• ベストアンサー

今後の手続き

このサイトでは大変お世話になっています。 16日に交通事故に遭ったものです。 ケガも治ってきて、いよいよ保険会社さんとの話し合いとなります。 今後どのような流れで最終的に示談となるのでしょうか? (必要な書類等・・・) 加害者は交通事故を起こしたことによりどのような処罰があるのでしょうか?(減点?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

>今後どのような流れで最終的に示談となるのでしょうか? (必要な書類・・・) 必要書類は保険会社から郵送されてきます。 示談書(人身傷害に関わる免責証書など)等が郵送されてきた時点で 記載されている内容についてわからないことがあれば 再度質問されたほうがよいと思います。 >加害者は交通事故を起こしたことによりどのような処罰があるのでしょうか?(減点?) usapiさんが警察署に提出した診断書の全治期間が3週間以内の場合には 原則として不起訴相当処分になります。

usapi
質問者

お礼

あとは、保険屋さんとのやり取りとなるわけですね。 まずは、その書類をいただかないといけないですね。 回答ありがとうございました。