-PR-
解決済み

再起動後のスキャンディスク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10520
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

強制終了などの後の再起動後のDOS上のスキャンディスクが起動しないようにするには、どうしたらいいんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

Windowsをインストールしたディレクトリ内のSystem
ディレクトリ内にあるmsconfig.exeの「全般>詳細設定>不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」
をチェックすることでも可能です。
しかし、異常終了後のスキャンデスクはFAT32における
ディスク空き容量を正しい値にもどしたり、破損した
(可能性のある)ファイルシステムの修復を行っている
のでなるべくなら実行した法がいいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

msdos.sysの AutoScan= の後の数字を1から0へ変更でOKです。
先に読み出し専用属性を解除してから編集、上書き保存で、最後に属性を元に戻してください。
お礼コメント
yosida

お礼率 83% (5/6)

 回答ありがとうございます。
 ただ、私のパソコンはNECのためなのか、
仕様が異なるためなのかはわかりませんが、
msdos.sys中には、AutoScan= の項目は
ありませんでした。
 別に困ってるというわけでもなく、
ただうっとうしいだけだったので、
このままにしておこうと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00