-PR-
解決済み

スキャンディスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462744
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (133/160)

パソコンの不正終了のため、スキャンディスクがかかりましたが、ある台で「Windows版?のスキャンディスクを
かけてください」と、いうようなメッセージがでてしまいました。
あまりはっきり覚えていないのですが、ふつうのでは復旧しないというようでした。

ほかの台は立ち上がりに、自然にスキャンディスクが
かかって、ふつうに立ち上がりました。
このパソコンのスキャンディスクは、どのようにしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Dosでスキャンディスクをかけなさいということでしょうか。
そちらの方は、あまり詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

XPの場合は2種類の方法があります。
1.コマンドプロンプトから
C:\chkdsk
上記は標準でしょうか。
2.もっとくわしくと言えば
エクスプローラ→各ドライブを右クリックしてプロパティからツールでチェックディスクすると再起動したときに自動的にはじまります。
補足コメント
synamon

お礼率 83% (133/160)

早速回答をいただき、どうもありがとうございます。
書き忘れたのですが、Win98パソコンです。
その場合、同じようにC:chkdskでよろしいのでしょうか。
それが標準でしたら、プロパティーからツール→スキャンディスクで
する方がいいのでしょうか。

強制終了後の、スキャンディスクより、丁寧にしてくれると言うことですね。
明日早速、スキャンディスクをかけてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 17:58:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 マイコンピュータの、各ドライブのプロパティで、「ツール」タブ→「チェックする」ボタンというのがあります。

 それがWindows版のスキャンディスクです。
補足コメント
synamon

お礼率 83% (133/160)

Windows版のスキャンディスクが、マイコンピュータのものとは知りませんでした。
何か特別のものがあるのだと思いました。明日早速、かけてみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:06:55