• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現役で中央か、浪人で早慶か…

質問です。 僕は現役受験生で私立専願者です。いまやっと受験が終わりました。結果は・・・・ 立命館大 法学部 現代法専攻 ○ 中央大  法学部 法律学科  ○ 早稲田大 法学部       × 慶應大  法学部 政治学科  × 第一志望は慶應、第二は早稲田でした。(でももともと偏差値が60くらいだったので無理は承知でした。) 今、中央大に入学か浪人して早慶を目指せばいいか迷っています。 浪人はしたくないし、したとしても受かる保証はなく、それに僕は将来は法曹職か国家公務員になろうと思っているので中央大の法学部はブランドもあり社会的実績も非常に優れていると聞きますし、親も先生も薦めてきます。 がしかし、最近某巨大掲示板で「中大の法がいいのは昔の話」だとか「中大の法は入学者のほとんどが推薦入学者ばっかりでレベルが低い」などの書き込みを見て不安になりました。また今まで早慶を目指していたので落ちて悔しい思いがあり、入学してもこの悔しさに苛まされるのも不安です。 どちらにすればいいでしょうか?また中大生の方に中大のメリット、デメリットを答えていただければ幸いです。

noname#132644
noname#132644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)

あなたは慶大生・早大生になりたいのですか、それとも法曹または国家公務員になりたいのですか? 後者ならば、1年でも早く勉強を始めた方がいいのでは? 私は、中央大に合格したが東大を目指して浪人し、けれども翌年、東大はおろか中央大にも不合格となり、結果、もう少し偏差値の低い大学に行った人を知っています。 そういう話を聞くと、「中央大に行っとけ」と思ってしまうんですよね。 「慶大や早大にすごいこだわりがある、どうしても行きたい」というなら話は別ですが、ご質問を読む限り、それほどのこだわりがあるようには思えませんし…… 某巨大掲示板における中央大の批判は、ほとんど他人を挑発するための書き込みと思われますが、一抹の真実は含まれていることでしょう。 しかし、それが何だっていうんです? あなたが「中大の法科を背負って立つ」くらいの意気込みがなくて、どうして一流の法曹や国家公務員になれるでしょうか。 中大のブランドを当てにするのではなく、あなた自身がブランドになればよいのです。 法曹や国家公務員になれるかどうかは、最後は個々人の努力ですよ。 私は司法試験予備校で働いていたので知っていますが、中央大生で司法試験に現役合格する人もいますし、慶大に行っても何年もかかる人もいます(それでも合格できない人だっています)。 浪人するのはやめて、浪人した場合にかかるお金を、自分自身へのより有意義な投資に使った方がいいのではないでしょうか。 法律の勉強をまともにしようと思ったら、教科書代、判例集代、六法代などで結構お金がかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 確かに僕は法曹、国家公務員になりたいと思っています。 ただ国家公務員になる場合、試験に合格したとしても省庁に採用されるのは大学名が大きく響いてきます。それを考えた場合に早慶の方に未練が残ってしまうんです。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • ewfwq
  • ベストアンサー率0% (0/4)

現役の合格者:浪人での合格者=7:3 ほとんどの人にこの傾向が当てはまるそうです。参考にして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えた結果中央大に進学することにしました。 ここでの意見を見て一年浪人するよりその分大学で資格試験に向けて勉強したほうがいい、と決心しました。 ここでの意見は大変参考になりました!!ありがとうございます!!

  • 回答No.12
  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)

国家公務員なら断然国立です。 法曹が目的なら中央か立命に即進学です。 私なら立命を選びます。国家公務員が目的でも。 国立に比べれば採用人数の開きはあっても無いようなものですし、 現に採用されている人だっているのですから。 浪人に一年間かける覚悟と決意があるのなら、大学生活と国Iの勉強にエネルギーを費やした方が得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#168843
noname#168843

>また今まで早慶を目指していたので落ちて悔しい思いがあり、入学してもこの悔しさに苛まされるのも不安です。 この気持ちがあるのなら浪人して早慶を目指すべきだと思います。 ちなみに私も10数年前、早稲田を目指しながら受からず、現役で別の私立大学に進学しました。 いまだにその選択には後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

浪人をしたくないのならしなければいいのです。そんなんじゃ絶対にまた一年間受験生にはなれません。個人的には周りの評価云々よりも自分の中でどうしたいのかが問題だと思いますよ。質問文を見る限り自分の中でも中央よりも世間体での中央を意識しすぎている気がします。 他でありますが、仮面浪人は簡単にはできるものではありません。私は運良く成功しましたが、大抵の人は失敗します。だから、人には勧めません。 ただし、通ってみて早慶への思いが強まれば受けてもいいと思います。まだ6月くらいなら間に合うでしょう。でも、それからかなり厳しい生活をしないといけないことを覚悟してください。 結局は自分自身で『中央大学法学部』をどう捉えるかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#43549
noname#43549

別に中央法といっても早慶以上のブランドなんてないですよ。 中央他学部やマーチに比べてあるだけですよ。 自分の気持ちに整理を付ける為に仮面浪人お勧めします。 でないと一生「早稲田に行けばよかった」なんて思いかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり仮面浪人は結局最低5年は大学に通うことになるので親は経済的な面から見ても認めてくれなさそうです…。

  • 回答No.8
  • ysay
  • ベストアンサー率15% (5/33)

うーん・・学歴って人生ずっとつきまとうものですからね。後悔しない選択をしてほしいです。 これは私見ですが、一流と二流の境目がちょうど早慶とマーチのような気がします。(あくまで私がそうおもうだけですからね) よく、夢があれば学歴なんか必要ないっていう話をする人もいますが、世の中の大半の人はそんな風に割り切って選択できませんよね。 やはり学歴があれば夢だって広がるし、周りの人間の反応も違います。これだって人生を楽しむためには重要な要素です。 別に中央が悪いと言っているわけではありません。ただ早慶と比べると偏差値以上にネームバリュー・世間の評価・就職が違うので。 だから私は浪人してでも満足の行く大学に入った方がいいと思います。 長い将来を考えると1年の遠回りくらいたいしたことないですよ。 大丈夫、中央法に受かるなら浪人すれば早慶法は受かりますって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直今までの模試では早慶はずっとE判定で中央もD判定ぐらいだったんで中央に受かったのも奇跡に近いくらいです・・・。でもやはり夢を追いかけるにしても学歴は必要ですね。う~ん。

  • 回答No.7
noname#18063
noname#18063

中大周辺は東京?ってなくらい田舎です。 モノレールが通っていて、行き方はとっても簡単です。 あと学食の大きさが日本一だそうです。学校周辺には何にもないですが、勉強するためなら、家賃の相場も高くないですし、ご両親に負担をかけずに済むとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度受験で行ったのですが、自分の高校は山奥のそのまた奥にあるド田舎の高校だったのでそんなに田舎とは感じませんでした。学食が日本一で家賃も安めなら安心できます。

  • 回答No.6

某巨大掲示板では、早慶も馬鹿にされてますよ。 もちろん内部上がりが多い、推薦がおおい(NEWSとか広末とか)理由で。 レベルを考えると中央で十分でしょう。 国立旧帝大めざしてたならともかく、早慶流れのMARCHは普通でしょう。 どうしてもコンプレックスがあるなら、なんともいえませんが、周りの意見(親など)を聞き入れるのもひとつの選択肢ですよ。もちろん自分で全部決めてもいいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!!早大も確かに今年NEWSの誰かが推薦で入ったと聞きました。 親は中央へ行けば?って雰囲気です。やはり現役で行って欲しいらしいですね。

  • 回答No.5

どこの大学に入りたいかが人生の目標ではないと思います。人生の目標を達成する為の手段でしょう、大学は・・・。だったら、どんな手段であろうと、目標を達成する為に今日から努力したらどうですか。メリット、デメリットなどと言っている人に、法曹の仕事などして欲しくありません。まして我々の税金で雇う事など御免被りたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。自分は地方から出てくる人間なので中央大の雰囲気や周辺状況や授業内容についてのメリット、デメリットを聞きたかったんですが申し訳ないです。でも回答者さんの言う通り大学のことに目が行き過ぎて先の事をよく考えてなかったかもしれません。反省します。

  • 回答No.4
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

国家公務員のキャリアを目指しているなら現役で行ったほうが良いでしょう。 理由は東大、京大と、それ以外というだけに分けられるからです。 早慶だからといっても東大出身ではないのでその他大勢の扱いしかされません。つまり中央と早慶でほとんど同じ扱いなのです。早慶に入りなおすメリットが全くありません。 あの世界では、東大に落ちたから他へ行ったんだと思われてしまうのです。 だから、キャリアを志望しているのに東大を受けず私立専願というのは、多くはいないのではないでしょうか。 現役で慶応卒で某省キャリアの知り合いがいますが、さすがにノンキャリ扱いはされないものの、完全に兵隊、駒扱いです。 法曹としても 弁護士なら、慶応や早稲田出身の方がお客が幾分付きやすいかもしれませんがそれでもたいした差はありません。社会に出れば、結局のところ出身大学よりも仕事内容です。 1年でも早く司法試験に受かれるよう、現役で入学することを選択する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~。 皆さんの意見では圧倒的に現役の方が多いですね。