• 締切済み

海外ローミングになるんですか?

伊豆大島でFOMAの携帯を使った場合は、海外ローミングになるんですか?

みんなの回答

noname#232803
noname#232803
回答No.2

ローミングとは、NTTドコモとローミング協定を結んだ他事業者(一般的には海外の通信事業者)の通信網を使用した場合を指します。伊豆大島で通信する際に利用する通信網(電波)はNTTドコモのものですので、ローミングにはなりません。ローミングかどうかは、その場所で端末が選択した電波がどの事業者の物かにより決まりますので、例えば九州から船で韓国に向かった場合には、端末が韓国の事業者側の電波を選択するようになった時点からローミング状態になります。

• HAZEL_AD
回答No.1

なりません。 普通に国内FOMA圏内です。

参考URL:
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=FOMA&scale=250000&lat=34.739356&lot=139.417877
sony0vaio
質問者

補足

海上では、海外ローミングになるんですか?