• ベストアンサー

漫画『MAJOR』コミック54巻について

漫画『MAJOR』で、八景島シーパラダイスに 清水と行った吾郎が乗り物でヘロヘロになったとき『大丈夫 大丈夫 大ジョーブ博士』って言ってましたが、アレって何かのギャグですか??さっぱり意味が分からなかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

若い人には通じないのか・・・古くは元ロッテの村田、最近でも元巨人桑田が腕を故障した際その手術を行ったのが件のジョーブ博士です。

inchosense
質問者

お礼

そうだったんですか! 桑田が肘を手術したのは知っていましたが、執刀医の名までは知りませんでした・・・ 作者が40代だったような気がしたので 40代の人何人かに、昔このようなギャグが流行っていたのか聞いたのですが 誰も知らなかったもので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qzec
回答No.2

実況パワフルプロ野球シリーズにはNO1さんのいうジョーブ博士を元ネタにした「ダイジョーブ博士」というキャラクターがいます 吾郎がどっちを意識して言ったのかは分かりませんが 読者の大部分はダイジョーブ博士の方を連想しているでしょうね

inchosense
質問者

お礼

ゲームに出て来るんですね! てっきり作者の年代に流行ったギャグかと思っていました・・・ (あったり前田のクラッカー、みたいな??) めちゃめちゃスッキリしました! もっと早く聞いていればよかったと思うくらいです。 ありがとうございました!