-PR-
解決済み

強制終了するとスキャンディスクされます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5424
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

Windowsを強制終了すると次起動したときに青い画面でエラーのスキャンディスクをされます。

あの画面というかあの機能を強制終了せずに使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

スキャンディスクをしたいということであれば
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」
にスキャンディスクがありますよ。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

このスキャンディスクは強制終了後に再起動かけたときのスキャンディスクと同じなのでしょうか?

いうとおりにやってみたのですが時間がものすごくかかったです
投稿日時 - 2000-07-24 11:23:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ドライブのプロパティを見ると「ツール」というタブが
あると思います。それをクリックすればメニューが出てき
ますので、そこからも実行できます。

エクスプローラなどで、ドライブ名が(C:)のように
表示されていますので、そこを右クリックするとメニュー
の一番下に「プロパティ」があります。
「ツール」タブをクリックして「エラーチェックの履歴」
という枠の中の「チェックする」ボタンをクリックすれば
ディスクチェックが始まります。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

このスキャンディスクは強制終了後に再起動かけたときのスキャンディスクと同じなのでしょうか?

いうとおりにやってみたのですが時間がものすごくかかったです
投稿日時 - 2000-07-24 11:25:33


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

青い画面のスキャンディスクを起動したければ、DOSモードで起動して、SCANDISKと打てば、青い画面のスキャンディスクが起動します。
でもGUIモードのスキャンディスクとやってる事は同じのような気がしますが、ちがうのかな?
こんなところでどうでしょう?
  • 回答No.4

時間がかかるのは、スキャンディスクのチェック方法が
「完全」~標準チェックとクラスターのエラーチェック~、になっているからでしょう。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

詳しいやり方は皆さんが回答されているとおりですが、時間がかかる原因を補足すると、ファイルが断片化されていると時間がかかったり、ひどいときはscandiskが永遠に終らなかったりします。デフラグをすれば治ります。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」 に「デフラグ」があります。試して見ると良いですよ。定期的に行えば、高速化や安定化につながります。