• 締切済み

郵便について

中学を卒業して、 上靴がまだ綺麗だったので 友達の妹にあげるよていなのですが、 郵便で送る場合、 自分で用意した箱に入れて、 郵便局に持っていけばいいのでしょうか。 送料?のようなものは直接払うのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuka_chan
回答No.6

箱でも普通郵便で(定形外郵便物として)送れますよ。 【条件】三辺計で90cm以内、一辺の長さ60cm迄。 今、靴を箱に入れただけなら↓下記の手順になります。 1.まず、フタが開かないようにテープで留める。 2.箱の上面に、相手の郵便番号、住所、氏名を書く。 3.自分の住所なども、どっかに小さく書く。 4.郵便局に持って行き、窓口で「普通郵便で」って言う。 5.金を払って帰る。 ※手順1の後、更に包装紙で包むと丁寧な印象になります。 ※自分の住所は書かなくても届きますが、もし相手の住所を書き間違えて送った   場合、戻ることも出来ず、即「紛失」扱いになるので、書いたほうが良いですね。 ちなみに定形外郵便物の料金は下記の通りです。 50gまで 120円 100gまで 140円 150gまで 200円 250gまで 240円 500gまで 390円 1kgまで 580円 2kgまで 850円 4kgまで 1,150円 自宅のキッチン秤(はかり)等で量ってから持って行けば あらかじめ料金が分かるので安心ですね。 ゆうパックや宅配便よりも安く送れると思います。 ( 靴だと、ゆうパック60サイズはムリでしょう?80サイズ?) 重さが2キロ以上になるようでしたら、ゆうパックのほうが 安くつく場合もあるかと思います。臨機応変にどうぞ。 ( 上履きはそんなに重くは無いと思いますが、箱が重いと分かりません。) ちなみに、ゆうパックは、郵便局まで荷物を持って行くと、持込割引 というのが適用となり、料金表の価格から更に100円引きとなります。 それと、ゆうパックの場合は、箱に直接 住所を書くのではなく 郵便局に置いてある(※誰でも自由に取れるようになってます) 「ゆうパックラベル」という紙に相手や自分の連絡先を書きます。 ※ゆうパックの場合は電話番号も記載する必要があります。 あと、普通郵便は、もし郵便事故(荷の破損や紛失)があった場合 補償が無い(郵便局が弁償してくれないという意味)ので、心配なら、 ゆうパックにしておいたほうが良いかもしれません。 ( 郵便事故は滅多にありませんけどね。ネットオークションで 400個も送ってますが、まだ1コも事故には遭ってませんので。) ゆうパックのほうが早く着きますし、確か ちゃんと相手に届けたことを ハガキで知らせてくれます。 まだ分からないことがあれば、お礼欄よりお尋ね下さい。

• United_93
回答No.5

郵便局の手前に 個人商店やコンビニがあるでしょう。 個人商店なら、 店先にクロネコの看板やペリカンの看板があれば 宅配便をやっています。 また殆どのコンビニは 宅配便を扱っています。

• tent-m8
回答No.4

靴のような物なら、郵便小包よりも宅配便のほうがいいかもしれません。 宅配業者や代理店が近くにあれば、聞いてみてください。

do_an_ga
質問者

お礼

宅配業者が近くにないんです;; ありがとうございました!

• mat983
回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html 郵便局の場合はゆうパックです。 箱のサイズで値段が変わります。 上のサイトで費用が分ります。 送料は窓口に商品を持っていけば、その場で支払います。

do_an_ga
質問者

お礼

ありがとうございます! 送料をその場で払ったら そのまま送れるんですよね! ありがとうございました!

• nori_007
回答No.2

そのお友達は、ご近所じゃないですか? ご近所なら、手渡しか友達を通して渡したらいいんじゃないでしょうか?

do_an_ga
質問者

お礼

近くじゃないんです; 種類が偶然同じだったので・・・;

noname#178405
noname#178405
回答No.1

基本的には箱詰めし、ガムテープとかで止めて、郵便局に行けばいいですよ。 その時に送料は払います。 ただ、郵便局でも箱は売ってます。(もちろん有料) 後、送料に切手も使えるので使わないのがあれば持って行くのもいいですね。

do_an_ga
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 助かります><