• ベストアンサー

不正終了後のスキャンディスク

Windows98の頃は不正終了した後再起動するとスキャンディスクが 動きましたが、Windows XPでは動きません。 XPでも不正終了後にスキャンディスクが自動実行するように 設定は変更できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

Windows XPは、ファイルシステムが「NTFS」なので、DOSモードのスキャンディスクは使用出来ません。「根本的な動作原理が違う」のです。 NTFSでは、スキャンディスクの代わりにチェックディスクを使用します。 手動で「次回の起動時にチェックディスクを行う」のが可能なので、以下のHPを参考に実行してみると良いでしょう。 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html >Windows98の頃は不正終了した後再起動するとスキャンディスクが >動きましたが、Windows XPでは動きません。 Windows XP(NTFS)では「強制終了により、ディスクが深刻なダメージを受けたかどうか?」が判るようになっていて、ダメージが無い場合は、強制終了してもチェックディスクを行いません。 >XPでも不正終了後にスキャンディスクが自動実行するように >設定は変更できますでしょうか? 実は「初期状態で、強制終了によりディスクが深刻なダメージを受けた場合はチェックディスクを行う設定になっている」のですが、ダメージが無い場合は強制終了してもチェックディスクを行いませんから「強制終了してもチェックしてくれないように見える」のです。 なお、強制終了によりディスクが深刻なダメージを受けた場合、チェックディスクが自動実行されて復旧を試みますが、たいていの場合「これが行われた段階では、もう手遅れ」です。何故なら「自動実行でのチェックが行われるのは、致命的なダメージを受けた時だけで、その時には既にOSが起動しない場合が殆ど」だからです。 正確ではないですが、言い方を変えれば「XP(NTFS)は、強制終了してもファイルが簡単に壊れたりはしないので、次回起動時にチェックする必要がない」と言う事です。

wds32862
質問者

お礼

大変参考になりました。 毎回わざわざ手動でシステムドライブにチェックディスクを していたんですが、ムダだったようですね。。。 非常にわかりやすい回答をいただけて助かりました。 ありがとうございました。