• ベストアンサー

WinXPのスキャンディスクの自動実行について

WindowsXPで、異常終了した後の、起動時のスキャンディスクの自動実行を無効にしたいのですが、どこかで設定できないのでしょうか? 最近XPを再インストールしたのですが、その前はどこかで無効にしていたような気がするのですが、インターネットなどでいろいろ調べてもXPについての方法は載っていません。 よろしくお願いします。

• teru7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

コマンドプロンプトで「chkntfs /X ドライブレター:」で自動実行が停止になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933
teru7
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 Win2KやXPではスキャンディスクではなく、chkdskなんですね。 参考先のホームページも見ていたのですが、スキャンディスクと思い込んでたばかりに、、、 本当にありがとうございました。