_menu/2007_chromonica_concert/part2/tokunaga.htm ★ なお、URL において、個人的な質問には、 お答えできないし、URL広告する意思はありませんので、 念のため。

tonix
質問者

お礼

目的を記入しないで失礼しました。 デジカメで撮影した写真の画質がよくないので、Lサイズに2つ印刷すれば小さくなって見栄えも気にならないだろうとおもっておりました。 カメラやさんで一回やってもらったことがあったのですが、サイズとか聞きそびれました。

回答No.3

かなりマイナーなソフトになりますが、 花子であれば、可能です。 一太郎で知られるジャストシステムの製品です。 JustSuite2008には花子2008も梱包されています。 参考までに・・・。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとなじみのないソフト群ですね。 最近のオープンソースオフィスでもできますかね?

• Tasuke22
回答No.2

写真が印刷できるプリンタには、そのような印刷が簡単に 出来るソフトがおまけで付いているのが普通です。 Canonだったら、Easy-PhotoPrint です。 他のメーカは知りません。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・出来るソフトがおまけでついてくる。 ⇒型番:エプソンPM-A700で以下のサイトを見つけました。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1710.htm 添付ソフトがいくつもあるので探してみます。(ご存知であれば教えてください。) 宜しくお願いいたします。

• sisiko
回答No.1

パワーポイントでも使ったらどうですか。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、印刷時のプロパティで調整したいとおもっているのですが... 型番はエプソンPM-A700です。