• ベストアンサー

世界史と国語らいねんは自学習で早慶レベルまで上がりますか?

医学部志望の2浪です。 最近自分を見つめなおして医学と同じぐらい興味のあった法学の道も進みたいと思ってます。 自学習で世界史と国語の成績は上がりますか? もちろん医学部のこともあり受けれるかわかりません…どちらもと言ってどちらも得られない可能性大なので。両方とも超難関なので進路も迷ってます。 僕は英語、数学(IIIC除く)化学、政経、古文漢文は得意ですが現代文と物理はかなり苦手です。 世界史は高校1年でしか授業でやらなかったという中途半端なものですが一番得意の科目で、暗記は得意だと思います。国語はセンターなら古漢は満点は取れますが現代文は6割ぐらいです… なぜ早慶なのかと言えば、2浪なので親は早慶上智以外は受けないでと言われ、浪人さしてもらってる身の上逆らえなくまた気持ちも分かるからです。 浪人はきつく来年で終わらしたいです。法学はセンター利用と言う手もありますが、なにせ超高得点取らなくてはいけないため、一般入試も考えてると言うわけです. 参考に今年のセンターは88%で旧帝の医学部受験でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59983
noname#59983
回答No.2

 苦手科目は予備校に通う事が基本。 現代文であれば、代々木ゼミナールの笹井厚志先生の読解方法をオススメします。  世界史は自習で十分だと思いますが、一年間で早慶レベルは難しいと思います。  何故なら、早慶は知識問題が殆どです。  法学部を受験するのか、医学部を受験するのかを定めて、勉強しましょう。  後、大学の授業は何処も同じです(学生の志が違うだけ)。  質問者の内容を見ていると、矛盾しますね。 医学部受験から逃げているのでは?と感じました。

noname#61727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり難しいんですね。 今年受験に失敗してしまって、それで何もかも投げ出したい気持ちでいっぱいでした。sakura-042さんの言う通り逃げですよね。 それに高校のときも法学か医学のどちらにするのかということで悩みに悩んだ学部なのでまだ自分の中で決着がつかないままだったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

はっきり感想を述べると、あなたの文章力で判断すれば医学部は無理。早慶上智もだめでしょう。 人間の価値は大学で決まるわけではありませんので「入っていいよ」と言ってくれる大学に入ってそこで楽しく勉強しましょう。 人間の価値は入った大学の優劣ではなく、総合力です。大学は二流三流だって構いません。ご両親が早慶にこだわるのはあなたを励ましているだけ。早慶だけでなくMarchも受けましょう。

noname#61727
質問者

お礼

はい、作文の能力はカスです。 なんか自分の思ったことを上手く表現出来なく、文の構成力もないです。進路のことで迷ってることもあり矛盾が生じてしってまったのも多少あると思いますが、カスです。 こういうのは大学で苦労しますよね・・・どうして慶應経済が受かったのだろうと思います・・・ 早慶にこだわるのは見栄もあると思いますが、良く両親は就職の話もしています。それもあるかもしれません。一流企業じゃなっかたらMarchでもいいと思うのですけど。 励まし・・・一週間前までは私立受けるなと言っていたので励ましてるのかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

センター試験9割程度で医学部挑戦してNGだったということは、理系科目のいずれかに2次試験で逆転できなかっただけの弱点があったはずなのですが、どうなんでしょうか?  早稲田の政経、法学は、入試科目数の差を度外視すると、東京大よりも難易度は上です。また、理系・文系の差を度外視すると、慶応大医学部と同じレベルとなります。 早慶上智というのは、親の見栄ということでよいでしょうか? 学部・方法論を問わず、あなたの未来も考えないという、とんでもない前提に立ち、とりあえず上記3大学で一番易しいところを狙おうという話であれば、上智の神学部をお勧めします。 地歴の選択が苦しいなら、上智の理工学部でしょうか。旧帝大医学部とあまり変わらない入試科目で、難易のみ低い状況のところなので、ここが滑り止めになるでしょうか。 あなたの希望を加味すると、早稲田・慶応となるのかと思います。 早稲田の政経をもし狙うなら、かなり成功率は低くなると思われます。慶応法も少しそういう傾向がありますが、センター試験の延長で解ける問題が出題される大学ではありません。 2年間の浪人で得た積み上げを捨てての挑戦となると思いますので、かなりつらく、成功率が低いといわざるを得ません。 この1年で、難問を解く経験を積んでいく以外に道はないと思いますが、過去問で現在、どのくらい取れていますか? 一応は解けるもしくは出題意図は分かる、という状況でないと、厳しいかもしれません。

noname#61727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね。物理が足を引っ張り、数学もそれを補うほどできたわけではありませんでした。 親が早慶上智にこだわるのは、今年、慶應経済を蹴ったからだと思います。どうしても1浪してまったく自分が興味の湧かない学部に入りたくなっかたからです。ならなぜ受験したかと言えば、親が絡んでくるのですが。しかし、親の意見にただ従ってしまった自分の責任です。 過去問は本屋で立ち読みしたぐらいで解いていませんが、英語は読めましたが読めるのと解けるのかは違うので分かりません。 しかし無謀みたいですね。 皆さんのおかげで自分がなぜ医者になりたいのかもう一度考えました。 それで結論はもう一年医学部に向けて頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

かなり無理です。 早慶にこだわる理由はあるのでしょうが、自分が何をするかさえキチンよしていれば大学は関係ありません。

noname#61727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。どの大学に行ったとしても自分次第ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早慶併願すべき?それとも慶應のみ?

    僕は今高3で、慶應受験を考えています。 受ける予定でいるのは、 法、経済、省、文、SFC等受けられるもの全てです。 これらは英語、社会(世界史)、小論文で 受ける事ができます。 ここで、質問です。 僕は絶対に浪人はしたくありません。 そして、大学はできるならやはり早慶、 どちらかと言えば慶應に行きたいです。 早稲田を受けるには小論文ではなく 国語(現代文、古文、漢文)がいります。 しかし、これらの対策をしていると、 慶應の合格の可能性がせばまってしまうのではないか と思うのです。 (小論文はあまり対策しなくていいから、 英語、世界史に専念することができるため) しかし、国語を勉強すれば、 早稲田を受けることができ、 受けられる学部の数が単純に倍になります。 僕は慶應の法が第一志望(早稲田法でもいい)です。 単純に法学部に行きたいからです。 しかし、早稲田法以外と慶應を比べると 慶應がいいです。 しかし、慶應を全滅する可能性もないとは言えません。 僕はどうするべきでしょうか? やはり、浪人は絶対できないと事を考えると (↑これは第一条件です) 早慶を併願すべきでしょうか? それとも、背水の陣で、 慶應への合格率をあげていくべきでしょうか? 何卒ご教示お願い致します。

  • 早稲田・慶応のためだけに二次向けの世界史を勉強するべきでしょうか?

    河合塾で世界史の講座の選択で迷っています。 ひとつはセンター向けの世界史の講座で、もう一つは二次私大・本格的な論述でない国公立二次向けの講座です。 志望校は某旧帝大学の法学部で、二次が数学なので世界史はいらないのですが、私立で早慶の法学部も受けようかなと思っているのでどうしようかと思っています。 ただ、後者の方にすると早慶のためだけに二次向けの世界史を勉強することになる(滑り止めにしようと思っている私立はだいたい数学で受けられる)し、国公立と早慶の併願は東大志望で落ちる人もいると聞くのであまり期待していません。 どっちにするべきでしょうか?

  • 名古屋大学法学部か早稲田慶応法学部どっちが受かりやすい?

    理系の浪人生だったのですが、文転して法学部を目指すことになりました。 そこで名古屋大学法学部か早稲田慶応の法学部を目指そうと思うのですがどちらが受かる可能性が高いでしょうか? 名古屋大学法学部は、センターを使うので勉強した理科・数学が生かされますが、センターがあまり得意ではありませんでした。(去年のセンターの得点率が78%ぐらいでした)二次は英語、数学、小論文で、数学が入っているのですが数学は理系で足を引っ張る科目だったので得点源にはならないと思います。 私立だとだいたい国語、英語、世界史だと思うので、科目の負担は少ないと思うのですが、その分早慶となるとハイレベルな戦いになると思うので、三科目をそこまで持っていけるか心配です。 ちなみに得意科目は英語で、世界史は理系なのにセンターで取っていたので一通りは勉強しているのですがほとんど忘れています。(今まで大学に通っていて受験勉強を始めたのが8月くらいからなので一学期センターの勉強をしていたわけではないです) あと参考になるかわかりませんが去年は名大理学部に数点足りずおちました。

  • 早慶併願について、高学歴の方々ご助言お願いします

      私は ・新高校三年です ・私立文型で早慶法学部を目指しています ・一番最近の模試(進研模試なので参考にならないかもしれません 、スイマセン)では国英で77.8世70、早慶法学部C判定です(Bまで早は6点慶は25点ですが。。) ・国語に得意意識を持っています ・指定校の存在を知らず、 定期は受験科目のみしかやってきませんでした ・地元旧帝大学ばんざいの田舎の そのあたりでは一応の進学校に通っています 私立文系に決めたらトップを目指そうと 早稲田法学部を目指すことにしたのですが(慶應法は難しく、併願にも不利と考え) 早稲田の指定校が法~人科まで5つも着ているのを知り(慶は商のみ)むなしくなり さらに情報収集をして慶應にいきたいと思うようになりました そこで、質問させてください。 ・得意意識を持っている国語を捨てて 慶應法に絞るというのは無謀でしょうか? ・早慶併願というのは現実的ですか? 併願や科目相性も良い早法ですが慶應に憧れてしまって困っているのです 駄長文失礼しました。偏差値も足りないのに偉そうなこと言って気分を害された方がいたら申し訳ありません。。お願いします。

  • 一浪で中央法法か、2浪で早慶か

    一浪して慶應法と文を両方滑って中央法学部法律学科に行こうかなと考えているのですが.... やはり中央法も就職ではMARCHでひとくくりされると思うと、未練もあります。 しかし、もし二浪中に心が折れたら、と思うと不安ですし、友達も誰もいない浪人生活をまた送るのも考えます。 でも、もう一浪して心を病まなければ、慶應はともかく早大にはいける自信があります。 就職などを考えるならば、やはり二浪してでも早慶にいくべきでしょうか? また二浪で早慶の文学部・経済学部に行くのと一浪の中央法に行くのはどちらが良いでしょう?

  • 東大?早慶?

    高3で東大の文Iを目指しているのですが、数学があまりにもできません。実際の模試は8月の東大模試が初めてになるので自分のレベルを正確には把握していませんが、問題集でいうと黄チャートやメジアンが6~7割しか解けない状態です。 他の教科は特に苦手意識があるわけではない(やればできそうという感覚)ですが、今の時点での対策は不十分な教科が多いです。今の時点で合格点を取れそうなのは英語だけです。世界史は山川の教科書を3分の1くらい暗記しました。地理と古文・漢文は学校で授業を取ってその復習をしたのみ、現代文はもともと得意ですが記述式の練習はほとんどしてません。センター用の生物もまだ半分くらいは未習です。そういうわけで、数学がかなり苦手と言っても全時間を数学に割けるほど他の教科が完成しているわけでもありません。 浪人はなるだけしたくないので、英語に磨きをかけて世界史や国語(小論文?)などを今から頑張れば早慶上智などの私立単願にした方が現役で受かる確率が高くなるのではないかと考え始めているのですが、その下の大学には絶対行きたくないです。このままいくと東大も早慶も共倒れになりそうな気がしているのですが、数学が今の時点でこんな状況、他の教科もこんな状況でも見込みはあるのでしょうか。 受験経験者の方など、感覚的にわかるところがあればアドバイスして下さると嬉しいです。

  • 阪大受験滑り止め 早慶と同志社

    今、大阪の私立高校3年のものです。 第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。 阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…) しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。 また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。 でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました) 早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。 以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。 (1)浪人覚悟で早稲田だけ (2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ (3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが) (4)その他 お願いします。

  • 早慶にするか悩ん旧帝、一橋を目指すかでいます。

    自分は今年浪人して、予備校に行く事になりました。 現役時代は秋まで国公立理系を目指していたので、 国、数1A2B3C、英、物12、化12、地理をやっていましたが 映像などのメディア関係の職業につきたいと思い、文転して 今年の受験は国、数、英で受けました。 予備校では早慶を目指すコースに入り、国、数、英、社をやることになりしたが時間割の関係でセンター理科、センター公民も取ろうと思えば取れます。 もし取るのなら、物理、倫理を受けようと思います。 映画配給会社や映画製作の会社に入りたいと思っているのですが、旧帝、一橋や早慶にいくのはどちらが就職に有利でしょうか? やはり中途半端に一橋、旧帝を目指して、結局旧帝も早慶も受からないというパターンになるのならば、最初から国公立は見切って、早慶一本でいきたいのですが、迷っています。 誰かそちらのほうに関して詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 現役で中央か、浪人で早慶か…

    質問です。 僕は現役受験生で私立専願者です。いまやっと受験が終わりました。結果は・・・・ 立命館大 法学部 現代法専攻 ○ 中央大  法学部 法律学科  ○ 早稲田大 法学部       × 慶應大  法学部 政治学科  × 第一志望は慶應、第二は早稲田でした。(でももともと偏差値が60くらいだったので無理は承知でした。) 今、中央大に入学か浪人して早慶を目指せばいいか迷っています。 浪人はしたくないし、したとしても受かる保証はなく、それに僕は将来は法曹職か国家公務員になろうと思っているので中央大の法学部はブランドもあり社会的実績も非常に優れていると聞きますし、親も先生も薦めてきます。 がしかし、最近某巨大掲示板で「中大の法がいいのは昔の話」だとか「中大の法は入学者のほとんどが推薦入学者ばっかりでレベルが低い」などの書き込みを見て不安になりました。また今まで早慶を目指していたので落ちて悔しい思いがあり、入学してもこの悔しさに苛まされるのも不安です。 どちらにすればいいでしょうか?また中大生の方に中大のメリット、デメリットを答えていただければ幸いです。

  • センター現代文、古文を教えるのが得意な講師は?

    自分の情報が、少なかったようですので、再投稿いたします。私は今年1浪で、医学部をめざしています。国語はセンターのみですが、9割が必要です。そこら中でセンター国語のうまい講師がいますが、すべての情報を信じてはいけないと思います。そこで、質問ですが、センター現代文を教えるのが得意な講師(駿台・河合のみ)を、関東、できれば関西で、教えてください。